注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

人並より貧乏な義親って悲しいですよね。特に老後とか。家もみすぼらしく、話す事も虚…

回答9 + お礼9 HIT数 4336 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 21:46(更新日時)

人並より貧乏な義親って悲しいですよね。特に老後とか。家もみすぼらしく、話す事も虚勢はったような話題ばかり。そのくせ自分よりお金持ちの同年代の事は妬んだ発言。暗い気分になります。
自分で貧乏っていうのは良くても、他人から貧乏だと思われるのは我慢できないプライドの高さもあるし。
それに子供世代が少しでもお金のかかる事をする話をしたら、妬まれそうなので全部秘密にしています。その代わり義親の虚しい自慢は無言で聞いてあげていますが。
プライベートを話すと絶対ケチをつけられるか、尾ひれがつくし、会っていつも同じ話されて暗い気分になるから会いたくないっていうのは我儘でしょうか?( ;∀;)

No.2605720 18/02/21 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/21 21:44
お礼

>> 1 会わなきゃ良いじゃんとしか言えない。 うちは逆で実家がわりと貧しいから、義親が金あるくせに金が無いとか言う口癖が本当に嫌いで今年は一度も会… お金が有るのに無いっていう人も、何のために自慢しているのか謎ですね。
本当にお金が無い人は、お金があるフリをしたがるんですよ。でもお金が無いっていうんです。意味がわかりません。

No.5 18/02/21 21:49
お礼

>> 2 言っておくけど、夫と義親の悪口は全部ブーメランだよ。 そいつと好き好んで結婚を決断したアホはどこのどなた?ってなるじゃん。 親の事は関係… 義親が貧乏なのは薄々気づいていました。
でも同居でも近居でもないからと我慢したのですが、例え遠く離れても、義親のストーカーぶりは予想を超えていました。やはり結婚は親なんですね。
皇室の眞〇様とか見てると、考えが甘いなと思うんです。やっぱり本人同士だけの問題ではないです。実感しますね。

No.6 18/02/21 21:53
お礼

>> 4 貧乏とバカにしてるけど、主さんたちが養わなくても生活できてるんですよね? それ、義親に感謝すべきことですよ。 もちろん実親でもそうですが… 貧乏と馬鹿にしているわけではないのですが、やはり価値観とか考え方とか、話題の選び方とか、全然合わないんです。他人を暗い気分にさせるのが趣味みたいな義親で。
結婚前に友達に相談したら、「親は先に死んでいくから」と言われたけど、まだまだ元気です。養ってはいないけど、細かい事で面倒を見てきましたし、将来はどうなるかわかりません。

No.7 18/02/21 22:21
お礼

追加質問いいですか?(ってもう書いてるけど)
義親が小金持ちで援助してくれるけど、夫は職を転々とか低収入なのと、義親が貧乏で頼ってくるけど夫は真面目に働き中流ぐらいの収入としたら、前者を選ぶのが賢いですよね?
究極の選択ですみませんが。
(もちろん義親も夫も中流以上に越したことはないですが。)

No.9 18/02/21 22:56
お礼

>> 8 ご実家に仕送りされているとは頭が下がります。夫は一時期実家に仕送りしたがっていたような気がしますが、私にはっきり言えなったようです。
義親は話が低レベルというか、暗い気分にさせられるんです。性格悪い感じで、いつも同じ話ばかりですし。そういう人と会ってもテンションが下がるだけなので、夫の親でなければ縁を切るタイプだと思います。
励ましありがとうございます。

No.11 18/02/21 23:42
お礼

>> 10 そういう家もあるとは思いますが。
すごいお金持ちの義親で、玉の輿に乗ったとかなら、嫁はいう事を聞かないといけないでしょうね。
それかそこまでお金持ちでなくても、義親から援助を受けて生活が成り立っている人なら、持ちつ持たれつで、マシと思うんですが。背に腹は代えられませんし。
また、小金持ちの親よりもっと高収入の子供だったら、金では動かないと思います。
うちは義親から援助も受けてないどころか、当然の権利のように頼られて、操られそうになって、苦労してきました。
義親の口癖は「お金が有ったら〇〇したい」という話ばかりです。
お金持ってる親の方が、発想が明るいだけましな気もします。

No.13 18/02/22 08:01
お礼

>> 12 確かに現状でもっとひどい義親もいるでしょうね。うちも時間の問題という可能性もありますが。
義親からは、将来うちが面倒見るように、マインドコントロールというかイメージトレーニングされている感じです。夫に他の兄弟は居ますが、義親はその子は甘やかしています。その子にはお金を貢いでいるようです。
考えないようにするしかないですね。( ;∀;)

No.17 18/02/22 17:47
お礼

>> 15 こういう愚痴を掲示板で愚痴ってる主さんも悲しくて、みすぼらしいですよ。 お金があるとかないとか関係ないなって思いますね、こういうスレ見ると… きっとあなたの実家は貧乏なんですね。そもそも愚痴ではないですが。

No.18 18/02/22 17:48
お礼

>> 16 主様。 義理の両親をバカにしている場合ではないですよ。 そのうち「お小遣いちょうだい」とか「少しでいいから援助しなさいよ」とは言… バカにしていると感じる人が理解できません。貧乏に直面しているのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧