注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

来年から通称名or改名をして登校したいです。 来年度から高校に上がるのです…

回答5 + お礼2 HIT数 469 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
18/01/13 20:26(更新日時)

来年から通称名or改名をして登校したいです。

来年度から高校に上がるのですが、本名を名乗りたくないです。
嫌味に聞こえるかもしれませんが、私の志望校だと主席になる確率が高いです。
私は俗に言うキラキラネームなのでみんなの前で自分の名前を言ったりだとか、呼ばれるだとかそういうのが辛くて仕方がありません。

高校で自分の好きな名前で呼んでもらうにはどうすればいいですか?
登録自体は本名でも、申請か何かすれば通称名を使ってくれるのですか?

No.2587742 18/01/13 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/01/13 20:26
お礼

連続ですみません。
父の方はすんなり通りました

そんなにダメなんだ。好きにしろ、お前の人生だしお前の名前だ。だそうです
ただそのままの意味なのか、呆れているのか、怒りを隠しているのかがわかりませんでした

No.6 18/01/13 20:15
お礼

みなさんありがとうございます。
まず母に相談してみました。「父が画数も全て調べてくれて付いた名前を全否定するなんて。今まで愚痴とか聞いてきたけどそれは手に負えない。父に相談しろ。お前も親になればわかる」
と大変ご立腹でした

否定されるような名前をつけるのもどうかと思うのですが。意味も絶対普通の名前で通るようなのありますし。

父に殴られる覚悟で頼んできます

No.5 18/01/13 13:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ひとまず、合格したその日に校長先生に相談しに行ったらどうでしょうか。

首席だろうがなかろうが、主さんが心配する程のキラキラ系でかなり勉強ができるなら、遅かれ早かれある程度知られることになると思いますから、早い方がいいです。


昔は、キラキラではないけど事情で名前を違うもので通称にしていたことは、ままあることでしたので、学校側に相談する価値はあると思います。

ただし、ご両親が了承していますか。
面談で親を呼び出したりもあるので、了承されてないと揉めると思うし、揉めていることが知られたら、かえって好奇の目で見る人もいるのでは。

学校側が了承してくれなかったら、自己紹介の日に「…っていう変わった名前なのですが、正直嫌なので『○○』と呼んで貰えると有り難いです!これで実績を作りたいのでよろしくお願いします!」と明るく言えば、みんなそう呼んでくれるんじゃないでしょうか?

No.4 18/01/13 11:16
匿名さん1 

あっ、因みに15才になってるなら、親の承諾いらなく、家庭裁判所での改名申請提出できるよ。
14才までは親が出さないといけないけどね。
まぁ、家庭裁判所で、改名の理由が通る通らないは別ですが。
まぁ、どんな理由かはわかりませんが、通らない確率の方が高いから、とりあえず、通称で高校通った方がよいよ。
通称は拒否される事は余りないから。
会社などでも大概認められる事です

No.3 18/01/13 11:09
通行人3 

さっさと改名届け出せばいい。

親を説得して早く手続きすればいいでしょ。

No.2 18/01/13 09:33
匿名さん2 

親がオーケーして学校もオーケーすれば大丈夫

No.1 18/01/13 06:13
匿名さん1 

高校なら、校長に相談。
公的書類は通らないけど(卒業証書や資格取得の氏名)
普段の呼び名、生徒名簿はいける。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧