注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

老人ホームや特別支援学校に嫌悪感を抱いてしまう中学校教員になりたくて大学に入り、…

回答100 + お礼39 HIT数 7719 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 03:11(更新日時)

老人ホームや特別支援学校に嫌悪感を抱いてしまう

中学校教員になりたくて大学に入り、今度介護等体験を行います
しかし私は昔から老人ホームや特別支援学校といった場所に嫌悪感があります
別に潔癖性ではないので衛生的なものではないと思うのですが、どうしても障碍者や要介護高齢者と関わると「嫌だ」「汚い」「何か変なことされたらどうしよう」という思いが頭の中を巡ってしまいます

中学生の頃から特別支援学級の生徒と関わる事を無意識のうちに避けていた気がします
最近でも、公共施設などで障碍者の方と出会ったときには、大きく遠回りをして避けてしまいます

差別だと言われたらそうなのかもしれませんが、私自身なぜこんなに嫌悪感が湧いてしまうのか分からず、どうしようもない状況です……

このように障碍者や要介護高齢者に嫌悪感を抱くのって普通ではないことですか?

No.2653789 18/05/31 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/31 12:20
お礼

>> 1 少し安心しました、ありがとうございます

No.6 18/06/02 22:10
お礼

>> 4 正直にそう思うなら仕方ない事なんでしょうが、あなたが障がいのある人や高齢者を見下しているのは確かなので、そもそも教育者には相応しくないかと思… もちろん仰ることは分かるのですが……
まず決して見下しているわけではありません。
純粋に好きでないのです……。
障碍者だから、高齢者だからということではなく、「生理的に無理」なのです……

ただ確かにこのような気持ちで介護施設に行くのは、私にとっても施設の方々にとっても良くないことだとは思います。
ただ中学校の免許を取りたい学生は全員が介護施設に対して何の抵抗もないかと言われたら、そうでもない気がするのですがどうお考えでしょう……?

No.7 18/06/02 22:19
お礼

>> 5 好きでそうなったわけじゃないのに酷いです。差別です。 もちろん仰りたいことは分かります。
ただやはり障碍者や要介護高齢者というのは健常者とは一線を画す特別な個人であると思うのです。
なぜなら健常者とは隔離されたそれらの方々専用の建物があるのですから。

だからそれらの方に対して嫌悪感を抱いただけで「差別」と言われてしまうと……

No.9 18/06/02 22:29
お礼

>> 8 確かに特別支援学校に配属されるかもしれないし、普通の中学校に配属でも特別支援学級の担当になる可能性もありますもんね……

No.12 18/06/02 22:57
お礼

>> 10 ≫障碍者や要介護高齢者というのは健常者とは一線を画す特別な個人であると思うのです。 ≫なぜなら健常者とは隔離されたそれらの方々専用の建物が… 健常者が怪我をしたり風邪をひいても健常者ですので大丈夫です
私が拒絶してしまうのは、要支援や要介護であり何をするか分からない方々のことです

「障碍は個性」って言葉、最近よく聞きますよね
それはその通りだと思います、障碍を個性の一つとして認めることには何の抵抗もありません
しかしその言葉って「障碍者を嫌がるな」という意味ではないと思うんです

No.13 18/06/02 22:59
お礼

>> 11 次男を支援学校に通わせています 主さんみたいな人が教員になったら 嫌だなぁ 支援学校には特別支援学校教諭免許状を持った先生が多く、私とは違ってこういった特別支援学校や介護施設に積極的で思いやりの深い先生が多いと思いますので、どうかご安心ください

No.15 18/06/02 23:40
お礼

>> 14 普通の教室にいる障碍を持つ生徒というのは、色覚異常や軽度の発達障害(アスペルガー症候群)など軽度かつ合理的配慮で解決できる障碍が殆どです。
合理的配慮に関しては当然必要なことだと思いますし、そこに対して嫌悪感や不満はありません。

貴方様の仰るように、それぞれの行動には理由があり、接していればわかってくるものなのだとは思いますが、それには多くの労力と時間を要すると思います。
特別支援学校教諭や介護福祉士といった専門職があるにもかかわらず、中学校教諭にそれを求めますか?
普通の中学校教諭にとっても、専門職の方々にとっても、なにより当事者である障碍者や高齢者の方々にとっても、中途半端なただの中学校教諭にはそういった支援の責任を負わせない方が良いのではないかと私は思ってしまいます……

もちろん中学校教諭も障碍者の支援などが出来れば一番良いのは分かってるんですけどね……先輩の話によると中学校教諭を目指していた子が、私と同じように介護等体験で体が障碍者を拒絶し、教師を諦めるケースがあったそうなので、なんとかならないかなあと思ってしまったんです。

No.17 18/06/03 00:23
お礼

>> 16 かなりレアなケースだとは思いますが……先生の数が少ない小規模な学校でしょうか?
しかし一歩間違えればイジメに直結するのに、公立校で重度の障碍者を一般クラスに入れるなんて、寛容で良い学校ですね

No.19 18/06/03 01:20
お礼

>> 18 >あなたと同じような考えを持つ人はいるよ。それでいいんじゃね!普通だよ。
だと良いのですが……!

>でも、気嫌いするからと言って悪さしちゃダメだぞ~(笑)
はい、肝に銘じます……!!!

No.45 18/06/04 00:12
お礼

皆様、多くのご回答ありがとうございました
私の発言は本心を綴ったものですので、確かに皆様の気持ちを害してしまう表現だったかもしれません
申し訳ありませんでした

しかしやはりどうしても障碍者や要介護高齢者の方々とうまくやっていける気がしません
皆様から「そんななら中学校教員なんて辞めちまえ!」とのお声を頂きましたので、高校教員になることも考えようと思います
まあおそらくここにいらっしゃる”障碍者や要介護高齢者に嫌悪感を抱かない人”は私に対して敵対心が強く、「お前みたいな奴は高校教員にもなるな!」と仰りそうですが……

No.50 18/06/04 01:00
お礼

>> 49 お怒りになる気持ちも分かりますが、どうして高校教師を目指すのもダメだと思いますか?

No.53 18/06/04 01:33
お礼

>> 51 うーん。どうも、ここの主さんは心ある人の意見をもて遊んでるように伺えるな。実際、匿名49さんの気持ちなんて全然解ってない気もするし、明らかに… そう見えてしまったのなら申し訳ありません
しかし決してあざ笑うだなんて、そんな気持ちはありません

>>49 さんが「あんたみたいな人間が中学教師やってたら私も息子も不幸になる!ましてや高校教師になるなんてふざけるな!」と仰っているのですが、私が高校教師になれば彼女の息子さんを担当する可能性はほぼなくなりますので>>49 さんにとっても好都合だと思うのですが……?そして「障碍者や要介護者のことが苦手」というだけで私がさも教師そのものに欠格していると決めつけるような発言が見受けられたため、そこに関しての根拠を確認したく思った上での発言でした。

No.54 18/06/04 01:41
お礼

>> 52 主さんが教師になったとして、 もしも、生徒が主さんの目の前で てんかんの発作を起こしたらどうする? 白眼剥いて口から泡吹いてるかもしれ… どうして私がその状況で放置するなんて思うのでしょう……?
これまでの私の発言を鑑みても、さすがにそのような結論に結びつけるのは強引すぎるかと思いますが……?

てんかんを起こした生徒に対しては、合理的配慮の元で適切な応急処置(無理に揺さぶらず様子を見る、下顎を上げる、)を行い、養護教諭や医療機関に対応をお任せします。これは「障碍者が……」「要介護者が……」という問題ではありません。

No.64 18/06/04 13:23
お礼

>> 55 高校の通常学級にも障がいのある生徒はいます。診断を受けていないかグレーゾーンか。 それから、特支の免許が無くても特別支援級や特別支援学校に… 過去にも言っているんですが、私はアスペルガー症候群や色覚異常などの合理的配慮で対応できる障碍者に対しては特に嫌悪感はありません。感情が爆発して理性を失うような症状がないからです。そして普通高校にいる障碍者、というのは上記のような方々ですよね。普通高校は義務教育に比べて障碍者の受け入れは厳しいです。

(少なくとも私の志望する自治体では)特支に配属される可能性があるのは小中学校で採用された先生であり、高校で採用された人は特支に行きません。

>だからというのもあって、学校教育に特支の視点は欠かせないんだって…。
特支の視点が欠かせないのはもちろんだと思いますが、高校免許を取るために介護等体験が必須でないように、中学校に比べると高校では特支に関わる機会が少ないためそれほど重要視されていません。

No.65 18/06/04 13:39
お礼

>> 56 皆さんの考えを聞いて中学教員は辞めて高校教員になろうかと考えているという事ですよね?高校にも広汎性発達障害の子は沢山いますよ。それに身体が大… 普通高校に入学許可されるような広汎性発達障害(アスペルガー症候群や軽度自閉症)に対しては理解しております。
そのような生徒に関しては私の高校時代のクラスメイトにも2人ほどいましたし慣れております。

No.66 18/06/04 13:42
お礼

>> 58 Yahoo!知恵袋にこんな人みつけたよ。 >>障害者が生理的に嫌いです。この一文を不快に思う人は以下は見ないでください。更に不… 私と同じような人ですね。
私はさすがに吐き気はしませんし、ここまで過激なことは思いませんが……。

私は身体障害に関しては嫌悪感がありません。こちらが何を言っても聞いてくれない知的障害者が怖いです。理性があるかないかの違いでしょうかね。

No.67 18/06/04 13:51
お礼

>> 59 別に皆さん貴方を集中砲火させるつもりは無いと思いますが、やっぱり考えに歪みが見えますよ。介護、介護老人を険悪しといて、高校生に教えてあげたい… >介護、介護老人を険悪しといて、高校生に教えてあげたいという母性愛のようなモノは持ち合わせてるのですよね。何故、そこは切り替わるのかな❓
何故そこは切り替わるって……ずっと言っているように健常者とそうでない人の違いですよね。

>てんかん起こしても助けてはくれないし、足をどうかしても軽蔑❓
「てんかん起こしても助けない」なんて私がいつ言いましたか……?
「足をどうかしたら軽蔑する」なんて私がいつ言いましたか……?
前述の通り私は理性の飛ばない広汎性発達障害や身体障害に関しては嫌悪感はありません。
特別支援学校などにいらっしゃる感情を抑えられず会話するにも一苦労な知的障碍の方が苦手なのです。

No.68 18/06/04 13:54
お礼

>> 60 いろんな人がいるんだねー。 あなたは教師になって、上司が人工肛門つけてたり足が悪かったりしたら指導に従えるのかな? 盲目の生徒さんがすべ… 私が「障碍者」と一括りにしてしまったのが悪かったですね。
私が苦手なのは特別支援学校にいるような理性の飛んだ知的障害者の方です。
身体障害や疾患を持つ健常者には嫌悪感はありません。

No.69 18/06/04 13:58
お礼

>> 61 私は介護職です。 以前、某福祉大学の学生(♂、見た目メガネ顔でやせ形、まじめ系)が、実習に来たことがあった 生活相談員と介護職の… >介護施設がイヤということは、自分の晩年がイヤと言ってるのと同じでは
はい。私は現時点では介護施設に入りたくはありません。しかしそれは私が教師を志望していることと何ら関係ありませんよね。

>または、私たちは、不慮の事故に遭ったりして、体に障害が残るかもしれないし、精神障害を持って生まれたかもしれない
前述の通り身体障害に対しては特に嫌悪感はなく、もし車椅子生活の生徒を担当したら合理的配慮を欠かしません。
「精神障害を持って生まれたかもしれない」とのことですが、もしそうだったら今頃こう思ってないまでです。
実際は私は健常者として生まれていますので、そのような”たられば話”は少し違うかと。

No.70 18/06/04 14:00
お礼

>> 62 レベルの高い私学の教員になったら如何ですか? それは私も考えました。
障碍者を避けて教員になろうとするならば確かに私立が最適ですよね。
ですが私が教師を目指したキッカケのひとつは、公務員であることなので少し躊躇してしまいます。

No.71 18/06/04 14:04
お礼

>> 63 >健常者が怪我をしたり風邪をひいても健常者ですので大丈夫です >私が拒絶してしまうのは、要支援や要介護であり何をするか分からない方々のこと… >健常者で、一見普通に社会に溶け込んでいても、突然牙を剥いて何をするか解らない人もいれば、(取り繕うのも巧みで、法の網を潜り、それでも攻撃性は常軌を逸している異常者もいます。)要支援、要介護でも、穏やかで理性的で思慮深い人もいます。ただの、比率の問題では?

その通りですね。
一般社会にいても殺人犯はいますし、そういった施設にも穏やかな人はいる。
比率の問題だと思います。
それはいけないことでしょうか?

No.73 18/06/04 14:14
お礼

>> 72 いやいやあなたが仰ったことを繰り返しただけなんですが……?

>%テージで、物事を判断していると、重大な間違いを犯します。事、教育に関しては特に…

という発言がありましたが、例えばどういうケースですか
説明お願いします

No.77 18/06/04 15:06
お礼

>> 74 No.61さんのレス… 衝撃を受けました。 その人は、福祉に携わる事、事態に向かない人ですね。 要支援、要介護の段階があり… 前半の文章、何の話してるんですか?
ご自身でおかしいの気付いてます?

>実際に、自閉症や他の障害を持っている子供を育ててる人達もいるんです。そんな親御さんが、主さんみたいな教員に、我が子を、お願いする事ができないと思います。
その通りだと思います。
ですからどうぞ普通学校ではなく特別支援学校へお願いしてください。
そういった子を支援する設備環境が整っていますので。

>高校教員くらいじゃないですか?と、レスしましたが、今の、子供たちは障害がなくても、キレやすい子もいるんですよ。わかってますよね?
そういう子の対応の専門家こそが教師です。
ですのでそういった生徒に対しては誠心誠意向き合いますよ。

No.78 18/06/04 15:10
お礼

>> 75 ≫71 私は、単純にカテゴライズしてイメージ固定しない方がいいって言っただけですよ。 はい、だから何故カテゴライズしちゃダメなのかを教えてください。

わざわざ少数派を取り上げて「普通学校にも障害者はいるかもしれない!」「支援学校にも普通の子がいるかもしれない!」というカテゴライズを推奨するということですか?

私はそれよりも「普通学校には私にも対応できる生徒が多い」「支援学校には私には対応できない生徒が多い」とカテゴライズしておく方が一般的だと思いますが?

No.81 18/06/04 15:21
お礼

>> 76 公務員は確かに安定していますね 私学は会社員と同じですが保険等は共済なので安定しています。 ただし、レベルが高い私学は高度なスキルも要求… 上位国立理系学部で院進学予定です。
教師になることは昔からの夢なのでそこは曲げるつもりはありません。
公立私立となった時に「公務員だから」公立の方が良いなと考えているまでで、教師以外でも良いから公務員になりたい、という訳ではありません。

別にアスペルガー症候群を一律には考えていませんが、凡その症状としてはある程度決まっていませんか?そんなに「まったく違う」のですか?

No.83 18/06/04 15:34
お礼

>> 79 主さんを批判する人は教師に理想を押し付け過ぎじゃない????学校自体が無意味だなと私は学生の時から思ってきました。全校勉強は塾の先生に任せて… 本当にその通りなんです。でも今これを言っちゃ叩かれる世の中ですよね。

私も小中学校において障碍を持つ子供を普通の学級に通わせることには反対です。
保護者からしたら自分の子供が障碍者だと認めたくない気持ちもあるだろうし、普通の生徒と一緒の学級にすることで良い経験になると考えているんだろうと思います。
しかし実際は障碍者は健常者の中で浮きますし、学校ではイジメや嫌がらせに遭っている可能性が高いと思います。
大学生にもなれば周りに障碍者がいても表面上は普通に過ごせると思いますが、健常な小中学生が障碍者と仲良くやっていける訳がありません。
だって健常者が健常者をイジメる世の中ですから。

>>49 さんも「私の息子は発達障害があって、中学の時は原級で頑張ってましたけど、担任に不満がありました。あなたみたいな人間が担任になられたら、生徒さんたちも親御さんも不幸です。」だとか言ってますが、手厚い支援を受けたいなら支援学校に行って欲しいものです。

No.86 18/06/04 15:40
お礼

>> 80 ≫71 例えば… 具体例は差し控えますが、子供の行動パターンや反応も、 人それぞれなので、先入観を持って判断して対応すると、 イジメ… 何の話をしてらっしゃるんですか?論点が全然違うのですが……
もう一度このカテゴライズの話がどこから始まったのか見直してきてください

私は何に固執しているでしょうか?
私がなぜ障碍者を排除したいかというと普通学校に行くより支援学校に行った方が本人のためになると思っているからです。
詳細は>>83 をどうぞ

No.87 18/06/04 15:47
お礼

>> 82 義務教育の間、特に小学生の間、地元の学校に通わせたい。と思う親御さん達もいるはずです。 それの何がいけないんですか? そういった… 「義務教育の間、特に小学生の間、地元の学校に通わせたい」というお考えに反対しているわけではありません。
しかし障碍を持つ子供を普通学級に通わせるということは、手厚い支援は受けられなかったり、イジメや嫌がらせに遭う危険性はあるわけです。
一方で支援学校に通わせれば、健常者と同じ経験はできないかもしれませんが、障碍者にとって過ごしやすい設備環境があり、きちんとした支援を受けられる訳です。

>>49さんなんかは「地元の学校に通わせたい!健常者と一緒にいさせて良い経験をさせたい!でもちゃんと支援はしてね!え?なんで支援してくれないのよ!担任に不満!」って言ってる訳です。
それは違うだろうと思いませんか?

No.88 18/06/04 15:51
お礼

>> 85 ≫77、78 不勉強ですよ、 実習の段階まで行ってるのに、こんな事を言っているようじゃ、一体何を学んできたんだろうと、不思議に思います。… どこが不勉強だったか、何を勉強すれば良いでしょうか?
よければ教えて下さい!

気にくわない相手に対して「あんた自閉スペクトルを持った障碍者だろ」と言い捨てるなんて、障碍者に対する侮蔑行為だと思うのですが……

No.93 18/06/04 16:51
お礼

>> 91 別にいいと思います。 知り合いの子どもさんも、あなたと同じような感じで ただし、高校教員になりました。 特に今、不都合はないみたいで、 … おっしゃる通り理解しようとする姿勢は必要だと思いますし、克服できるなら克服したいと考えています。

No.94 18/06/04 16:59
お礼

>> 92 場所によって、学校によって、随分と障害をもった子供の受け入れ体制が違うんですね。 障害を持ってる子が苛められる? うちの子供達の… まず本当になかったと言い切れるということは潜入調査でもしたのでしょうか?
まさか学校のイジメアンケートの結果だけを見て仰ってるわけではないですよね
もし仮に本当にイジメが無かったのだとしたら素敵な子供達だとは思いますが

そしてもし仮にあなたの子供の学校で障害者がイジメられてなかったとして、全国の学校でも同様に障害者はイジメられていないと本当にお思いですか?

No.110 18/06/05 14:35
お礼

>> 108 先週介護等体験に行って来ました。 私も最初はかなりビビってました(笑) でももう今の日本では高齢者と障害児は避けられないことだし(主… なるほど……すごく参考になります!

No.111 18/06/05 14:42
お礼

>> 109 中学教師になるんだよね?学校には、特別支援学級教室があるよ。そういう目でみるの?私の子供は、あなたみたいな教師の腹の中を見透かすからね。障害… 人として見てないなんていつ言ったでしょうか……???
ただ苦手だと言ったまでなんですが……
皆さんが893やチンピラに近寄りたくないのと一緒です

もちろん中学校には支援学級があるため、関わる可能性があるのは承知しています。
しかし障害者が苦手なだけで中学校の教師になってはいけないのですか?
逆にあなたのご子息の通われている学校の教師は全員障害者に対して良いイメージを持っていて誠心誠意障害者のサポートをしたい!と思っているとお考えでしょうか?
もし本気でそうだと思っておられるなら、残念ながらあなたもあなたのご子息も教師の腹の中は見透せていないと思いますよ。

No.115 18/06/05 17:03
お礼

>> 113 >111 ヤクザ、チンピラを引き合いに出すのは失礼ですよ。 障害児を親身に指導しようとする職員はたくさんいますよ。 知っている… >障害児を担任してから、支援級の教師の資格を取った先生がいます。資格までとらなくても、長期休暇には特別支援教育センターのセミナーで勉強している先生も何人もいます。

感動していらっしゃるところ申し訳ないんですが、その先生方、資格(厳密には免許)を”取った”んじゃなくて”取らされてる”んですよ……(笑)
特別支援に積極的な先生は学生時代に既に取ってるもんです
普通学校に勤務するつもりで採用試験を受けても、特別支援学校に配属されたり、普通学校の支援学級を持たされたりします
そういった人は教育委員会から採用後数年以内に特支免許を取るよう促されるんです
信じられなければ教員採用試験の実施要項でも見てみてください
残念でしたね……お気の毒に……

No.121 18/06/05 18:14
お礼

>> 118 主さんは自分の想像の範囲を超えてくるのが怖いんだよね? 未知というか、制御できないのが怖いというか。 これはかなり「ずれた」回答なんだけ… あ、やっぱりそうなんですか
体験というからには色々やらされるのかと思ってました……!
まあ言われてみれば確かに得体の知れない大学生に介護を任せるわけには行きませんよね

No.122 18/06/05 19:57
お礼

>> 119 変なことをされるとか おかしい キチガイ病院に勤務してますけど? 部下に障害者いますけど? えっと何が仰りたいんでしょう?

No.123 18/06/05 19:58
お礼

>> 120 あなたが人としてのキャパが小さいということです。「人を大切にする」意識をもっと持たないといけません。良い先生になるために頑張って下さい。生徒… 確かに私のキャパ(器)が小さいんだと思います。
私も出来ることなら優しさを持って接してあげたいとは思っているんですが、こればっかりは生理的なものでどうしようもなく……
努力はします……!

No.128 18/06/05 21:28
お礼

>> 126 だから、これは生理的ではなく、貴方の考えが異常なだけですって。生理的に障害者、介護老人は受け付けないって事ですよね。本当に汚いもの扱い、障害… >これは生理的ではなく、貴方の考えが異常なだけですって。生理的に障害者、介護老人は受け付けないって事ですよね。本当に汚いもの扱い、障害者も老人も好きで不自由になってるわくでもないのに..

生理的に嫌悪感を抱くことに、相手が故意的にそうなっているかどうかは関係ないかと思いますが……?
それこそ生まれつきブサイクな人だって本人の意思でそうなった訳じゃないけど、生理的に無理だと言われるじゃないですか?

No.129 18/06/05 21:31
お礼

>> 127 自分に好意的なレスと、そうでないレスの差をつけてらっしゃいませんか? 教員になった時、あなたに対して、反抗的な生徒もいるはずです。 … >あなたに反感を持っている方の意見にも、お答え下さい。
いやいや……かなり答えてると思いますが……?
少し過去のレスを見れば分かることだと思いますがご覧になってないんですか?
というか私に好意的なレスなんて殆ど無いんですが……?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧