注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

父親からの性的虐待についてご相談させてください。 私48才、妻44才、子どもは…

回答12 + お礼10 HIT数 1863 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 12:31(更新日時)

父親からの性的虐待についてご相談させてください。
私48才、妻44才、子どもは2人おり、どちらも成人しています。
私の妻が幼少期に父親から性的虐待(レイプ)を受けていたことを、先日初めて打ち明けられました。
二年ほど前からセックスレスになったのですが、以前から妻は夫婦の営みに積極的では無く、あっさりしていました。自分としては辛かったのですが、妻のことをおもい(嫌そうな)、我慢していました。
そして先日いろいろなトラブルのことを話している最中に上記のことを打ち明けられました。話を聞いたときはショックを受けましたが、今までのことを思い返してみると、「だからか!」と、すべての謎が解けた感じに思えました。(※自分自身の疑問に思っていたことが)
もう義父は他界しており、妻の実家関係者とは連絡も取っていません。実は義父の葬儀も参加していないのです。いま私たちの暮らしている場所から妻の実家はかなり遠方にあり、行くだけでも一日かかるところです。妻には以前から実家の家庭環境の悪さとかを聞いていました。(貧乏だったこと、兄が傷害事件で少年鑑別所に入っていたこと、弟が兄の嫁とできてしまったこと《※これはリアルタイムで把握していました》、などなど)そのようなこともあり、葬儀に行くように勧めたのですが(私も一緒に参加する)、頑なに拒否をしていました。その時は心苦しかったのですが弔電だけですませました。
まだ子どもが小さかったころ、私も仕事が忙しくなかなか家に帰れない日が続きました。そのとき妻は誰にも頼ることができず、自殺も考えたそうです。私の実家が車で1時間のところなので、私の親に見てもらってもいいよ。と言いましたが、“他人には見てもらいたくない・頼りたくない”と我慢していました。今更ながらですが、その時、その時期に私がもっとそばにいられればと悔やまれます。
私は今でも妻のことを愛しています。妻にはもうその気持ちがないと思いますが、妻には帰る場所がないので離婚もできないと思っているでしょう。
少しでも妻の気持ちが晴れるようにセラピーとか受けたいと思いますが、私も何をしたらいいかわかりません。多少なりともアドバイス・ご意見をいただけたらとおもいます。
妻は江原啓之さんや、細木数子さんなどの占い・スピチュアルが好きで、先日の話の中でも、「一度こういうところで見てもらいたい」と言っていました。
当方、東海地方在住で、名古屋まで1時間です。名古屋でこのような悩み事を聞いてもらえ、解決してくださるところがあればお教えください。
よろしくお願いします。

No.2694633 18/08/17 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/17 16:41
お礼

>> 1 合う合わないはあるので、とりあえずなんでもいいからカウンセリングを受けてみると良いと思います。 自分はそういったことではありませんが、気持… ありがとうございます。
やはりカウンセリングてますかね。臨床心理師とかも良いと聞いたので、そちらも調べてみたいと思います。

No.6 18/08/17 16:48
お礼

>> 2 私には、奥様が、主様を愛していないとは、ぜんぜん、思えないのですが。 主様を信頼しているからこそ、そういう、つらい過去について、お話に… ありがとうございます。
結婚生活も24年を過ぎ、来年穏やかに銀婚式を迎えられると思っておりましたが、波瀾の展開になってきました。妻とはいろいろ話をしていますが(妻のことを今でも愛している・本当はセックスもしたい等)、やはり子どもが1番の存在であり、私のことは別物的な存在だと実感しました。カウンセリング等で少しでも以前のような気持ちになれれば幸いです。

No.7 18/08/17 16:53
お礼

>> 3 スピリチュアルではなくカウンセリングをオススメします。 幼少期に従兄弟から性的虐待を長期に渡って受けていました。 現在は軽度ですが男… ありがとうございます。
多分妻もPTSDだったのだと思います。先日の話の中でも、「本当はセックスするのが嫌だったけど我慢してきた」と言われました。
父親からの性的虐待も今まで誰にも話しておらず、他界した義父と本人しか知らなかったことでした。少しでも妻の心が晴れるように、カウンセリング等をしていきたいと思います。

No.9 18/08/17 17:20
お礼

>> 5 あなたが奥さまに寄り添ってあげたい気持ちは大変素晴らしいし、素敵なことだと思います。 が、奥さまはどうでしょうか? 現状あなたとの夫… ありがとうございます。
私の気持ち的にはこのまま妻と寄り添って生きていきたいと考えておりますが、妻の本心としては違うと思います。経済的な理由が1番だと思います。先日の話の中でも、できれば海外に行って、青年海外協力隊みたいなボランティアをしたいと言っておりました。“愛は望むものではなく、与えるもの”と言うのが妻の心の中にあり、できれば今すぐにでも行きたいと言っておりました。当然子どもたちは成人して親元を離れていますし、自分たちの生活・未来もあります。私も妻も、子どもたちには以前から自立をするようにと言ってきました。その、「海外に行って…」の話を聞いた時、「◯◯(妻の名前)の海外に行く夢の中に俺って含まれてないの?」って聞いたところ、しばらく無言でした。そして、「それはもう仕方ないじゃん」「あなたは仕事が忙しいでしょ。」と言われました。
ちょっと回答が変になりましたが、私の気持ちとしては、“少しでも妻のことをなんとかしたい、力になりたい、救いたい”と思っております。

No.10 18/08/17 17:22
お礼

>> 8 名古屋ではないんだけど、大阪のアイリーンさんは霊視 京都千里眼の花英さんはタロットだけど評判良い この人達は物を買いなさいなんて言ったり… ありがとうございます。
大阪にもたまに行くので、観光とか買い物がてらに行くのもアリかもしれませんね。
ちょっと調べてみます。

No.12 18/08/17 18:11
お礼

>> 11 ありがとうございます。
やはりこのようなことを受けた人はどうしてもネガティブというか、マイナス思考になってしまうのですね。でも、もし時間が戻せるのならば結婚する前に戻り、妻からこの事を打ち明けてほしかったです。私は絶対妻のことを軽蔑したりはしません。絶対に。そして、妻の実家の人たちと関係を持たなかったと思います。妻を守るために。
私の家も経済的にそれほど余裕はありませんが、できる限りカウンセリング等に行きたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.14 18/08/17 21:57
お礼

>> 13 ありがとうございます。
はい、確かにあなたのおっしゃる通り、妻には自分の元から去らないでほしい、一緒に暮らしていきたいという気持ちがあります。でも、それっておかしいのでしょうか?自分の愛している人と一緒に居たいと思うことは普通のことなんじゃないかと思います。そんな風に思うのが自分のわがままなのでしょうか?しかし、妻の望むことを叶えてあげたい。と、両方の気持ちもあります。

No.16 18/08/17 23:12
お礼

>> 15 こちらこそ強い口調になって申し訳ありません。せっかくご意見を下さったのに、本当に申し訳ありませんでした。
確かに私もカウンセリングとかしてもらいたい気持ちはありますが、それこそ経済的に厳しいところです。(ここには書いていないことが発端でしたので、そのことについてとか)
先程妻と少しやりとりしましたが、本当は誰も知らないところに一人で行ってボランティアとかしたいけど、やはり経済的に無理なので現状で頑張っていると…。自分の中に天使と悪魔がいるて、日々それを抑えて乗り切っている…。と言っていました。
私はまだ仕事なので、帰ってから話す時間を作ります。
ありがとうございました。

No.19 18/08/18 00:18
お礼

>> 18 ありがとうございます。
熱田神宮は初詣に一度だけ出かけたことがあるくらいです。そうですね、神社とかはそのようにご祈願するのが本来の趣旨ですよね。改めてお参りさせていただきたいと思います。

No.21 18/08/18 08:05
お礼

>> 20 ありがとうございます。
本当に的確なご意見・アドバイスをくださり、感謝です。
昨日の夜妻と話しました。やはり妻もあなたのように誰にも言えずに苦しんでいました。妻の言葉の中で「みんな普通の人で、私だけ違うんじゃないか。(今までの暮らしや考え方などが)」って言ってました。私は「確かにみんな普通に暮らしていたけど、◯◯(妻)が違うんじゃなくて、◯◯は被害者なんだよ」と話しました。
妻の考えとしてカウンセリングに行くのは、「今更昔のことを話してもしょうがないしお金が勿体ないからいいよ」と言っております。しかし、専門的な知識を持っている人に話すことで更に気持ちが晴れると思うので、この件に関しては絶対に行く予定です。妻にもその旨を伝えました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧