注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

中3です。 今、本当に辛いことがあります。 それは、姉妹の差なんです。 小…

回答7 + お礼4 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 22:56(更新日時)

中3です。
今、本当に辛いことがあります。
それは、姉妹の差なんです。
小学校のときからで、ずっと隠れて泣いてるぐらいでした。
例えば、近所の小学校での夏祭りがあるのですが、最後の花火の9時までいていいと言われたのは、小5ぐらいです。なのに、親は、「あなたがいるから大丈夫でしょ」と言って小3から妹に9じまで、許していました。何度言っても「仕方ない、それが兄弟の差」というだけで、本当に悲しかったです。
夜寝る時間も妹には、本当に全く何も言いません。
そして、これは、これからのことでまだよくわからないけど、妹は、電車で中学校に通うようになると思います。そうすると、スマホも買ってもらって、電車で遊びに行くようになると思います。
私は、まだスマホも買ってもらってないし、電車で遊びに行くのもダメです。妹は、友達が近くにいなくなるから、しょうがないと思うので、月一とか、中3からとか決めてほしいです。それにスマホとかだって、またしょうがない、と言われておしまいにされるんだと思うと本当に辛いです。
私だって長女に生まれたかったわけではないし、姉妹だからと言って、夏祭りや、友達との思い出まで差があるのは辛いです。電車もダメで、そのことを友達に言われたりもしました。スマホがなくて、友達と遊んでも、みんなつついてばかりだし、連絡がこずに私だけ合流できずに遊べなかったこともあります。親には、集合時間を間違えた、と言いました。携帯がないのを、友達にバカにされたこともありました。
こんな辛い思いをして、でも親には言えずに我慢してきたのに何も苦労をせずに自由に楽しい思い出を妹は作っていくのかと思うと死にたくもなります。
妹は、親に甘えるのがとても上手だし、父親がとても甘くて何一つしかりません。手もあげません。私は、何度も叩かれたりしたのに。
未来のことを想像してくよくよするなんて、と思う方もいるかもしれませんが、ほとんどの確率でこうなると思います。
親にどうやって伝えたらきちんと伝わりますか?他に同じ経験をされた方がいらっしゃれば、できたら、助言でもなんでもよろしくお願いします。
とても長くて、読みづらかったかもしれませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.2693300 18/08/14 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/15 22:54
お礼

>> 1 私は長男で、妹が1人います。お互いに既婚なのでだいぶ前の話ですが… 私の妹も、そんな感じでした。なぜ妹ばっか…って、学生時代はよく感じ… 私は、いつも伝えたいけど泣いてしまって言いたいことも言えずに終わってしまいます。だから、ちゃんと言いたいことも決めて、全部伝えたいです!ありがとうございました。

No.5 18/08/15 22:59
お礼

>> 2 主さんは、いい子でいないと怒られるのか何かわかんないけど、友達と遊べなかった時も、集合時間を間違えたんじゃなくて、ありのまま言った方がいいと… 私は、「差」をつけられるのが嫌なんです。その「差」で思い出にも差が出るのが嫌なんです。だけど、今回だけは、ちゃんと話し合って自分の気持ちを知ってもらいたいです。ありがとうございます。

No.6 18/08/15 23:05
お礼

>> 3 中学卒業後 自立して働きながら高校いく生活も あるから 担任に相談して 反応なかったら役所に相談してみて 私は、親に行く高校も決められてて、自立して働くというのは、まださせてもらえないと思います。私は、今頑張って受験勉強をしています。その高校は、難しいけど、入ったらほとんど自由な学校なので、絶対入って自由な学校生活を送ります!ありがとうございました。

No.11 18/08/18 22:56
お礼

>> 10 私の悩み一つ一つに丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます。本当にその通りです。私ばっか怒られて、彼氏だってラインだってしたい。幸い一番分かってくれる人が身近にいます。でも、たったあと数ヶ月でも、今でないと嫌なんです。わがままかもしれないけど今このみんなと楽しくしたいんです。だから頑張ります。落ち着く。泣かない。言いたいことは言う。って頑張ります。こんなに丁寧に考えてくださって本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧