関連する話題
風俗嬢エイズ死にたくない…
今、首を吊りました
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

うつの義理の妹にどう接して良いか困っています。2年前妹は同棲をして今年めでたく結…

回答 4 + お礼 5 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-18 14:52(更新日時)

削除投票

うつの義理の妹にどう接して良いか困っています。2年前妹は同棲をして今年めでたく結婚しました。元々うつである事は夫から聞いていましたが、年に2.3度しか会わないので私はそこまで気にしていませんでした。しかし、夫は妹が大嫌いです。鬱病と診断されてからずっとニートで家に引きこもりパニックになり暴れて泣いて、酒を飲んでは暴れて泣いてそれを叱るとまた鬱が酷くなったと母親に言われてきていました。あの子は病気なんだから仕方ないとずっと言われ続けてきて我慢してたんだなと思ってます。しかし、ここにきて、結婚、そしてお母様が家に1人になると言う事で私達一家が同居する事をお母様から言われて、何度も話し合って同居スタートしました。大きな問題もなく平穏に生活してました。二階の妹の部屋と弟の部屋を子供部屋にして
残りの部屋を私と夫が使い、下にリビングともう2部屋あるので一部屋をお母様と残りは弟と妹が泊まりで来た時に使ってもらう部屋にしました。それに対して弟はすんなり受け入れてくれたのですが、妹が大変でした。結婚したので部屋を片付けて欲しいと言いました。子供部屋にしたいからとしかも、鬱病の人は急に言われるとパニックになると聞いた事あるので、3ヶ月猶予を作って言いました。同棲しているときは、いつ別れたりして帰ってくるか分からないし、やはり彼女の部屋だからと言う事でそのままにしてましたが、結婚してあちらに嫁いだのだからそろそろ頃合いかなとお母様と夫と話をして、私が彼女が夫と来た時に、部屋を片付けてもらいたい。と言いました。その場では分かりましたと笑顔だったのですが、その後が本当に最悪でした。SNSに死にたい、あの人になんであそこまで言われるのとか、私の居場所なんてどこにもないとか1日に20以上載せられていました。それを夫が見つけて大激怒。しかも私や夫やお母様や弟に見れないようにしていればまだ知らないで済んだのですが、まさかのみんな観れる状態でした。あまりの非常識ぶりにガッカリしました。そして、夫が電話をしてそんなに片付けたくないなら俺たちがやるからと言うと、片付けはやる、でも帰省したときはあの部屋を自由に使われろと言わて、さすがに私もそれは無理だと言いました。子供部屋として使う事は家を建てたお母様から承諾をもらっているし、私達は結婚するまで片付けるのも部屋を開けるのも待っていたし、同棲した時にそれも伝えておいたんです。でも、やはり下の部屋では落ち着かないムリと言いました。そして夫がムリならウチに帰ってくるな、来ても泊まるなと言いました。実際彼女の家から実家まで車で40分くらい…帰れない事はないんです。前回も来た時に夫婦で真夜中2時でした。しかも夫婦でお風呂まで入っていたんです。18歳と16歳の息子がいるし、そんな事は自分の家か、他でやってくれと私が言いました。夜中に来るのもやめて欲しいと
明け方でもやめて欲しいとみんな生活があるんだからと言いました。そしたらまたパニックになり死にたい。身内系は本当に厄介やら色々タイムライン、SNS、ヒトコメに書かれます。それもやるならみえないところでやって欲しいと言いました。特にヒトコメは見えてしまうのでと伝えるとまた鬱病が酷いと夜中にお母様に電話して来て騒ぎたててます。
この義理の妹と縁を切りたいと本気で思っています。

No.2661021 18/06/14 13:08

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-16 06:07
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

削除投票

一刻も早く縁を切って下さい
弁護士を交えて話し合って下さい
妹が拒否したら加わらなくても結構
弟はいた方が良い
家の土地、建物は夫の名義にする、SNSに身内に関わる事は記載しない、妹へ財産贈与しない、実家へ勝手に上がると不法侵入になる事、妹の部屋にある荷物は全てパッキングして郵送する事
万が一妹が自殺し未遂になり障害が残った場合、介護が必要になります
妹の夫は(妹さんと結婚する位ですから)非常識そうなので、今度妹さんを丸投げして来る可能性があります
なので急ぐ必要があります

No.2 18-06-16 07:12
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

主さん夫婦は、再婚ですか?主さんの連れ子婚とか?
義妹が落ち着くまで、義妹の部屋は、そのままで良いと思います。
それと、主さんが義妹に直接「部屋を片付けてくれ」は、禁句ですよ。立場的に、言わない方が良いですよ。

No.3 18-06-18 07:58
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。早急にその処置をします。実は前回も同棲していた男性にもう無理だと家を追い出されて戻ってきたんです。お母様も夫も私も心身ともに疲れてしまいますし、こんな言い方酷いですが、もう関わりたくないんです。なので1秒でも早くそうします。ありがとうございました

No.4 18-06-18 08:17
お礼

削除投票

>> 2
いいえ再婚でないですよ。結婚した頃は別の県で仕事していて、本社に戻ることになってもう転勤もないと言うことで戻って来ました。同居する前はマンションに住んでいたんです。ちなみに、お母様と夫に私から言って欲しいと言われたんです。2人が今まで常識的な事を言っても全く耳をむけず、話にならなかったから、ほかの人から言われた方が良いかもという事でわたしから言いました。どのみち誰が言っても同じだったとお母様も夫も弟も言ってます。回答ありがとうございました

No.5 18-06-18 08:20
お礼

削除投票

>> 2
たびたびすみません。落ち着くまでそのままとも考えましたが、家を出て結婚までしたのなら普通は片付けると思うんです。落ち着くまで…その間部屋を掃除したりするのはお母様や私です。それは違うと思います。しかも部屋と言うより、あれはゴミ部屋です…。そこを書かなかったから伝わらなかったですよね
ゴミ部屋をそのまま放置して2年以上ってすでにありえなくて…。

No.6 18-06-18 08:41
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

鬱病だからと何でも許される訳ではないですよね。
厄介な身内って、距離が近い分本当に大変ですよね。

ご主人もお義母さんも主さん同様疲れ切っているようですし、もう絶縁していいと思いますよ。
付き合い続けたら、主さんと他のご家族が振り回され続けるのは目に見えています。

No.7 18-06-18 10:34
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

義親の家をご主人名義にするのには破格な贈与税がかかります。しかも家だけ変えたところで土地込みで変えなければ意味がない。よってそれは現時点では不可能に近いです。
この場合、まず義親さんに義親さんは主さんご夫婦の考えをどう思うか、これをはっきり聞くことです。
そこは主さんご夫婦でも義妹さんでもない義親さんの所有地ですから。
それで義親さんが主さんたちと同じ考えなら、では私たちは義妹は嫁いで出た者としここは私たちの自宅と見なし生活させてもらうといえば良い。
義妹さんがネットでどれだけ拡散しようがそんなものはほおっておけば良い。
異常な行動により世間には自ずとわかります。
肝心なのは持ち主の義親さんとそこに住む主さんたちがどう暮らしていきたいかであり、部外者の嫌がらせに惑わされる必要などありません。

万が一義親さんが娘さんの意思を最優先するようなら、それでは義妹の自由ありきのこの家では私達は暮らせないと義親さんにいえば良いのです。
それで義親さんが娘のわがままか息子夫婦との生活かのどちらを取るかです。
主さんと義妹さんの話し合いは無駄なものでしかなく、あくまでも義妹を諭すのは義親さんであるべきです。

No.8 18-06-18 14:48
お礼

削除投票

>> 6
気持ちを分かってくれて本当に嬉しいです。そうなんです。私は嫁の立場と相手が鬱病なのでどうしても言う方が批判されてしうことが度々あるので、この返信を見て本当に共感してくれる人がいると思い嬉しかったです。お母様はもう心底疲れてあの子とは関わりたくないと言ってますし、夫も弟も同じくです。早急に弁護士を立てて縁を切るようにします。
ありがとうございました

No.9 18-06-18 14:52
お礼

削除投票

>> 7
返信ありがとうございます。お母様も私達夫婦と同じ意見です。もう心底疲れてあの子とは関わりたくないと。弟も同じ意見です。そして、私達夫婦と子供達と生涯ここで暮らして行きたいと言ってくれてます。そうですね、くだらない嫌がらせにピリピリしていてはダメですよね。そこはほっておいて、少々お金がかかっても弁護士を立てて縁を切る方向にしようとお母様と夫と弟と話します。
ありがとうございました

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧