注目の話題
訴えられるかもしれないけど納得いかない。 婚約者がいたけど浮気しました。 それは私が悪かったけど、バレた後怒りすぎで怖かったし、もう無理です。 そしたら音
援交をしていたら昨日警察に補導されました。17歳です。 おじさんといつも通り待ち合わせをして歩いていたら、そのおじさんから警察手帳を見せられました。(待ち
旦那が嫌いです。 稼ぎは少ないし、家事もしない、タバコはやめない、等です。 子供は絶対作りません。 結婚したメリットが何もない…

会話のテンポ?が合わない同僚 職場に話が噛み合わない人がいます。ホント…

回答 6 + お礼 0 HIT数 992 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-14 20:17(更新日時)

削除投票

会話のテンポ?が合わない同僚


職場に話が噛み合わない人がいます。ホント普通の話をしてるんですが、何か呼吸が合わないというか、ちぐはぐしてしまいます。
他の人はその人と普通に会話できてるんですが、私と話すと?みたいな反応をしたり、相槌が無かったり。
だからといって特別嫌われるような態度は取られないんですが。

根本的に会話のテンポが合わないのかと思いますが、日常会話も気を使うのでその人と会話するとモヤモヤします。

でもチームワークを良くするために積極的に会話したり飲み会が開催されたりと話さざるを得ない状況があり、少しずつその人との会話にストレスを感じるようになりました。

どうしたら会話のテンポの違う人と普通に話せるでしょうか?

No.2601994 18/02/13 23:17

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-14 02:15
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

大変、お疲れ様です。
私も、会話の合わない人がいます。
私の場合は、合わない人は合わないって考えを割りきって、その人とは、挨拶、仕事関係の話以外は、なるべく話さないようにしています。
普通に話さなくてはいけない場合は、その人の反応を気にせず、こちらの問いかけに聞いていなかろうが、反応しなかろうが、要点だけ簡潔に言う、長々と話さないようにされては?
自分に合わない人は必ずいます。
その人と話すのは、どうしてもストレスを感じますよ~、ストレスなく話すのは、難しい、、なるべく、仕事以外は避けたいですよね、頑張って下さい。気にしないでください。みなさん、絶対、経験していると思います。

No.2 18-02-14 07:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

>経験者1様

回答ありがとうございます。
割り切り…大切ですよね。
実践なさってるとは、素晴らしい!私はついつい何とか会話を続けなければ、と考えてしまいます。
というのも、今はその人以外とは良好な関係を気付けてますが、その人と会話が出来ないのが私だけなので、その内皆んなとの関係も崩れてしまうのでは?と不安になるからです。

考えすぎでしょうか…。

No.3 18-02-14 11:55
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

はい、私の場合、今思えば考え過ぎだったと思います。
私も自分の合わない人が、周りの人と仲良くしているので、仲良くしなきゃ仲間外れにならないかと不安になりましたが、取り越し苦労でしたよ。
その人ばかり気にしないると、本当にそうなってしまうかもしれないですし、周りの人とも関係がおかしくなってしまうかもです。
今の自分を無理せず、なるようになるくらい気楽にいましょう。
すみません、言葉ではいくらでも言えるし、いざそうするのは難しいと思いますが、なるべく気にしないでくださいね。

No.4 18-02-14 12:14
お兄さん4 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。
合わない人がいるのはごく普通のことだし、何もおかしいことではないですよ。
主さんはどんな人とも普通に話せなければおかしいと思ってるのでしょうか?
どんな人とも普通にストレスなく話せることが理想でそこを目指されてるのでしょうか?

まさに自分はかつてはそうでした。どんな苦手な人や合わない人gがいても、仕事をうまくやりためにも自分の場合はとにかく我慢して(どんなこと言われても反論しない、素直に従う、嫌いでも愛想良くする)相手とうまくやるために認められるために必死で頑張ってました。
でもそれでうまくいったことはなく、むしろエスカレートしてパワハラやいじめになっていました。それでも我慢して頑張ってました。でも最後は鬱になりました。鬱になるなんて自分は我慢が足りない!努力が足りない!自分が弱いからだ!自分を責め続けてました。

今は病気を克服し元気に働いてます。今の職場にもいます。苦手な人、合わない人。でも、うまくやれてると思います。それはなぜか?
過去の自分の時のようにうまくやろうとするのをやめたからです。
意味わからないって思うかもしれませんが、本当そうなんです。そのかわり、自分にとって大事なことは何かということと向き合い、それを最優先して大事にするようにしたら、そのように変わっていったんです。
ちなみに自分にとって大事なことは、自分の幸せです。自分が人として成長することです。他人、まして苦手な人とうまくやることなんて1番大事なことではなかったんです。そこまで頑張るだけの価値はそこにはなかったんです。

主さんはどうでしょうか?

No.5 18-02-14 20:03
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

〉経験者さん1様

再回答ありがとうございます。
とても励みになりました。
その人を気にし過ぎて上手くいってる他の人と関係が悪くなるのは勿体ないですよね。
直ぐには難しいですが、少しずつ気にし過ぎないようにしたいと思います!

No.6 18-02-14 20:17
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

〉お兄さん4様

回答ありがとうございます。
同じ経験をされて、今はこの問題を乗り越えられたんですね。
おっしゃる通り、合わない人すべてと我慢して合わすことが、一番大切な事じゃありません。
少しずつ解決出来るようにしていきたいです!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧