関連する話題
ヤリ捨てされました
浮気した旦那とその女への復讐💢
すっごい長いです。 つまんない内容かもしれないけれど 本当にめちゃくちゃ悩んでます。。 付き合って2年の彼がいる29歳です。 先のことはまだ分か

数学の白チャートについて。 現在私立高に通う高校一年生です。 私のいるコ…

回答 4 + お礼 4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-16 09:05(更新日時)

削除投票

数学の白チャートについて。

現在私立高に通う高校一年生です。
私のいるコースは国公立の大学に行くのは厳しいと言われています。
ですが私は国公立の大学になるべく行きたいと考えています。

普段の授業の内容では国公立の大学に行けないので、個人で問題集を買って勉強をしています。

また普通だったら受けたい人だけ受ける進研模試も受けるようにしています。
ですが習ってない範囲が出てきたり、解いたことがない応用問題が出てきたりと難しく、点数もとても低いです。

そこで「少しでも良い点を取れたら」「自分の解いたことのない問題に慣れることができたら」という思いで、基礎問題の多い数学の白チャートを買ったのですが難しいです。

色々チャートについて調べてみたところ、白チャートは簡単?なようで、難しいなぁと感じている時点でもう国公立の大学に行くのは厳しいのではと思っています。
でもだからといって勉強をやめようとは思いません!

高校受験と転コース試験に失敗し、偏差値が10低いコースで勉強していますが、大学は良い大学に行きたいです。
また、高校受験に落ちてしまった悔しさと後悔を大学受験で晴らしたいですし、家族にも今度は「受かったよ」という報告をしたいです。

私立高に通っているということもあり、これ以上親にお金をかけさせたくありません。
塾に行けば国公立の大学も目指せるという意見を頂いたことがあるのですが、やはり塾に行くのは厳しいです、。


私の今のレベル(数学の白チャートが難しい・進研模試で低い点数しか取れないなど)で国公立の大学に行けるのか、
また、数学のチャートについて教えてほしいです。

回答よろしくお願いします!

No.2588069 18/01/13 21:58

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-13 22:04
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

それって、内申の点数でわかるのでは?
担当の先生に相談してみるとか。
入学したい大学の勉強対策に絞って勉強するとかね。

No.2 18-01-13 22:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

文系ですか?
文系なら数学は主にセンター試験のみなのでとりあえず白で基礎を固めるのが良いと思います。センター試験は結局合計点なので数学が苦手な分、他の教科でカバーするのも大事です。
私は理系なので青を使っていました。もし主さんが理系ならば青あたりはやっておいた方が良いと思います。

No.3 18-01-13 23:01
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

自分は、地方の理系学部の公立大学出身だけれど、数学は教科書を何回もした感じかな。
公式や定理もただ暗記するだけでなく、証明とかもきちんとやって自分で導ける感じになるまでしたよ。
ただ、自力でやるのは難しいと思う。
出来れば、夏期講習とかでも行かせてもらっても良いんじゃないかな?
どうして無理であれば、自分の友達がそうだったけれど、各教科の先生に頼み込んで、勉強方法を聞いて、わからない所は、放課後質問攻めに行くのは?
家でも滅茶苦茶勉強してたけれど、この方法で友達は名大に行ったよ。
ちなみに入学時は、平凡な成績だった。



No.4 18-01-14 00:10
お礼

削除投票

>> 1
そうですね!
先生に相談してみようと思います!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.5 18-01-14 00:13
お礼

削除投票

>> 2
私は文系です。
やはり基礎を固めるのが良いんですね!
他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります!
詳しく教えて下さり、とても助かりました!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.6 18-01-14 00:13
お礼

削除投票

>> 2
私は文系です。
やはり基礎を固めるのが良いんですね!
他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります!
詳しく教えて下さり、とても助かりました!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.7 18-01-14 00:15
お礼

削除投票

>> 3
夏期講習ですか…親に相談してみようと思います!
その発想はありませんでした…😳
ぜひやってみようと思います!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.8 18-01-16 09:05
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

先生に相談するとのご回答、それが一番です。教材や解けない問題の質問だけじゃなくて、勉強法や志望校選びや奨学金などの情報もくれます。先生は向学心のある子の力になることが仕事のやりがいになるのです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧