注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

3人息子を育ててきました。男の子なんて小ちゃい時は可愛いけど、大きくなると素っ気…

回答13 + お礼13 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 20:41(更新日時)

3人息子を育ててきました。男の子なんて小ちゃい時は可愛いけど、大きくなると素っ気なくなりますよね、その態度が冷たく感じる時があります。自立した子もいますが、一緒に暮らす息子も話し相手にもならず、何のために一生懸命育ててきてのかと、悲しい気持ちになります。息子だと思うからなのか、いっそのこと下宿してる学生さんと思えば気が楽なのかと本気で思ってしまいます。損得で考えたくはありませんが、長い目で見たら、娘を育ててきて良かったって思う人の方が多いんでしょうね。皆さんのところはどうですか?

No.2634516 18/04/22 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/04/22 07:49
お礼

>> 1 もちろん見返りは求めてません、ちょっと虚しいなと思いまして。

No.6 18/04/22 10:29
お礼

>> 4 うちの息子も話さない時期ありましたよ。でも、その時期が過ぎたのか今は会社での事友達の事話してくれるようになりました。男の子はいずれお嫁さんに… ありがとうございます
誤解を招いた言い方になり、すみません。
いわゆる逃避です。そう言う気持ちでもないと、毎日のことなんで、イライラしちゃうし疲れるんです。

No.7 18/04/22 10:31
お礼

>> 5 私の母も、密かに「息子はつまらない」とぼやいている時期があったようです。自立して、母を頼らないんですよね。まあ、遠くに住んでいるのもあるし、… 気が合う合わないはありそうですね。いいとこしか見えてないのかもしれません。ありがとうございました。

No.8 18/04/22 10:32
お礼

>> 3 息子は大きくなってもかわいいです。 うちは遠くで下宿してるので、毎日顔が見れて、一緒にいられる人が羨ましいです。 元気でいてくれる事… 確かに、元気が一番です。ありがとうございます。

No.10 18/04/22 11:17
お礼

>> 9 ちなみに夫も似たような感じで、この親にしてこの子だったのかと思ってしまいます。夫といてもー。
朝ご飯を食べたら2階に上がり、しばらくパソコンでニュースをチェックした後、自分の部屋で寝ています、休日は本当に良く寝る人で、赤ちゃんみたいです。赤ちゃんを起こすのは可哀想なのでほっといてます。そろそろお昼ご飯を食べに降りてくるかもしれないけど、息子も友達と出かけて留守だし、夫の為だけにご飯作るの面倒くさい

No.12 18/04/22 12:42
お礼

>> 11 アドバイス頂いて、夫に声をかけてみました。行くと言ったので連れて行きます。ランチしてきますね。なんだか色々聞いていただいたのでスッキリしました。モヤモヤがたまってたのかなー。本当にありがとうございます!

No.16 18/04/22 15:21
お礼

>> 13 今、嫁の役をしている私としては お母さんから自立している男の子のほうがいいな~ それは お母さんがしっかりと育ててきたからです… 結婚はしてもらいたいですね。早いかもなー。自慢じゃないですが、3人とも高身長で(御世辞と分かってますが)イケメン君と言われているようです。私には冷たいですが、女子には優しいと定評のようです。3人とも中学受験し、上2人は難関大学に入れたし、末っ子はまだ高校生だけど一番しっかり者なので安心してます。親として燃え尽きた感がありますねー。あとは自分たちでどうにかしなさいって感じですか。将来、息子たち夫婦とも良い距離感が保てると思います、2人とも人見知りなので、ベタベタできない性分です。
どんな女性を紹介してくれるんでしょうねー。
回答ありがとうございました。

No.17 18/04/22 15:51
お礼

>> 15 私自身は娘ですが母に寄り付きませんよ 親の育てかた(関わりかた)の結果だと思う そうですか。 関わり方ですね、、、甘やかしてしまったのかな〜
さじ加減が難しいですね。どんな育て方をしても正解はないですもんね。実は結婚前、教員をしてまして、続けたい気持ちもあったんですが両立は出来ないだろうと、やむなく退職しました。それ以来家庭におさまり子育て一筋で頑張ってきました。後悔はありません。むしろ子供と関われたことで毎日が満たされていました。世話をやいてるうちが華ですね。

No.18 18/04/22 15:57
お礼

>> 14 うちは息子です まだまだかわいい盛りですが。 昔いい思いをさせてもらっただけじゃだめ? 子供は親のためにいるんじゃないよ おっしゃる通りです。

No.20 18/04/23 19:53
お礼

>> 19 お母様に共感していただき嬉しく感じております、宜しくお伝えください。😭 お聞かせ下さりありがとうございます。

共感してもらえると、励みというか、私だけじゃないッて元気をもらえた感じです。日々忍耐です。

No.23 18/04/24 15:30
お礼

>> 21 いや~、解る気がする。 私は高校3年の息子と高校1年の娘がいます。 仲は悪くないけど、ホント男の子は必要最低限(+自分の興味あること)しか… 回答を読ませていただいて涙が出ました。
【空気のように】まさにそれなんです。共感していただけて感激です!
決して大袈裟ではありません、出来ることなら私の人生、また逆戻りして一歳ずつ若返り子育てしたいです。声変わりする前の、可愛かった頃の子供に会いたいです。

No.24 18/04/24 15:56
お礼

>> 22 まぁ それは仕方ないと思います。 子供を育てる過程で自分自身も成長するし楽しめたんじゃないかなぁ。 子供が大きくなれば上手く子ばな… 確かに楽しめました。いい思いをしたので、こんな結末が待っているとは思いませんでした。こんな書き方をすると凄く不幸な母みたいですが、そういうわけではなく、21さんが代弁して下さった通りなんです。
でも、そうですね、ココロ折れててもしょうがないですね。ひとつひとつの出来事で母も成長していかねば!
まだまだ成長中ですね。息子も母も。

No.26 18/04/24 20:41
お礼

>> 25 男女の違いは明確ですね。私は、日常であったどうってことない話がしたいんです。友人に話すほどでもないし、今話したい時、娘だったら、そうだねナンタラカンタラ言ってくれそうですが、息子だと「うん」の相槌だけで終了。💀
夫も似たような感じだし、私、このままだとボケそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧