注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

こんにちは。高校3年、受験生男子です。 仲の良かった友達なのですが、最近自分に…

回答2 + お礼2 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 16:33(更新日時)

こんにちは。高校3年、受験生男子です。
仲の良かった友達なのですが、最近自分につっかかってくる発言をしてきます。
例えば、唐突に「お前国語できないもんな」(彼は自分が国語の点数が良いことを私に既に示している)とか言ってきます。
それも話の中に交えて、反論してみると、
「その話まだ続いてたの?」と話題もすぐ変えてくる次第です。

加えて、自分の興味のある部分について(いわゆる社会的な話題)で話したいことだけ話してくる具合で話聞くのが疲れます。意識高いのか何なのか知りませんが、自分の話したい事だけを話してくる具合で、話題も転々と、突拍子もなく繰り出されてうんざりって感じです(もっと聞いてほしいか話し合いをしたいのなら建設的な話し方をしろよと)。

話してくれるのはうれしいのですが、彼の言動を思うに、他人の欠点を見出して、自分が優位にあることに浸っていたいだけのように思われてしまいます。

彼は自分のことを「自分はこのクラスでは最も模範的な人間だ」と私に言ってきたわけなんですが、彼の発言は上の例のように常識に欠くことが多いです。配慮が欠けているというか。

実際彼は国語の点数が人よりよいのは認めるのですが、私もできないわけではないですし、むしろ国語はできる人間だとプライドを持っています。受験生であり、勉強についてこのように言ってしまう彼は仮に実際私が国語ができないとしても言うべきことではないのではないのでしょうか。

このように腹が立つのも彼が少なからず高校3年生で知り合い、親の離婚という共通事項を持ちながら毎日のように話し込んできて相手を最良の友だと思い込んでいたからかもしれません。

質問をまとめると、彼の発言について、私が今後の人生においての友達付き合いに有益で、客観的な評価と私自身の考え方または相手への対処法を聞きたいということです。

気にしすぎだとか考えすぎだとかの意見でも構いません。
コメントをお願いします。

No.2572764 17/12/08 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/09 14:02
匿名さん1 

「お前はいい友達なんだけどさ、自分がデキる奴です自慢だけはやめろよ、気分悪いんだよ」と言ってみれば?

No.2 17/12/09 17:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます
はっきり言ってやるのがいいですよね

No.3 17/12/10 15:10
匿名さん3 

不快な時はっきり言っていいと思いますよ、それが友達だし、いい関係になると思います

No.4 17/12/10 16:33
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
なるべく言いたくない性分で躊躇ってしまうのですが、はっきり言ったほうがよいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧