注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供の歯列矯正は親の責任。 これについて、賛否両論、コメントお待ちしていま…

回答3 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/10/07 18:21(更新日時)

子供の歯列矯正は親の責任。

これについて、賛否両論、コメントお待ちしています。
ちなみに親の立場か子の立場かもレスにいれてください。

私は親の立場です。


18/10/07 17:54 追記
歯がガタガタだと、歯磨きで磨き残しが出やすく虫歯になりやすい。
虫歯治療を繰り返していると歯がボロボロになりやすい。
年を取ったときに歯が悪くなるとものが噛めなくなるし咀嚼力が落ちると認知症になりやすいしものを食べれなくなってくると低栄養で寝たきりになりやすい。
見た目(容姿)の問題もさることながら、子供の将来の健康を守る、「未病」対策の一環だと。

18/10/07 17:59 追記
韓国では、成人する前にほとんどの子が親の金で整形をさせてあげてから社会に送り出すんだよね?
それと同じような意味合いかも。
欧米では、中流以上の家庭なら歯列矯正は当たり前。
歯並びが悪いのは、貧困家庭、教育力の低い家庭と見なされる。
国際社会で生きていくためには、歯科強制は語学と並ぶ必須項目……?

No.2722381 18/10/07 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 17:34
匿名さん1 

所謂出っ歯、
ガタガタ、
受け口
などの事?
それをちいさいときにお金かけて何年もやり、矯正しなかったのは親の責任か違うかということ?

なんで親の責任なのかがわからない、
まぁ、遺伝の部分があるから仕方ないとおもうが、
それが親が悪いのか?

私は両方の立ち場ですが、
別にご飯が食べれて、きちんと骨盤形成ができていれば、見映えの問題ですよね?
そんなの気にしないで生きていく人いるし、個性の1つととらえてていじってもらっなんぼの人も。

どうしても嫌なら、
大人になったら自分で整形したら?と思うけどね。

No.2 18/10/07 17:51
通行人2 

私は親の立場ですが、親の責任まではいかなくても、親が小さい頃に矯正してあげれば子供が助かるのにとは、思います。やはり歯が、ガタガタだと、不潔に見えてしまいますから。

No.3 18/10/07 18:06
匿名さん3 

主さんは、責任というより、義務か否かを話題にしたいのではないですか。
責任なら大半は親にあるでしょうね。保護下にある子供の歯列矯正に子供本人が責任を持つことはないですから。

No.4 18/10/07 18:21
お礼

>> 3 私は別に、義務だとは一言も言っていない。

3さんは、親の立場?この立場?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧