関連する話題
障害児さんへ複雑な思い
知的障害児をバカにするな!

家族についてです。 今結婚を考えているのですが私が母と仲が悪くあまり紹介する気…

回答 8 + お礼 8 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-13 15:45(更新日時)

削除投票

家族についてです。
今結婚を考えているのですが私が母と仲が悪くあまり紹介する気が進みません。
理由は昔から服を選んだり小物を選んだりすると中々決められない優柔不断なところが私にはあるのですが、母はそれを見て自閉症みたいと言いました。
母は養護学校に務めているので差別的な意味で言っている訳では無いと思うのですが、今まで健常児として愛されてきたと思っていた気持ちがその時に大きく崩れてしまいました。
また、1回思わず言ってしまったならまだ分かるのですが既に覚えているだけで3回は言われています。
何回も言われることによって本心でそう思ってるんだなと感じてしまい今まで母に心を開くことが出来ずにいます。
また、母は昔からマイペースでおしゃべりなところがあり、周りが急いでいても気にしなかったり、私が相談を持ちかけてもすぐに自分の愚痴や苦労話になってしまいます。
そんな母を自分の母として彼や、相手の家族に紹介するのがとても恥ずかしいです。
外面はいいので周りからは良い母だと言われており、相談することもできません。
調べてみると親と仲が悪い人とは結婚しない方がいいという話も聞きました。
もはや私がどうしたらいいのか分かりません。

No.2660049 18/06/12 17:15

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-12 17:26
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

外面いいのであれば大丈夫じゃないですか?けど、何言い出すかと思うと怖い気もしますが…。ただ、健在なのに紹介しない訳にもいかないですもんね。

彼にはお母さんとは相性が悪い事は伝えた方がいいと、思います。

No.2 18-06-12 17:32
お礼

削除投票

>> 1
アドバイスありがとうございます。
健常のつもりですがそう言われたことがトラウマで自分はおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
近々両親に彼を紹介する予定ですが母が何か言って彼を傷つけてしまわないか、彼の両親がとても良い方のため、何かトラブルを起こしてしまわないかと不安で仕方ありません。
彼には伝えてありますが、今後家族ぐるみのお付き合いとなると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.3 18-06-12 17:39
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさいね、スレ読んでそんなに悪い…?お母様には思えないんですけど…。
養護学校に務めてるんですよね?
教員ですか?教員免許よりさらに勉強して養護教員になれますから、志しがなければとても、とても、お母様の仕事観たことありますか?大変ですよ。
癲癇のお子さんや障害のお子さんや暴れるお子さん…命に関わることやら気をつけなくてはならないことが山ほど、少し家ではマイペースじゃないとバランス取れないと思いますよ。
自閉症と言われ傷ついたのはわかりますよ。
お母様が悪いと思います。
ただ擁護するならば、養護施設では沢山の障害のお子さんをみているだろうし…きっと「自閉症」の意味に悪気はなかったと思いますよ。
せっかく結婚決まったんだし、許して上げては?主さんも母親になればわかるとは思いますけどね…。

No.4 18-06-12 17:39
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

外面がいいなら大丈夫だと思います。
私も母と不仲で、結納の時に失礼な発言をしないか心配でしたが大丈夫でした。

夫には、私の親と何かあったら私が守るので真っ先に相談してほしいと言ってあります。

主さんの人生は主さんのものですよ。

No.5 18-06-12 17:45
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あらかじめ彼にうちの母親、失礼があるかも…って、話しとくのはどうでしょう。
で、彼からそれとなく彼のご両親にも、言ってもらうと、初めて会われる彼のご両親もびっくりされないかと思いますが。
うちの子も優柔不断です。自閉症だなんて思った事ありません。迷った時は誰かの一言が欲しいみたい。
何事も起こりませんように👏
頑張ってね\(•ㅂ•)/

No.6 18-06-12 18:09
お礼

削除投票

>> 3
母は養護学校に務めてはいますが子どもたちを見る立場ではなく栄養士です。
母の仕事を見に行ったこともあります。
自分自身が障害者施設に務めていたこともあるので大変さも分かります。
ですが、子どもの頃から最近まで何度か言われているので許すというよりもショックが大きくてどうしても母を好きになれません。
同じようになってしまうのではないかと思い、子どもを欲しいとも思えません。
私が気にしなければいいのでしょうか。

No.7 18-06-12 18:14
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
きっといざ始まってしまえばいつもの外面が出てくれるのではないかと思う反面、無意識に彼を傷つける発言をするのではないかと不安でいっぱいです。
もう少しポジティブに考えられればいいのですが

No.8 18-06-12 18:19
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
暖かい言葉に本当に救われます。
私自身好きな色にしたかったり、多少の差でも好きなものにはこだわりたかったりするのでそれで迷っているのが自閉症のように見えるみたいで今では母の前では好きなことでもどっちでもいいよと好きなことを見せないようにしてしまう自分がいます。
彼とはもっと普通に笑いあって話し合うことが出来る家庭を目指したいです。

No.9 18-06-12 19:29
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

障害者支援の仕事していますが、養護学校で働いていて自分の子どもに自閉症みたいと冗談でも言うような親は本当に理解できないし、自閉症の人に対する差別でもあると思い悲しいです。
そういう親だと、誰を連れて行こうが文句を言う可能性もあるから形式的なものでいいと思います。

No.10 18-06-12 21:04
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

お母さんと仲良くないのと、嫌悪のきっかけはわかったけど、会うと喧嘩になるのですか? 日常的な嫌な部分があるのでしょうか?

自閉症うんぬんはきっかけで、常に心が通わなかった、心の交流が薄かったなど、ありませんか?

そうであるなら、親と子の信頼感が育っていないことが、お母さんへの不信感の、より本質的な理由ではないでしょうか?

そうならば、まだ自覚が乏しいだけで、毒母的側面があるのかもしれない。毒母はだいたい外面いいものです。

ご自分の気持ちと、過去、少し掘り下げてみてから、どうするか決めてはどうでしょう?結婚は必ずしも親の同意がなくてもできたはずです。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧