関連する話題
息子に絶縁宣言され…
再婚相手からの性的虐待?
しょせん男にとって他人事ですか?つらいです涙がとまりません

同棲を始めて約4ヶ月 秋口に入籍する予定です 2人の生活の違いでストレス…

回答 5 + お礼 1 HIT数 343 あ+ あ-

悩める人( 匿名
18-07-12 20:43(更新日時)

削除投票

同棲を始めて約4ヶ月
秋口に入籍する予定です

2人の生活の違いでストレスが溜まっています
それは少しずつ2人で納得のいく方法を話していくしかないなと思っています。
頭ではそう思っていてもストレスは溜まってるみたいです。

彼はあまりストレスを感じていないようで、かなりくつろいでいます。ゲームしたりテレビ見たり好きなことして家事もしてくれます。

けど、私が話しかけても自分のことに夢中で聞こえていない事が多く、途中まで書いていたのにテレビに注意が向いて聞いてくれなくなったりという事が毎日でほとんどまともな会話ができていないような気がします。

同棲するまではちょっとした事でも話を聞いてくれていました。
へこんだ話も聞いてもらえるという安心感があったと思います。
仕事の悩みも彼は同職種なので理解してもらえたり共感できる部分もあり話した後はすっきりしていました。

でも今は違います。聞いてもらえず心細いという気持ちで、へこんだ出来事からなかなか切り替えれなかったりする自分がいます。

また彼との悩みを相談できる友達がいなくて(周りの友達はまだ独身で彼氏もいない人がほとんど)共感してもらえる人がいません。
悩みだらけになっている自分がいます。

ただストレスに感じているだけでなく一時期過呼吸になったり動悸がとまらない、不安が強く、パニックになりやすくなったりと身体にも明らかに出てくるようになりました。

会話が少ないとか話を聞かないとか生活の違いがしんどいとかそういうのは一般の家庭ではよくある事だと思って言いきかそうとしましたが
やっぱり身体が不調になるくらいなので
解決していかないとなと思います。

今後、こんな事で身体をいちいち壊してたら結婚できるんだろうかという不安もあります。なので身体に出る前に早めに解決していきたいです。

みなさんならどうやって解決していきますか?

No.2675718 18/07/12 19:21

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-12 19:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんが強くなるか、包容力のある別の男性を探すしかないと思います。

No.2 18-07-12 19:27
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

うちも同じです
なのでちゃんと聞いてほしいときは
テレビ消します

No.3 18-07-12 19:44
通行人3 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

同棲前って、毎日毎日会うわけじゃないよね。
デートとして会うから、きちんとお互い向き合って、話ができたんじゃないでしょうか。
結婚って、生活なんですよね。
いい意味でも悪い意味でも、日常の中にお互いが存在する感じ。

たまに会う彼女と、毎日顔を合わせる家族と、同じ対応というわけにはいかないもんですよ。

そこを、家族になったんだなと思えるか、付き合っていた頃と同じじゃないと嫌だ!と思うのか。
そこはお互いの気遣いとか、雰囲気づくりにあるんじゃないかな?

うちは結婚5年目。
子供もいます。
たまーに子供が寝てから話すことはあるけど、普段からお互い向き合って、というのはなかなかですね。
喧嘩もするし、イライラする事もあるけど、幸せだと思ってます。

あと、一つ気になったのが、あなたの悩みや愚痴を彼に聞いてもらう事で発散していた、という点。
聞いてくれる人がいるのは素敵だけど、それだけに発散する方法を依存するのはどうかな?
彼に聞く余裕が無ければ、あなたはストレス解消できないってことになりません?
それはお互い辛くなると思うよ。

上手にストレス発散できるよう、あなた自身も工夫するべきかと。
たまには彼に話を聞いてほしいってお酒でも一緒に飲んだらいいんじゃないですか?

No.4 18-07-12 20:23
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私も同棲してます
彼氏はよくゲームばかりやっていてイライラもします。そしたらスマホ取り上げて構ってって言います。
一人でイライラしてるよりなんでもぶつけた方がいいですよ。

No.5 18-07-12 20:41
2475 ( 匿名 )

削除投票

なんか、羨ましい悩みだわ
私は愚痴やら仕事の話やら、
一度も言わないわ
クッソ冷たい返事が返ってくるの
分かっているから、何も言わない

共感して貰わなくても
友達とワイワイ話すだけでも
ストレスは軽減するよ

No.6 18-07-12 20:43
お礼

削除投票

たくさん回答ありがとうございます!!!
みなさんの言葉が心に響きました。
正論を言ってもらえてよかったです。

私自身もそういうふうに言えるような余裕がそのうち出来るのかなーと思えました。

たしかにかなり彼に依存してる部分はありますね。
自覚してるつもりでしたが人に言われると改めて感じることもありますね。

わたしも自分自身でどうにか出来る方法も探そうと前向きに考えれるようになりました。

ありがとうございました(*^^*)

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧