注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

タバコについてです。 私は禁煙者の20代です。 タバコは吸いませんし、ニオイ…

回答64 + お礼30 HIT数 5721 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 23:25(更新日時)

タバコについてです。
私は禁煙者の20代です。
タバコは吸いませんし、ニオイも苦手で体調を崩したこともあります。

本題なのですが、私の会社では社員数名が車に乗って仕事先に移動してから作業に入るのですが、喫煙者の方々が車内喫煙をしていて悩んでいます。
喫煙者の方々に「車内喫煙はやめて欲しい」とお願いしたのですが、「車から出るのがめんどくさい」「窓から煙吐けばいいんでしょ?」「煙が嫌なら車から降りれば?」と、車内喫煙をやめてくださりません。

更に、会社の事務所でも喫煙していて、同じようにお願いしたのですが、「自分より働けないやつが口出しするな」「貴方もタバコを吸えばいい」「別の会社に行け」と、これまたやめてくださりません。

ちなみに会社には外に喫煙所があります。
それでも会社の事務所に灰皿を自前で置いて、数名が事務所で吸っている現状です。

私は前述した通り禁煙者でタバコが苦手です。この年で肺がんになる要因をつくりたくないのですが、この場合私は会社をやめなくていけないのでしょうか?
長文になってしまいすいません。

No.2674036 18/07/09 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/07/10 13:32
匿名さん51 

いや、IQOSくっさいです。う○こみたいな匂いします。

誰かに合わせて暮らすのはしんどいですが、色んな人がいるからこそ、一人一人がルールを守って暮らすことが大事ですよね。会社も喫煙は禁止してないのですから、喫煙所があるならそこで吸うべきですよね、普通。

私も喫煙者だったので、このご時世、肩身が狭いであろうことは想像に容易いですが、煙吹きかけるのは幼稚だわ。悔しいでしょうが、転職ありかなーと思います。クリーンな会社は多いと思いますよ!

No.52 18/07/10 16:58
匿名さん52 

No.4は勝手な自分の視野が狭い発言だね。煙草を吸う人間=わがままて、凄い調査しましたね。

で、主さんはそもそも煙草は関係なく、人とのコミュニケーションが取れないんじゃないでしょうか。
才能ある男は煙草どーのこ~の言わず出世する。周りを言い訳する仕事できない男にすぎない。
どうぞ転職を。

No.53 18/07/10 17:32
通行人4 

もうすでに稼がなくても困らないだけ稼いだよ?

今はのんきに遊んでいるけどね

すいません
才能がなくてww

No.54 18/07/10 18:34
匿名さん54 

6さん、自分で車出せないから悩んでるでしょ

簡単に解決する問題ではない

あなたなら
迷いもせず提案すぐ出せますか??


その立場になれば出せないはず



仕事と関係ない話、けれどこの主さん本人にすれば重大問題なんです

人事だから、そんなアドバイス。

自分なら出来ますか??って話

No.55 18/07/10 19:39
匿名さん54 

コしュニケーションが出てくるとは、、

受動喫煙者に
注意になるわけだから、コミュニケーションとは違いますね



受動喫煙とは、ただ煙草の煙だけじゃないのは、皆様知ってますか?




主さんがおしゃる、事務所や車の中の喫煙中の煙だけじゃ無い


喫煙者が、いつも乗る車、事務所などのカーテンや椅子、持ち物。



喫煙者が煙草を吸ってきた後の口から吐かれる息からも、ニコチンタールが発散し続けてるんですよ


甘く考えては行けません




道端の歩き煙草。煙撒き散らして歩く。どれだけの他人に迷惑行為をしているか。


喫煙者=わがまま、自己中と言えます


歩き煙草、マンションベランダでの他の階への迷惑な煙草の煙。

公害です!!



煙草吸ってる人は、臭い

吸わない人間までも、迷惑かけないで欲しい


知り合いは、貧血が続き大きな病院に行きました



肺ガン末期。ての施しようがないと半年で亡くなりました



煙草が原因と先生に。

煙草吸わなければ良かったと、後悔してました



肺ガンはとても、ガンの中でも苦しいらしいです


症状がなく、末期でみつかる事が多いらしい



他人に自分の身体
壊される必要は無いんです

No.56 18/07/10 19:42
お礼

>> 48 はい?? それなら相手を動かそうとしないで相手を車外へ出させずに、自分が車外に出れば良かっただけじゃないの… なんで自分様が腰下ろしたま… なぜ「喫煙者の娯楽」に対して「禁煙者の協力」が「当然」のような考え方に至ったのか教えてください。
この悩みに「先輩」と「後輩」という関係に何か接点はあるのでしょうか?
極端な話し、音楽を大音量で聴いたり、車内にゴミをポイ捨てしてるようなもので、「周りに著しい害や不快にする行動」を取っている方に、「やめてくれませんか?」と、お願いすることに先輩や後輩になにか意味はあるのでしょうか?

タバコを吸う行為は「仕事」だと思いますか?私は「個人的娯楽」としか思えないのですが、「個人的娯楽」で周りに迷惑を掛ける行為より私は自己中心的でしたでしょうか?何か難しいお願いでしたでしょうか?車から降りて数メートル離れた喫煙所で吸うのは、私が先輩に合わせて食事を急いで食べた挙げ句、車から出て休憩時間を過ごさなくてはいけないほど、困難なことだったのでしょうか?

自業自得ということは、私が先輩にお願いする行為は、先輩にタバコの煙を吐かれるほど酷く、先輩に吹きかけられるほど私が「悪い」ということですが、「先輩」という存在はそれほどまでに偉く、「後輩」の私はそれほどまでに卑しい存在なのでしょうか?

No.57 18/07/10 19:43
匿名さん54 

コシュニ↑↑間違い。

コミュニケーションです

No.58 18/07/10 19:46
匿名さん58 

同じ喫煙者として恥ずかしく思う!だから喫煙者は…って凄くマイナスイメージにとられるんだろうね。タバコを吸ってる人間だってタバコの匂いは嫌なモノ!周りへの配慮は必然的なんだけどなぁ!主さんと同じ思いをしてる方たちと上の人に掛け合って見ては?仕事が出来ないとか後から入ってきたのに…なんて全く関係ない。主さん、頑張って‼︎

No.59 18/07/10 19:47
お礼

>> 50 みんなにIQOSを勧めてみては? 全く臭くないですよ ポップコーンの匂いがたまにするくらいです IQOSというものをしらなかったので、少し調べてみました。
臭い次第でもありますが、
根本的に他人の吐いた煙を吸うことが嫌なのですが…………。むしろ好きな人が居るのでしょうか?気にならないくらいならまだしも、視界が煙るというか霧のような感じになるくらい車内喫煙されてるので、どうなのか少しわかりません。
回答ありがとうございます。

No.60 18/07/10 19:53
お礼

>> 51 いや、IQOSくっさいです。う○こみたいな匂いします。 誰かに合わせて暮らすのはしんどいですが、色んな人がいるからこそ、一人一人がルー… えぇ!?
体験してないので分かりませんが、やはり臭いはつくのでしょうか?
制服に臭いがついてる状態でお客様と仕事の話しをするのはお客様に失礼なきがしてなりません。

喫煙者さんとは別に敵対してる訳でも仲が悪い訳でもありません。吹きかけられたのも笑いながらですが、やはり私は限界でした……。おふざけだったとしてもここまでされると辛いです。

対策がされないようならクリーンな会社が見つかるよう頑張ります!
回答ありがとうございます。

No.61 18/07/10 20:09
お礼

>> 52 No.4は勝手な自分の視野が狭い発言だね。煙草を吸う人間=わがままて、凄い調査しましたね。 で、主さんはそもそも煙草は関係なく、人との… 前述してる通り、私は別にその喫煙者の方々と険悪だったり敵対してるということはありません。

「私は仕事が出来ない」というのと、「周りを言い訳にしてる」というのはどの文から読み取ったのでしょうか?

先輩は「自分『より』仕事が出来ないやつが……」と言っています。分かりやすく言い直しますと、「先輩基準で先輩を超える仕事をしないやつが意見するな」ということです。
私は頻繁に会社を休んだり、クレームや物損等の会社のイメージを悪くする行為や限度をしていません。
していたなら今頃クビになっているか別部署に飛ばされるか、良くて減給されています。
それと「出世」という話はどこから来たのでしょう?
私の悩みに「出世」という単語も関連した悩みも無いはずですが……。

さて、質問なのですが、コミュニケーションの才能が無く、周りに文句ばかり言って仕事が出来ず、それ故に出世出来ないで居るという私が居たとして、今回の喫煙者のマナーという悩みに何が関係していたのでしょうか?

No.62 18/07/10 20:20
お礼

>> 58 同じ喫煙者として恥ずかしく思う!だから喫煙者は…って凄くマイナスイメージにとられるんだろうね。タバコを吸ってる人間だってタバコの匂いは嫌なモ… 回答者さんのようにマナーを守っている方が居るのがとても嬉しいです。
故に、きっと私の行動や会話次第で会社の喫煙者さんにもマナーを守ってもらえると思ってお願いをしていたのですが、別回答者さんの言う通り人間は複雑で関係を築くとなると更に複雑になるようです。
はい!ありがとうございます!とても心の励みになります。
回答ありがとうございます。

No.63 18/07/10 20:32
匿名さん50 

正直タバコの方が臭いだろ
タバコからIQOSに変えたけど
タバコの匂いキツすぎて
本当に無理になった
IQOSは吐いた煙も一瞬で消えるし

No.64 18/07/10 20:42
お礼

>> 63 これはいわゆる「電子タバコ」いうものなんですよね?商品サイトに「喫煙者が禁煙できるように……」とありました。つまり、受動喫煙や臭いや煙の問題もないということですかね?
こんなに便利なものがあったとは……
回答ありがとうございます。

No.65 18/07/11 06:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

貴方は禁煙者じゃないでしょう?煙草吸っていたの?非喫煙者だよね?
くださりません。って何語?察するに田舎の小さな企業で主さんはさほど仕事も出来るほうではなくスキルも低い。オジサン達は昔ながらの感覚しかなく、喫煙マナーすら身に付いてないってことかな?若い人を育てる気がないのね。確かに裁判したり、労基に訴えれば主さんが勝つだろうけど、そんな中で働いて行ける?オーナーが意識改革しなきゃ無理だわ。今時は若い人、煙草吸いませんよ。若い人が入って育たなくなるのは会社にとってどれだけマイナスかを主さん、ちゃんと話せますか?

No.66 18/07/11 07:37
匿名さん66 

気持ちわかります。自分も禁煙者で、タバコからは、全く縁が、無く寧ろタバコ吸う人の前や集団の所には、全く近づかない。だから会社や車内で、吸う人は、信じられない。でも車の持ち主が、喫煙者なら仕方なく我慢しますが、でも喫煙者は、出来たら人が、全く居ない所で、吸って欲しい。

No.67 18/07/11 10:40
匿名さん67 

うん、そもそも禁煙者です、ってそっから間違ってるけどね。
法律で禁止されていない以上、主さんの主張も分からないでもないけど、立場的にね…厳しいかも。
そこまで主さんが副流煙が嫌で嫌で、絶対譲歩できないなら辞めるのが一番手っ取り早いと思うよ。
今はむしろ分煙や禁煙してる会社のが多くなってきてると思うし。

No.68 18/07/11 12:41
通行人20 

あと1年8ヶ月我慢すれば、法律で職場内もパチンコ屋も屋内禁煙になるから、もう少しの我慢なんだけど

個人所有の車に勤務時間に乗らないといけない場合はどうなるんだろうか。

No.69 18/07/11 15:48
通行人69 

タバコ吸う人ってホント自己中が多い。

異様に臭いってだけで他人に迷惑だし。
臭いってことがどういうことかわかってない様に思う。

もしも自分たちが生ゴミだらけのごみ箱に頭突っ込まれても、ずっと耐えられるのか聞きたいわ。

No.70 18/07/11 20:10
匿名さん70 ( ♀ )

回答になってなくて申し訳ないんだけど
タバコ本当に迷惑だし
タバコ吸う人って本当にマナーない人多い
うちはマンションで問題になったけど
いくら害があるからとはいえ控えて欲しいとお願いはできてもやめろと命令できる事じゃないから
本人の良心やマナーしかない
朝 部屋の換気をしようと窓をあけても
朝からタバコの臭いが家の中に入ってくる
洗濯物や布団に臭いがつくから干せない
窓際においてあるソファーが
臭いがついて激臭になった
うちの上の階には喘息持ちのお子さんがいる家があり
そのお宅がやめてほしいと訴えてもやめない
しかも
ベランダからポイ捨てして一階の庭に落ちていた
有り得ない!
通路にも落ちてる
火事になったらどうしてくれんの
マンション全禁煙にしてほしい
会社は会社にいるときだけだけど(それでもキツいのは理解してます)
生活がタバコ臭にまみれているのは耐え難い
今時全禁煙のマンションあっていいと思う

あと自転車喫煙 危ない
すれ違いざまに灰が目に入った事がある
自転車だからすーっと行ってしまいどうすることもできなかった
本当にタバコなんとかして
せめてタバコ物凄く高価にして金持ちしか吸えないくらいにしてくれたら
平民の私の周りからはいなくなる

No.71 18/07/11 20:31
通行人71 ( ♀ )

禁煙者じゃなくて、主さんは、正しくは非喫煙者ですよね?

禁煙者って、一度でもタバコを吸っていた経験のある人ですよ。誤解されるから、禁煙者って今後は名乗っちゃだめだよ

No.72 18/07/11 21:13
匿名さん72 

選ぶ会社を間違えたね

No.73 18/07/11 22:50
匿名さん73 

タバコに手だしする人ってストレスから?悪友からすすめられて?疑問だ

税金ならタバコは吸えって?吸わない人には不必要~




No.75 18/07/12 10:20
匿名さん75 

私は たばこ吸いの人が多い職場を辞めたことがあります。

ナースステーションの一角が休憩場になっていて、お昼 お弁当を食べる時も 煙でモクモク。

体に悪いし、隣の部屋では 患者さん 酸素してるってのに なんて病院だ!と思って辞めました。

病院見学の時には わからない惨状でしたから。

喫煙者が多数いる場合は 言っても無駄ですよ。 自分が去るしかないです。

No.76 18/07/12 11:04
通行人76 

はあーすごいね…

”自分は悪くないし悪いのは相手だ”という正義の剣さえ持てば、そこまで自分は悪くないと思えてそこまで相手を悪者にできてそこまで叩けるのね…

そりゃ世の中イジメなんてなくならないし戦争なんかもなくならないわ(笑

うまくやるって事くらい覚えたらいいのにって思うわ…

大人でこれなんだから子供なんてなおさらよね…

あー嫌だ嫌だ、人間怖いわー

No.77 18/07/12 11:44
匿名さん77 

 職場で遠慮なく吸ってる同僚上司の家の前で、二時間置きに焚き火をして、煙たい辛さを知って貰いたい。(特に飯が不味くなる事)

No.78 18/07/12 13:55
匿名さん78 

今までが喫煙可能だったの場所がが新人1人の為に禁煙になるのはないと思いますよ。
どうしても我慢できないなら早いうちに辞めて別の職場を探すことですね。

むしろ上司に対してタバコ吸うのやめてください言えたことがすごい(笑)
上司とか関係ないしそうやって言えるのなら次の職場を探すときは
面接の段階で聞いておけばこんなことで悩むこともなくなりますよー

No.79 18/07/12 14:36
匿名さん79 

マナーを守ってる人も居るにも関わらず、喫煙者ってだけで自己中と決めつけるのは傲慢であり、貴方達の方が自己中な解釈してると思います。
確かににおいは消えませんが迷惑をかけるのは生きてる限りお互い様ですよね。
ネットだからって言葉を選ばない貴方達だから言いますがどんな教育を受けたんですか?
親の顔が見てみたいです。
それとも現実のストレスを発散してるんですか?
自分の事を棚に上げて物を言う前に自分の言葉を見直す方が先ですよ。
説得力ないです。

No.80 18/07/12 14:44
匿名さん52 

53さん、ヒマなら一人寂しくお散歩でもしてきなさ~い

No.81 18/07/12 17:42
匿名さん81 

禁煙外来やってる病院で受動喫煙の診断書出して貰えばいいです。
総合病院勤務だけど年に数名診断書取りに来てますよ。うちの病院は受動喫煙の診断書無料でだしてます。

No.82 18/07/12 17:42
匿名さん 

禁煙外来やってる病院で受動喫煙の診断書出して貰えばいいです。
総合病院勤務だけど年に数名診断書取りに来てますよ。うちの病院は受動喫煙の診断書無料でだしてます。

No.83 18/07/12 21:07
通行人83 

>私は会社をやめなくていけないのでしょうか?

辞める必要は無いと思いますが、主さんが勤めている会社は、【喫煙マナーを守らない人が居ても黙認している会社】だと言うことですよね。辞めなくては行けない事は無いが、辞める権利は有りますよね。仕事のやりがいと、受動喫煙を天秤に掛けるしかないですよね。

だって、お願いしてもマナーの改善は求められ無いのでしょ? 言っても聞かない人達なのでしょ? 主さんは女性だから、力ずくも無理でしょうし。

今どき、会社全体で喫煙マナーを既定ルールにしていない会社の方が珍しいですよ。【昭和かよ】と、ツッコミたくなりました。

私は喫煙者ですが、出先等で毎度喫煙所探しに苦労します。就職活動していても、喫煙所は有るのか?休憩時間に利用しても良いかどうか気になります。
私の現在の職場は休み時間にのみ喫煙所で喫煙出来るルールです。背いたら首。だって、うちの会社の喫煙者達は上司もキッチリとルール守ってますしね。例外何て無いですよ。現在喫煙者はタバコを「吸わせて頂いてる」身ですしね。(因みに、喫煙所は外です。ごみ置き場の隣)

まだ、喫煙所があるだけ有りがたい状況ですよ。全面禁煙の建物や会社、地域自体禁煙の所もありますしね。

もう一度良く考えてみては?

受動喫煙を我慢してまでも、遣り甲斐のある仕事かどうか。

主さんの会社の人は、言っても無駄な人達ばかりなんでしょ? そう言う社風にしちゃったのは、お偉いさんですよ。その人の運営する会社についていけますか?

No.84 18/07/12 21:34
通行人83 

もう一言だけ。
喫煙者の中には自己中もいますが、喫煙者全員がそうではない事。そしてまた、主さんは非喫煙者ですが、禁煙厨ではなく、当たり前の主張しているだけだと思うんです。喫煙者と受動喫煙のどっちが自己中って、話じゃなくて、主さんは会社喫煙者のモラルについてどうにかなんないのかな?って、相談だったのでしょ?

これだから喫煙者は…じゃなくて、その会社のモラルの問題では無いんですかね…。お悩みの1>に立ち返ってみましょ。

No.85 18/07/13 08:23
匿名さん54 

83さんみたいな、しっかり管理されてる会社は凄いです

私の会社も、同じく外一階で喫煙者は細々と吸われてます

喫煙所ではないですが、、。

No.86 18/07/13 08:46
匿名さん86 

結局喫煙者を過剰に迫害する事が問題なんだよね。
だから開き直ってスレ主のような会社が現れる。
最初から喫煙者禁煙者両方の住み分けが出来ていれば良い。

No.88 18/07/13 15:07
匿名さん87 

52番さんの発言

No.4は勝手な自分の視野が狭い発言だね

才能ある男は煙草どーのこ~の言わず出世する。周りを言い訳する仕事できない男にすぎない


4番さんの発言

もうすでに稼がなくても困らないだけ稼いだよ?


52番さん80番さん同一人物の発言

4番さん53番さん、ヒマなら一人寂しくお散歩でもしてきなさ~い



面白い^^

お願いされたわけでもなく横やり入れて、決めつけて書いた内容をあっさり覆されて負ける

人生も負けてそう(笑)

No.89 18/07/13 18:45
匿名さん52 

↑お前も。笑

No.90 18/07/13 18:52
匿名さん90 

88番さん

私もそう思った(* ̄∇ ̄)ノ

No.91 18/07/13 19:17
匿名さん87 

ここは主のスレに対して自分の意見を述べるところなのに、他人の意見にまで口を出し相手を否定して馬鹿にしたような回答をしておいて

あっさり覆されたら、ヒマなら一人寂しくお散歩でもしてきなさ~い って(笑)

貴方はどれがけ賢く偉いの?って思った瞬間にね

>才能ある男は煙草どーのこ~の言わず出世する。周りを言い訳する仕事できない男にすぎない

人の事をどーのこーのと言っている貴方!
まさしく貴方が言った仕事出来ない男そのものって思った瞬間にツボって笑いが止まらなかったものでつい書いてしまいました(笑)

横やりはマナー違反でしたぁ
ごめんなさい^^

No.92 18/07/14 06:18
匿名さん92 

ハッキリ言ったりば?
「あの~、止めてくれませんか?等々ハッキリ言って迷惑なの!じゃなくても臭せぇおっさんのクセに!」
会社なんだし!後々何も起こらないでしょ?、

No.93 18/07/15 22:19
お礼

暫くぶりです。様々な回答と回答者様たちの様々な回答を見て一喜一憂しています。少し変化があったので追記します。まず、私は退社することにしました。
理由は下記の通りです。

昨日、喫煙者の方々(3名と私の合計4名)とお仕事に行った時、「煙が本当に辛いんです。今日だけでも良いので車内喫煙やめて貰えますか?」と、すると「じゃあ今日一人で仕事してきてね」と返されました。理由を聞くと相手にお願い事をするならお前(私)も俺らのお願いを聞くべきだよね?と……。
そして今日、仕事場に向かう途中私は「タバコのなにがそんなに嫌なの?」と別の喫煙者(顔に吹き掛けてきた方)にタバコを吸いながら聞かれたので、「灰が荷物にかかったり、煙の臭いがついたりするのが嫌なんです。マナーさえ良ければ私も嫌がりません。」と、前のこともあり生意気に言ってしまいました。すると、「車内喫煙ってマナー悪いと思う?」と問われたので「会社の車で、タバコ苦手な人が乗ってるのにそんなことも分からないんですか?」と、更に生意気に言ったとたん「降りろ。帰っていいよ」と、何もない道で降ろされました。そして車は当たり前の様に発進して、私は置いてかれました。私はとうとう上司に「辞めます」と電話をしました。
数日後には退社します。

私はあまりにも子供だったとおもいます。私の生意気な態度が、私が退社するきっかけになったと、今では自分の行動と幼稚な心を恥じるばかりです。

回答してくださった皆様の、とても参考になる回答を生かしきれず本当に申し訳ありません。このような結果になってしまったことを謝罪します。

もっと喫煙者の方の気持ちになり、協力し、思いやり、お互いがより良い関係を築けていけるように今後の人生も頑張りたいと思います。

最後に、お忙しく暑い日が続く中、
このような悩みに回答し、真面目に向き合ってくださり本当にありがとうございます!

これ以降は返信や共感はいたしませんのでご了承ください。

No.94 18/07/15 23:25
匿名さん18 

まだやってたんか。
ムリやろ。そんな風にしか会話が出来ないんやし。子供みたいな会話やがな。
車内で喫煙するのは車内をいわば喫煙室・休憩室にして外で他の大勢に向けて煙を垂れ流さん為やろ。結局我がの事だけやわな主は。

そやかて主も耐えられへんやろうし辞めてよかったやん。
お互いに。
今度はせめて分煙しっかりしてる会社に行けばそれで主も落ち着けるやろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧