注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

大企業からの転職について。 私は専門学校を卒業し、今の会社に就職しました。現在…

回答8 + お礼2 HIT数 528 あ+ あ-

悩める人
18/01/21 09:49(更新日時)

大企業からの転職について。
私は専門学校を卒業し、今の会社に就職しました。現在25歳女です。
社員が8000人以上いる上場企業です。
デスクワークをしていて、残業は月40~55時間。年収で480万ほどもらっていますが、そのうちの100万は残業代です。

ほかの部署は月10時間ほどの残業です。
私の部署は特殊で出勤時間がはやく、週に2.3回は5時に家を出て、普段の日でも6時には家をでます。

もっと大変な仕事をしている人がいることはわかっていますが、同世代の女の子やほかの部署をみていると自分だけ残業が多くて馬鹿馬鹿しくなります。
異動の願いは出していますが、特殊な部署なので後任もみつけにくいし当分異動できそうにありません。(3人で仕事をしてます)

辞めたいと上司に話したときは、上場企業は世の中にほとんどない、やめたらもったいない。今よりいい会社なんてない。
と言われます。

上場企業に勤めていることはそんなに良いことなんでしょうか?
また、大企業に勤めている実績があれば転職もしやすいのではないかと思いますが学歴が専門学校なので難しいのかなとも思っています。
転職するには、現在働いている会社のネームバリューなど重要なのでしょうか?

転職したいですが、ほかの仕事との比較がないので悩んでいます。

No.2587242 18/01/11 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/11 18:44
匿名さん2 

こればっかりは博打、だけど今より大きな企業への転職はないと思う。
残業代すら、なんだかんだ言って払ってくれないところもある。
一年でも二年でも待てば、異動できるなら、絶対に異動が良い。
変な話、別の会社に転職しても、そこで今みたいなところに異動になったら意味ないよ。
転職は、学歴やネームバリューも大事だけど、一番は経験。
だから結局は、同じような仕事になってしまう。
残業代は出て、同世代の子たちよりは稼いでいるんだから、もう少し頑張ってみたら?

No.5 18/01/11 18:57
お礼

>> 2 こればっかりは博打、だけど今より大きな企業への転職はないと思う。 残業代すら、なんだかんだ言って払ってくれないところもある。 一年でも二… 回答ありがとうございます!
異動すると年収は100万以下がるので
だったら転職して年収下がっても一緒かな…
という気持ちがあります。

No.7 18/01/11 19:05
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

「大企業だからそれなりの仕事が出来るだろう」と判断してくれる
おめでたい採用担当はそうそういません。

以下のようなことを思うはずです。
「大企業をやめてうちに来た?何故だ。怪しい。何か裏があるのか?居づらくなった?人間関係の問題?恋愛トラブル?」

「大企業での仕事ということは、担当がかなり細分化専門化されている可能性が高い。
一人でなんでもやるタイプではなさそうだ。細かく業務単位が決まっており、そのなかで熟達してきた人なのではないだろうか。うちにうまくフィットするだろうか?」

「その企業とのコネクションがどれくらい残っているかだが…20代半ばではあまり期待出来ないだろうな」

結果、プラスにもマイナスにもなりませんが、退職理由をうまく説明出来ない場合マイナスになり得ます。

No.1 18/01/11 18:39
匿名さん1 

転職してもまた同じ繰返しをするだけ。惰性で会社渡り歩くはめになるだけ。私も転職5回したが職場代えるたび環境は悪くなりるばかりでした。サラリーマンならどの環境でも似たり寄ったりだよ。

No.3 18/01/11 18:54
匿名さん3 

年収がちょい低いが、ほぼ同じ状況です。
うちの会社の場合は、会社自体がちょっと危ないので現在転職を考えてますが、、、今より好条件なところはなかなか無いですね。
が、いずれはするでしょう。

さて、ネームバリューと言うことですが、仕事自体はいかがでしょうか?
やりがいはありますか?
そこだと思います。
自分はもうそこら辺はきにしてはいないのですが。
会社の安定性、仕事のやりがい、仕事内容が自分に合っているか、
その辺で総合判断をしてみてはどうでしょうか。

No.4 18/01/11 18:55
お礼

>> 1 転職してもまた同じ繰返しをするだけ。惰性で会社渡り歩くはめになるだけ。私も転職5回したが職場代えるたび環境は悪くなりるばかりでした。サラリー… 回答ありがとうございます!
似たようなものなんですね…

No.6 18/01/11 19:00
案内人さん6 

1番さんの仰るように、転職するほど悪くなります。
高い年齢から経験を詰むのは難しいし、
新入社員として入ってずっと続けるのが一番良い。
私の会社も1300人いるし、グループ全体だと何万人。朝も6時に出るので、主さんと少し似てます。
私は途中で入ったので、
自分より年下の人が詰んできた経験と専門知識にはどう頑張っても追い付けないです。
辞めたら後悔すると思います。

No.8 18/01/11 20:36
案内人さん8 

大企業にいても、再就職には有利にはならない。

そこでしか通用しないスキルじゃ意味ないし、未経験分野に行くなら若さのが大事。

大企業なのに後任がいないとか、教育体制が悪いおバカ企業なんじゃない?
見切りつけて良いと思う。

No.9 18/01/11 21:29
通行人9 

後悔する転職パターンだと思います。
転職したいと思うのは、あなたが他の会社を知らないからです。人間関係がその会社の中にしかないなら、なおさら退職すべきでは有りません。
誰に相談してもそんな理由で退職することを、もっともだと言う人はいないでしょう。
精神的に追い詰められている方には、私は必ず退職することをすすめます。
退職することで、今以上に不幸になることはないからです。
私の場合、生きるか死ぬかというところで、ギリギリ退職することを選択出来ましたが、それでも後悔はします。
それ以上の待遇で再就職は不可能だからです。
転職とはそういうものです。

No.10 18/01/21 09:49
匿名さん10 

私なら絶対に辞めないです。
勤め先がつぶれた経験があるので。
大企業なら、絶対とは言わないけど
安心感や安定感ありますから。
主さんの環境羨ましいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧