注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

普通の人と付き合いたいと言われました。 20年来の異性の友人に、先日、双極…

回答4 + お礼0 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 13:36(更新日時)

普通の人と付き合いたいと言われました。

20年来の異性の友人に、先日、双極性障害である事をカミングアウトしました。
反応は、まさか!?そんな風には見えなかったと驚かれました。

落ち込む時期でも会えば、心配される事が嫌なので、悟られないように元気を装っていて、行動力のある時期は、二型の為か、迷惑を掛けることもなく、ただただ明るい、皆を引き寄せる明るさが魅力だと言われてきていました。

その友人は、頑張らない人が嫌いで、ニートなどを完全否定するような所がある人でした。

例えば、私からすると、一括りにニートと言っても、様々な理由で頑張れるけど頑張れない人もいると思うんです。それを一喝で社会不適合者みたいな言い方をします。

たぶん、頑張っていない私が嫌になったのだと思うのですが、頑張りたくても、堕ちる時期には頑張れないのを少しは理解してくれているとは思うのですが、このような言葉をストレートに言われました。

他に離れる為に発する言葉は沢山あるのに…

頑張りたくても頑張れない自分に堕ちている所を、ダブルどころか、トリプルパンチで堕とされた気分でショックが凄かったです。

堕とされたと言う表現はまちがっているなかもしれません。自分の気持ちの持ちようで捉え方は変わるだろうし、勝手に堕ちてしまったという方が正解かもしれません。ですが、自分にとって、ものすごい衝撃でした。

もし、寛解時期にばったりその友人とあったりして、ご飯に誘われたり、同じ趣味のイベント事に誘われたりする事があった時、無視する他に、何か自分の受けたショックを少しだけでも相手に与える断り方はないだろうか…なんてことをたまに考えてしまいます。
(その友達の友達とも趣味が同じでばったりあう可能性は高いです)

質問として書き込みさせて頂いていますが、何を質問したいかが分からなくなってしまっています。ごめんなさい。。

そんな事で落ち込むのは違うとか、今度あったらこのような態度すればよいとか、なんでも結構ですので、なにか思うところがあれば、よろしくお願いします…



18/10/01 17:20 追記
すみません。誤字脱字ありました。
頑張れるけど頑張っていない人もいるし、頑張りたくても頑張れないニートさんもいるの間違いでした。。

No.2719203 18/10/01 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/01 18:23
oji ( ♂ fI2NCd )

彼には彼の正義があり、
貴女には貴女の正義があり、
たまたまその正義が別のモノだっただけ。

どちらも悪くはないと思いますよ。

仕返しとか考えてはいけないと思います。


けど、
どうしても見返したい!と思うなら、
彼より素敵な恋人を作り、二人の幸せっぷりを見せ付ける事が最大の仕返しだと思います。

「ああ…あの時付き合ってたら…」
と、後悔させてやりましょうよ☆

逃した魚は大きく見えるものですから、彼のショックも大きくなるんじゃないかな。


大丈夫。

貴女と同じ正義を持った、素敵な男性も大勢いますよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/10/01 19:15
匿名さん2 

ええと、差別とかなんとかではなく、病気を持っている人と付き合うのは普通に重いです。
経験上、自分をいい人間だと思いたい人はそういうときにあっさり受け入れる姿勢を見せてしまうのですが、後々はるかにひどい手のひら返しをしてくることがほとんどです。
要するに、受け入れきれなかったのに自分はいい人間だと思い続けたいので、相手が悪いと強引に決めつけてしまうんですね。そうなると恥も外聞もなく平気でなかったことや嘘を交えて相手のことを悪く言いますし、理屈で話し合いなどまるで通じません。
それに比べれば相手の方の反応は、むしろ誠意があると思います。

それと、ニートどうこうの話は普通の人と付き合いたいというのとは無関係だと思いますよ。
あなたがその二つを結びつけてしまっているだけに思えます。

No.3 18/10/01 20:26
匿名さん3 

理由はどうあれ働いてないのは同じだから、それが嫌な人はいるよ。

No.4 18/10/04 13:36
匿名さん4 

みんな違う価値観の中で生きていますし、その子と合わないなら無理に付き合う事ないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧