関連する話題
嫌悪感を覚えた結婚式
間違ってますか?
他人の結婚式でプチウェディング

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴…

回答 1 + お礼 1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-09 00:32(更新日時)

削除投票

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴あり。
主人の実家の借金が500万あり、毎月10万支払っています。知らされたのは結婚式後籍を入れて一緒に暮らしたときに知らされました。主人はどうしても私と結婚したかっので本当のことは言えなかったと謝ってくれました。
さて結婚を機に家を購入。住宅ローン名義は私が100%で、家購入に私の貯金に頭金を使い、私は貯金が100万しかありません。
中古一戸建で残が1100万残っており、78歳までローンの残債があります。主人は貯金は実家の借金があり貯金は50万ほど、主人の手取り額は35万です。
結婚を機に更年期もあり、今は週4しか働いてしませんが年収260万ほどです。
二人合わせたら生活はやっていけますが十分な貯金がありません。夫婦そろって貯金が150万。
住宅ローンの返済も主人の実家の借金の返済あわせて15万毎月返済です。食費や日用品、生命保険料等を引いて月5万は貯金はできます。ただ、家を今後、リフォームしないといけないのと、主人は3Kの職場なので倒れたら私が働かないといけません。結婚する前、借金のことは知らされていなかったので、週4で趣味をしながらと生活できると思っていました。貯金通帳はweb通帳なので見せてくれなく確認しなかった私も悪かったのですが、主人の結婚前の借金と保険未加入(結婚後終身70歳の医療生命保険に加入させました)と主人から、借金はあと8年で返済したら、65歳で住宅ローンを繰上げ返済をするから。
今の官公庁の仕事 週4で無理しなくていいといいます。
主人が万が一、何か病気や事故をすれば貯金もなく、私が正社員で働いたほうがいいのかと思うようになりました。現状、週4休みがあっても毎月の支払う額、個人年金(子がいない為)住宅ローン、主人の実家の借金と貯金と生活費 主人は保険未加入なので70才終身払い医療生命がん保険に加入させました。年1回の旅行は行け、週末に日帰り温泉のみで、余裕はありません。
主人から私が更年期ということもあり、今の官公庁でずっと働きつづけたらと言われますが
この職場は退職金も昇給もありません、年下の正規職員よりやはり臨〇職員なので見下げられた感(重要視)されていない気がします。副業も禁止です。仕事はらく、休みは取りやすいのみです。
年齢的に正社員をめざすなら、未経験ですが、介護支援専門員の仕事を始めたほうがいいと考えました。介護支援専門員は残業があり、主人からハードは仕事で反対されています。実際、介護支援専門員が残業が多く、退職された人も知っています。ただ、年収は今よりは高くなり、ずっと働けること。ただ、未経験ゆえに合わなかったら官公庁の仕事をしようと思いますが、(別の役所)に行く予定です。勤続が2年というのは短いでしょうか。やはり、官公庁で3年働いてから正社員で働いた方がいいのでしょうか。

No.2673621 18/07/08 17:48

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-08 18:03
2471 ( 匿名 )

削除投票

今現在、貯金が5万出来るなら
今の仕事を辞めない方が良いです
50才過ぎて、正社員はキツイですよ

お互いの健康に留意して
贅沢な生活をしなければ
大丈夫と思います
これから体力がどんどん低下しますから
無理は禁物です

No.2 18-07-09 00:32
お礼

削除投票

No: 12471(匿名)さん、レスをありがとうございます。

今の立場は官公庁の非常勤で業務は評価はされません。
正社員になりたいと思ったのは、正社員という立場で働いたほうが働きやすいと思ったからです。
週4で心身はらくですが、正規職員と一線を画かされているのは感じます。

また、業務が限定されている、異動がないことが多いなど。
デメリットとしては、昇給や昇任がなく業務経験が評価されない、調整手当のような諸手当と賞与がなく従って薄給であること。それからあくまでも単年度雇用なので身分が不安定であり、長期勤務が難しいことです。

今からですが、正社員、介護支援専門員の資格(保育士の資格)を所持しています。

今の官公庁だと1年ごとに更新、最大5年までです。それならば正社員と思いました。

コメントをありがとうございます。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧