注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

認知症でしょうか?母親が時々私の夫の悪口を言ってくるので困ってます… この投稿…

回答5 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 09:16(更新日時)

認知症でしょうか?母親が時々私の夫の悪口を言ってくるので困ってます…
この投稿を見て頂きありがとうございます。

私は20代で結婚し、まだ子供は居ません。
母親は孫見をしたい人で今年定年したため、早く孫作って!など言い始めましたがいつも私を気に掛けて何か美味しいおかずがある時は持って行って〜とよく連絡くれたり、優しいお母さんです。

そんなお母さんも、病気を患ってからここ10年で5回入院しており、そうなる度に私が面倒を見てきました。
そのため、母親の近くで暮らす事に決め、夫と2人で近くに暮らしてます。

そんな親離れ子離れ出来て居ない?ような関係ですが、時々母は爆弾発言をしてきます…
夫の父親が亡くなり葬儀があった際は「あんたの旦那の家族って常識ないんじゃない!?」と色々指摘してきたり…(思い当たる部分もあるけど母親も間違ってる事もあり、そこまで言わなくても…と言う感じの事で)
私が夫を庇うのは当然で、「一概には言えないよ」など母親を宥めるようにすると、「そんなんだから舐められるんだ!あんな常識ない人間のマネしない様にと思って教えてるんだから私の意見聞きなさい!」と怒鳴り、絶対に意見を曲げず急に変貌します。


それからまた一カ月程した頃、夫は接客業で責任者をしており、女の従業員が多い会社なのですが、「最近入った子が従業員と付き合い始めてから問題起こしてるみたいでね〜」と母に話した際、「あんたの旦那は好きな女しか雇わない人間なんだから、ヤキモチじゃない、自分がモテると感違いしてて他の従業員と付き合ったから気に食わなくて文句言ってるんだよ、食べ物も好き嫌い多い人は女も選別してるんだから!自分がモテると感違いするのやめろってあんたが旦那に言うべきだ!あんたねー!旦那が下心丸出しの話してるのに黙って聞いてる訳?そんなんじゃ騙しやすい女だって旦那に舐められるんだから!」と…訳のわからない浮気男に仕立てて敵対する様な話しを始めたり…

普段は楽しい話でケラケラ笑って陽気な母親ですが、急に敵意剥き出しで変貌するので困ってます…

私も、「夫を甘やかしすぎ?舐められてるの?」って思うと夫に対して冷たくなりそうなの抑えるの必死、夫婦仲良く暮らしてるし夫も毎日帰ってくるのに何故お母さんに壊されなきゃないの?とか、悩んでしまいます…

また、母親はもしかして認知症なのでは?と思うようにもなりました。
母は元々睡眠時間が少なく朝早くからバタバタ掃除して車も手洗い洗車したり、誰か家族が休みだと県外までドライブしながら温泉行こう!と運転手をしてくれる人です。
ですが最近急に夜8時で眠いと言い始め、朝も5時に起きてた母が最近はなかなか朝も起きれないようで、、「寒いから起きれない」と言ってましたが、お昼にごはん食べに行っても話してる途中で炬燵で寝始める事が多くなりました…

認知症なのでしょうか?

No.2631016 18/04/15 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 00:31
匿名さん1 

年をとるにしたがって、怒りっぽくなるひとは大勢います。また、年をとると身体が弱ることが多くなるので、早起きが苦手になったり、居眠りが多くなったりもします。

認知症かどうかはわかりませんが、心配なのなら、一応、病院で調べてもらってもいいのではないでしょうか。

お大事に。

No.2 18/04/15 00:51
お礼

>> 1 思いの外長い投稿になってしまいましたが目を通して頂きありがとうございます。
去年は私のお母さんはフットワーク軽くて若いなぁと思う程で最近何か違うなぁ…と目立つ様になりとても不安になりました。
母自身が「認知症にならない秘訣」などテレビを観ながら気を付けて居るので、もう少し認知症についての勉強をしながら資格を取ってもいいし、様子をみたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

No.3 18/04/15 01:20
匿名さん3 

老化の過程で何かのきっかけでガクンと老ける事ってあるよね。
ウチの母親もある病気をきっかけにガクンと老いたよ。

それまでの姿とは急に性格的な事も生活も元気さも変わるから自分もショック受けるしそれを受け入れるのにちょっと時間がかかったわ。

年老いてくると大脳前頭前野の働きも落ちるから理性・抑制が効きにくくなったりする。
急に悪口言うようになったりはそれだと思う。子供返りの一過程。

認知症までになってるかどうかは判らないので医者に相談して診断してもらったらいいよ。
本人を医者に連れて行くのは急に言うと嫌がるので、普段から認知症の話題もしておいて、もしもなったらどうするといいかとかを話し合っておいたらいいよ。今からでも。
まずは貴方だけが医者に行って話を聞いてきてもいいんだし。

認知症って早く病院に行ったら進行を抑えられるからその話題を振っておいて“もし自分にそんな気配があったらこうして”という言葉を相手に出させておけばすんなりいく。

それからしばらく時間とってそういう悪口を言った次の機会に診断を進めたりするのがいいかも。または年に1回は診断受ける方がいいみたいだとか言うとか。

ウチの母親は父と普段からそういう話をしていて、だから父の判断で医者に行くと決めてすんなり本人も納得して診断受けて、結果認知症の初期だというのが判って薬飲んでるよ。

万一認知症の初期の診断を受けても、薬や訓練で回復したりもする事もあるらしいのでそんなに深刻な話にしないでいたらいいんじゃないかな。

No.4 18/04/15 01:26
匿名さん4 

攻撃的で怖いですね
自分の母だったら嫌いになりそうです

No.5 18/04/15 03:31
お礼

>> 3 老化の過程で何かのきっかけでガクンと老ける事ってあるよね。 ウチの母親もある病気をきっかけにガクンと老いたよ。 それまでの姿とは急に… 親身になってくださり、貴重な体験談を教えていただきありがとうございます!

急に変貌する事で気になったのですが、よく考えると最近会話をしていて話が噛み合わない事も目立つ様になってました。
元々頭の回転が早く会話もポンポン新しい話題を出す人ではありましたが、最近は新しい話題と言うより、会話についていけてない?と言う感じです。


母の趣味である可愛い置物が飾ってる所(週2で拭き掃除してる)にコッソリ私も追加しておいても、全然気付かなかったり…3月の末で「母の日まだ貰ってないんだけど?」と急に言ってみたり…「あ、まだ3月だった?日にち感覚ないから早くくれても構わないよ(笑)」と母親も笑ってたので冗談なのかな?と思ってましたが…やはり診断を受けるのが大事かなと思いました。

定期的に検診と一緒に受けると良いよー等、とても良い案を聞けて良かったです♪重くならず話しやすいのでこれから話し合ってみたいと思いました★

本当にありがとうございます!

No.6 18/04/15 03:37
お礼

>> 4 攻撃的で怖いですね 自分の母だったら嫌いになりそうです 私も攻撃的なのは嫌です。
でも本当は凄く優しく我慢強い人なので受け入れられないです。
どんな家族でもよほどのことがない限り嫌いにはなれません。
意地悪での言葉ではなくもし病気だったら、見捨てる訳にもいかないです。
上手く付き合っていかなきゃと思いネットで色々な記事を読んでいたら、掲示板を見つけて相談させていただきました。

投稿に目を通して頂き、ご回答ありがとうございました。

No.7 18/04/15 03:41
匿名さん7 

認知症は総称なので何とも言えませんよ。
認知症って沢山種類があるんですよ。
脳血管性やレビー小体性とかアルツハイマーとか、ピックだって認知症ですよ。

文章を読む限り、旦那さんがいないですね。
一人暮らしですか?だとしたら精神的な事だってあり得るし、気になるなら病院へ行きましょう。

No.8 18/04/15 09:16
通行人8 

潜在的に思っていたことが出てくる、認知症の初期かもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧