注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

不妊治療に不理解な義弟夫婦を説得する方法をアドバイスください! 30代夫婦…

回答58 + お礼9 HIT数 6744 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/06/12 22:26(更新日時)

不妊治療に不理解な義弟夫婦を説得する方法をアドバイスください!

30代夫婦です。
3年ほど不妊治療をしています。

夫と義弟は双子です。
義弟夫婦にはまだお子さんはいませんが、流産経験があります。

不妊の原因は夫の精子の問題です。
わずかな望みにかけていましたが、難しいようです。

先日、夫と一緒に義弟に精子提供をお願いして、体外受精をさせてもらえないか相談しました。

義弟が何か言う前に、義妹から
「気持ち悪い!絶対いやだ」と拒否。
義弟も苦笑いでした。

こちらは本気だし、例え成功しても義弟夫婦には何も迷惑はかけないなど、冷静に説明し、どうしても子どもが欲しく、この方法しかないと話しましたが、
聞く耳すら持ってくれませんでした。
それどころか、
「その考え方がおかしい。そんなに子どもが欲しいなら養子をとれば?」で終わりでした。

夫と義弟は双子で顔がそっくりだからお願いしたのに。
精子提供と言っても、性的な事は何もしないのに。

私はどうしても子どもを自分で産みたいです。諦められません。
どうしたら義弟夫婦を説得できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2658353 18/06/09 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/11 07:44
匿名さん51 

主さんの気持ちも分かります。
ご主人と血縁関係もある双子の兄弟がいれば、主さんと同じ立場なら、必ずといっても良いほど、頭によぎるでしょうね …

ただ、義妹さんのNOという気持ちもよく分かります。
主さん側からすれば、精子提供なだけの話でも、自分の旦那さんの子どもを義姉が産むという訳ですから。
気持ちの上で、整理はつかないでしょう。

私個人的にも、今現在の段階で予測できない事や、予測出来ても現実に起きてない事が起きた時に、トラブルにならないとは限りません。
特に家族間でのトラブルはきついです。
1人の命、人生に関わる事です。

yesとは中々言えないと思います。

No.52 18/06/11 07:57
匿名さん52 

バカなの?義姉がかわいそう。

No.53 18/06/11 09:47
匿名さん53 

嫌なもんは嫌だよ、しょうがないじゃん。お義父さんに頼みな!

No.54 18/06/11 10:25
匿名さん54 

私が義弟嫁の立場でも絶対に嫌ですね。
全力で拒否します。
顔がそっくりだから?
それは主さんの都合です。
その話自体が迷惑なんですよ。
夫が双子でそっくりならなおさら気持ちが悪いと感じますし、その子供を別の夫婦が育て、家の行事のたびに顔を合わせるかもしれない。
将来子を授かった場合、その自分と旦那の子供は主さんの子と腹違いなんですよね?
自分が子供の立場でも絶対に嫌です。
そんな事をした親を受け入れられない。
主さんちょっとおかしいです。
今後義弟夫婦に二人以上お子さんができたら片方を養子にくれなんて言ってはいけませんよ。
自分が産みたいと拘らず里子として養子を貰うなどはできませんか?

No.55 18/06/11 13:22
匿名さん55 

双子とはいえ弟でしょ気持ち悪いって言われてもしょうがない、私もそう思う、嫌だよ何で平気なの?旦那にも悪いよ、手術して、旦那のたまたまから元気のいい精子を取り出して卵子に入れる、それは駄目?弟さん夫婦ははっきり言って関係ないでしょ止めなさい‼️

No.56 18/06/11 13:22
匿名さん 

双子とはいえ弟でしょ気持ち悪いって言われてもしょうがない、私もそう思う、嫌だよ何で平気なの?旦那にも悪いよ、手術して、旦那のたまたまから元気のいい精子を取り出して卵子に入れる、それは駄目?弟さん夫婦ははっきり言って関係ないでしょ止めなさい‼️

No.57 18/06/11 13:22
匿名さん 

No.58 18/06/11 14:52
匿名さん58 ( ♀ )

そういうのを エゴっていうんですよ
子供欲しさに周りが見えなくなって自分の事しか考えられない
人の気持ちは無視
嫌だというのを無理に説得しようとしてはいけません

子供が欲しい というのは 愛する夫と自分の間に と望むものです
子供が欲しいから精子は夫の物じゃなくてもいいなんて 考え方がおかしいと言われても当たり前です

ただ認められてはいる事なのでしたいなら同じ気持ちの人に提供してもらう

駄目なものを無理やり実行するんだからどこかで折れないと駄目です

それから 迷惑はかけない という言葉
何より自分の事しか考えていない証拠です

精子を提供した時点で無関係ではないです
双子の弟さんとあなたの子 になるんですよ
性行為云々 とか他人のものより血縁
とかそれは理屈です

自分の夫の精子が使われる義姉の気持ち
体外受精だろうが精子が使われれば自分の子供 そんな義弟の気持ち
それを無視しているあなたは
子供を授かるという事を なんだと思っているんでしょう

子供はペットではないです

諦めて同じ気持ちの人を探して下さい

No.59 18/06/11 19:37
匿名さん59 

まあ、やっぱり弟からすれば主の子は自分の子供ってのは代わりないからね
セックス関係なくね
気持ち的に割り切り難いでしょうね

嫁さんも一緒に話したのもまずかったしね
弟だけに頼みこんで極秘で提供してもらい墓まで持って行ってもらうしかなかったかもね

No.60 18/06/11 20:50
通行人60 

卵子提供みたいに、精子提供が存在するので、私ならそちらを選びますね。

No.61 18/06/12 09:42
匿名さん61 

ん~。
どちらの気持ちもわかるな。

主さん立場になれば、たしかに顔が似た旦那の兄弟から提供してもらえたら、赤他人より良いのはわかるし、旦那さんからしたら自分の双子の弟だから自分にできないのならせめて他人ではなく弟にお願いしたい気持ちはわかります。

でも、弟さんの奥さんの気持ちも考えないといけません。
自分の旦那の精子をつまり遺伝子をいくら双子の兄のためとはいえ、親族とはいえ、提供させるのは簡単な問題じゃないですね

しかも、それを行い弟夫婦二人にはなんの得があるんでしょうか?
感謝される、良いことしたよ。っていうこと。
お礼の話じゃないですからね。今後の生活で、おそらく流産したなら子供欲しいはずなんですよ。そんなときに、人の子供のことなんか考えられない。
自分達の子供になるわけでもないのに提供して。相手には自分の旦那の遺伝子ついだ子供でき。

いやー。難しいと思いますよ。

気持ちはわかりますけどね。

No.62 18/06/12 11:36
匿名さん62 

明らかに非人道的です。
あまりにも自分優先、人を非難するのはおかしい。皆さんがご意見しているのであえて厳しいこといいますけど(私も不妊経験者、体外受精で産みました)

双子なら両方とも男性不妊は高い確率でありえます。だから義妹さんももしかしたら妊娠が難しいのかもしれない(出来てもどうしても育たないかたもいます。なぜならどこかに原因があって育たないからで、究極その場合は生まれないでお星さまになって幸せだと考える)という可能性も踏まえて物事を考えてみてください。
でも、あなたも年齢的に時間があるなら、より良い治療と腕のよい医師を探して病院を変えるなどもっと努力してみたらいい。
子供がいても夫婦仲よくできない家庭もたくさんあるんです。
何が一番大事かをよく考えて。

No.63 18/06/12 15:24
匿名さん63 

いや、主さんの気持ちも分かるけど、
諦めたらどうですか。離婚して正常の精子を持った方と好きなだけお子さんを持たれた方が。主さんの身体がボロボロになるだけですよ。

No.64 18/06/12 15:38
通行人64 

精子提供で生まれてきて子供が障害持ちだったら…

どうするの?

No.65 18/06/12 16:25
匿名さん65 

愛する旦那の子供が欲しいわけではなく、自分が子供を産みたいだけでしょ?
いくら一卵性双生児でも、弟は旦那ではありませんよ?
だから離婚して再婚ってアドバイスがでるのにそれは拒否って…
主さんが旦那さんを愛していたら弟の精子をもらうなんて考えにはならないと思います。
精子バンク使ったら?

No.66 18/06/12 22:08
匿名さん23 

精子を提供してもらう。
してもらわない。で離婚まで飛躍する事はないでしょう。

スレ主さんの気持ちも解らなくないんですよね。

子供を産みたいから離婚します。って手のひら返したみたいなのもね〜

大体、
嫁ではなく自分の息子に原因があるのに、御主人の両親は何も仰らないんですか?

御両親とも話し合ってみれば?

義弟夫婦の
気持ち悪い。という言葉に引っ掛かるんですよね。

スレ主さんより
義弟の奥さんは年齢的には上なんですかね。

こんな事を言えば、
顰蹙もんなのは解っていますが…

自分も子供が
できるかどうか解らないので、嫉妬のような気持ちも混じっている?とも思わなくないんですよ。

もし、
自分だったら、
自分では、この人の子供を産めないかも知れない。この人の遺伝子を、この世に残してあげられないかも知れない。そう考えに至ると思うんです。

この考えに至るまでには時間がかかるかも知れませんが。

そして、
自分がスレ主さんの立場でも、
そうですね。子供ができない人とは離婚した方がいいですよね〜とならないです。

No.67 18/06/12 22:26
匿名さん23 

何故そのように考えるかというと…

私は安産なんですよ。

あ〜

お腹を貸してもいいかな。と思ったくらい。

それで
喜んでくれる人がいて

それで
新しい命が産まれるならいいかな。と思ったので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧