注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

高校一年生です。最近母親が本当に憎いです。もう歳だからかずっとイライラしているし…

回答5 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 11:32(更新日時)

高校一年生です。最近母親が本当に憎いです。もう歳だからかずっとイライラしているし黙って行動できなくてドア開けたらベットに横になるだけでよいしょなどいちいち言葉に出して来たり、洗濯や皿洗いなども少し溜まっていただけで大きなため息をつき文句を言って来ます。家が狭いので母と同じ部屋で寝ているのですがいびきもすごくて迷惑しています。
私は学びたい分野がありその分野の国公立大学が県内に一校しかなくて県外に出なければいけない可能性があるのですがうちは母子家庭で生活保護なのでまず大学進学できるのかどうかもわからないしもしいってもバイト三昧になりちゃんと勉強ができるのか不安です。大学に行っても良いかという話はいつも逸らされます。なんでこんな家に生まれたんだろうって毎日思います。
姉は不登校で二十歳を迎えてから私立の通信制の高校に行っているのですが、学費が高いらしく母はお金がないお金がないといつもいっているので必要なものを買ってもらうのも頼みづらいです。不登校なのは仕方がないし誰も悪くないのは分かっているのですが、こんなに私がお金に悩んでいるのに、こんなに高い学費を払っているのに姉は家に引きこもってスマホでゲームばっかりしていて腹が立ちます。
私には特技と言えるものもなく友達も少なく、でも勉強は人よりは少しだけできるので頑張って勉強して最近やっと興味のある分野が見つかりそうで先生も私の大学進学を勧めてくれているのにそれすらもお金がないせいで諦めなくてはいけないのかもうなんのために生きていけば良いのかわからなくなりました。希望がないです。毎日死にたくて、いつ死んでもいいんだからとりあえず今日は生きようっていう気持ちで毎日生きています。
本当に母親が理解できません。どうして裕福でもないのに子供を3人も生んで苦労させているのか、産んでしまうと責任を持って育てる責任が発生するのをわかっていないのか、無理、人生は不平等であるとわかっているのですが受け止めきれません、顔も可愛くてお家のお金のことなんて微塵も心配していなくて当たり前のように大学に行こうとしている友達をみるとなんで私がってやっぱり思います
これからどうしたらいいですか

No.2616018 18/03/14 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 23:59
匿名さん1 

大変ですね。高校1年生。とにかく勉強を頑張ること。国立大学でも成績優秀者は学費免除とかありますよ。県外の大学なら寮に入るか、県内の国立大学に行くかどちらかがいいと思いますね。
奨学金制度もありますので利用して下さい。返さなくていいもの、大学卒業したら返すものとあります。奨学金制度で調べてみて下さい。あとは先生に相談するのもいいと思います。
私も貧乏でしたが頑張って勉強して国立大学行きました。奨学金制度を利用し、返済完了しましたよ。未来は明るい!fight!

No.2 18/03/15 00:41
匿名さん2 

今だから解る事ですがお友達の所が裕福に見えてるだけで本当は解りません!見えてるだけです!
世の中悪い事ばかりやないと思います。
福祉に貴方が相談に行ってみたらいかがですか?
何か解決方法見つかるかもしれないです。
大学諦めないで下さい。

No.3 18/03/17 16:45
匿名さん3 

本当に大変だと思いますし、主さんの怒りももっともですが、とにかく勉強して、奨学金を借りて進学して欲しいです

No.4 18/03/18 01:11
匿名さん4 

通信制の高校は、私立でもそこまで高くはない場合が多いです。なにに学費がかかっているんでしょうか?

高校の場合は、いろいろな補助金や、返さなくてもいい奨学金も返さなければならない奨学金もいろいろあるので、調べてみてください。ひょっとしたら、お姉さんだけではなく、主様の学費の負担も減らせるかもしれません。

主様が大学にいきないのなら、奨学金制度などをフルに利用してどんどんいけばいいと思います。このごろは、大学でも、返さなくていい奨学金もいろいろあります。いまでも、返さなければいけない奨学金のほうが多くはあるのですが。

*奨学金ネット トップページ*

https://奨学金.net/

*返さなくていい給付型奨学金をくれる団体*

https://奨学金.net/archives/67540341.html

がんば!

No.5 18/03/18 11:32
匿名さん5 

目標に向かって頑張って下さい 勉強の時間もあると思いますが、お母さんは家事を手伝ってもらいたいんじゃないかな
お手伝いされているんだったらゴメンなさい 以前、私が何もやらなかった時、気持ちがあるなら手伝って欲しいと言われ、家事分担してからは母の機嫌が良くなりました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧