注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

我が家は、毎月の総収入手取り30万です。 子供二人目を望んでいるのですが 厳…

回答7 + お礼7 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 09:16(更新日時)

我が家は、毎月の総収入手取り30万です。
子供二人目を望んでいるのですが
厳しいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

No.2713489 18/09/20 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/09/20 21:21
お礼

>> 1 どこにお住まいですか?持ち家?子供はお受験必須ですか?それによると思います。うちは月収だと手取り42前後で、子供二人います。田舎住まいで持ち… 田舎です。
住宅ローンは毎月六万です。
アドバイス、有り難うございました。

No.4 18/09/20 21:27
お礼

>> 2 ボーナスある? 厳しいとは思うが自分らが老後どうなっていたいかによる。 老後無視なら必死になんとか節約してやりきれるとは思うよ。 余裕… ボーナスが年に二回30万づつです(泣)
二人目となるとなかなか厳しくなりそうですね。

老後、やはり心配です。
その事も考えておられるのは本当に素晴らしいですね。
老後無視は出来ません…(泣)
現実は、厳しくシビアですね…
はぁ~…


少し、老後についても考えてみます。
アドバイス、有り難うございました。

No.6 18/09/20 23:06
お礼

>> 5 温かい家庭、美味しいご飯良いですね。
数字だけでは、本当に諦めて産まないと選択をする事に納得いかない自分が居るのは正直な所です。

少し、前向きに考えてみようと思えました。

贅沢は本当望んでません。

ある程度の計画性も本当に大事な事ですよね。

考えてみます。悩みます。

アドバイス有り難うございました。

No.8 18/09/20 23:50
お礼

自分達で望んだ子供だから。と言う意見響きました。

それと、本当に今手がかかる時期で現実、少し大きくなるとお金かかってきますもんね。

私は、妊娠きっかけに退職したんですけど、もし二人目が授かったなら
大きくなる時に働きに出ようと思いました。
現時点では、経済的に厳しいとは思いますが、出来る範囲でタイミング見て自分でも働きに出る道も有りますよね。

社員さんか~。
三人子育てしていて社員さんになれたら本当に素晴らしい事ですね。
やっぱり、母は強しだなと勝手に思いました。

現時点では、厳しいけれど
そこからまた、いくらでも道が有るんだなと思えました。

本当、アドバイス励みになります。
有り難うございました。

No.10 18/09/21 00:51
お礼

>> 9 そうですね。よく考えてみます。
責任持って育てるのだから
そして、老後の事…
アドバイス有り難うございました。

No.13 18/09/21 09:06
お礼

>> 11 田舎住まいなんですね、そしたら子供が大学行くとなると一人暮らし必須になるという可能性があるから、その点だけ考慮していればいいと思います。わた… やはり大きくなるとお金かかりますよね。独り暮らしで結構かかるのですね。ブランクも視野に入れて考えてみます。二人目基本ならなるべく早めに考えてみます。
アドバイス有り難うございました。

No.14 18/09/21 09:16
お礼

>> 12 シングルマザーで、4人の子育てしてます🌟結論から言うと…心配ない♫ お子様の選択する進路にもよりますが😅 ご自身は今後も専業主婦がご希望… 凄いです。四人育ててるのですね!
尊敬します。
やっぱり、母は強しだなと勝手に思いました。
今後は、タイミング見て働きたいと考えております。

巡りが変わる事は、何となく今までも変化あると感じる所は有りました。
ただ、子供を授かる事は運も授かる事なのは大変考えさせられました。

気分が楽になりました。
出来ない事はないのかも…

朝早く、アドバイス有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧