注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供の幼稚園の在り方について。 先日子供の幼稚園で運動会の総練習がありました。…

回答4 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 21:27(更新日時)

子供の幼稚園の在り方について。
先日子供の幼稚園で運動会の総練習がありました。その日たまたま活動日だった保護者委員が動画を撮りました。私もその一人です。
更に幼稚園のすぐ隣のマンションからも撮影している人が複数人いました。
撮影した人のうちの誰かがそれをSNSにアップしてしまったことで事は大きくなりました。

幼稚園では「行事写真をSNSに上げてはいけない」さらに「運動会当日の役員さん以外は総練習の撮影をしてはいけない」というルールがあります。

結果、起こったことは
誰かがSNSにアップ→それを副園長に告げ口する保護者がいた→副園長もそのことを別の保護者に話す→話が一気に広まり「保護者委員会の人や隣のマンションから撮影した人がいて問題になっている」
…となりました。

動画を撮影したのが悪いのは百も承知です。そのことに関しては謝ろうと思っています。
でも副園長が保護者に喋ったことには納得がいってません。保護者委員はみんな好きでやっているわけじゃなく、ジャンケンで負けたり、押し付けられるような形でなってる人が大半です。プライベートな時間を削って幼稚園のために奉仕しているにも関わらず、副園長は「次回の保護者委員の活動日に注意しにいく!」とまで喋っていたそうです。
私たちの活動が無かったら園側も困ることが沢山あるのに、副園長がそんな形で話を広めていて怒りさえ覚えました。

転勤する前にいた幼稚園ではこのようなトラブルを防ぐため、園側が業者を雇ってDVD撮影をし、販売してくれていました。

今の幼稚園を選んでしまったのは自分ですが、何だか悲しくなりました。
長文、乱文になりましたが話を聞いて欲しくて投稿しました。

No.2720852 18/10/04 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/04 21:16
匿名さん1 ( ♀ )

スレ読んでいる途中で、えっ?副園長、他の保護者に喋っちゃう?ダメやんって私も思いました。

No.2 18/10/04 21:16
oji ( ♂ fI2NCd )

ん?

貴女も悪い事をしたんですよね?

副園長は、怒る他の保護者をなだめるため、そんな事を言ったんですよね?

幼稚園側でなんとかすると言わなきゃ、他の保護者はもっと騒ぎを大きくしたのでは?

何が納得できないのですか?

(´・ω・`)?

No.3 18/10/04 21:19
匿名さん3 

主さんが禁止されていることを行って、
さらに主さん以外にも近くのマンションから盗撮され、
そのことを保護者会で注意しますって言ってるだけの話なのに、
なんでじゃんけんで負けて渋々やってる人たちばかりなのに、
私たちが居なければ園も困るのにって怒りに繋がるの?
渋々やってあげてるだから、禁止されてることをやっても黙認しろ、
そう言ってるようなものだけど、それについてはどう感じてる?
マンションから盗撮されてるって相当ヤバいじゃん。
今回、撮影していたのは、そこの園の保護者だったかもしれないけど、
逆に言えば保護者のふりして盗撮し放題ってことだよ。
盗撮犯なのか保護者なのかはっきりさせるためにも、そういう行動はやめろ、
と言っているのに、自分の落ち度を広められたって怒りで我を忘れてない?
業者雇って販売してくれましたって、そのお金は誰が払ってくれるの?
主さんたちが支払ってくれるなら園も考えるだろうけど、
どうせ主さんたちは、DVD代しか払う気がないんだろうしさ。
禁止事項をした方が悪い、そしてこういうことがありましたと注意されるのは普通のこと。
園を批判しているけど、私はあなたの方が非常識だと思うよ。
悪い例が起きれば、こういうことは禁止されていますって周知徹底されるに決まってるじゃん。

No.4 18/10/04 21:22
匿名さん4 

うん、でもルールはルールだから。
それを守らず外部にSNSで発信してしまった人が注意を受けるのは当然の事。
皆んな嫌々役員をやっているとかは別の話。
ところで、隣のマンションから撮影されていたという方は役員の方ではない?
SNSに乗っけてしまったのは役員さん達ではない…という事なら、役員さん達にあだこだいう必要もないですよね。
あくまでも注意されるべきはやってしまった本人ですし、SNSという事なら人物の特定もできているでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧