注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人間関係に関する悩みです。 私は高校2年の男子です。 私はいわゆるコミュ障で…

回答4 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 11:57(更新日時)

人間関係に関する悩みです。
私は高校2年の男子です。
私はいわゆるコミュ障で、中学を卒業して以降はあまり友達も出来ていません。けれど、小学校、中学校から続いている男子バスケ部の友人とは年に5回以上会って遊んだりします。その友人達は私みたいなコミュ障とは無縁の人達で、おそらく、私がその友人と高校で初めて会ったとしたら喋ることすらない、それほどかけ離れた存在です。結果として今はかけ離れた存在ですが、それでも小中での付き合いが大切にしてくれる友人です。
この人達に劣等感を感じたりはしますが、今回の悩みはそこではなく、その友人の内の一人についてです。
その友人が私を本当の意味でどう思っているかはわかりませんが、彼は思っていることを全て言います。 世間に対してや、私に対しても。 そこに関しては私は最初は嬉しかったのです。 そこまで自分の事を分析されて直接言われたりすることなんで今まで経験したことがなかったので、その事自体は本当に嬉しかったのです。(彼と二人で話す時はいつもライン電話で、約4時間程話します。)けれど、今日、直接会い二人でカラオケに行ったのですが、彼はいつもに増して毒舌で、私のコミュ障さや、私のダメ加減について喋りました。電話越しでは伝わらないその時々の表情も相まってか、私はいつも、感じなかった辛さをかんじました。彼自体は面白おかしく言っているつもりだとは思うのですが、いかんせん図星で辛いのです。例えば、彼は彼自身の事を分析して自分はスペックが高いのに見合った幸せがない、と言うのが口癖でした。(実際彼は話す力がありますし、賢いです。)それに対して私は自分のハードルの設定が高いんと違う?という風な事を返すとお前みたいにはなりたくないなと、そんなんじゃダメや、と笑って彼は言い返します。けれどこう言った内容のことをカラオケの合間合間に話し続けられるととても辛いです。私は彼と今と同じく仲良くやっていきたいのですが、このままだといつか私自身が壊れてしまいそうな気がします。。そこで彼にこのようなラインを送ろうと思うのですが、どうでしょうか?『言いたくはないが、A(友人の名前)と話すとすごい疲れる。 図星突かれて、ボロクソに言われて、今までは、耐えれたけど毎回毎回似たようなことをずっと言われてこっちも辛いわけよ。こっちも人間やから。何も考えてない人間なんかいないから。Aは馬鹿な奴は何も思考してないと思ってるんか知らんが、コミュ障で馬鹿でも考えてるんやわ。』

No.2723696 18/10/09 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 21:46
匿名さん1 

その子は自分が優越感を感じるためにやってるとこかなりあるだろうし、それは良くないことだけど、だからと言ってこちらから言い過ぎても良くないと思います。

なので、三分の一くらいに抑えることをオススメしたいですね。

No.2 18/10/09 22:08
匿名さん2 

その彼は主さんに対して、偉そうに出来る相手だと敏感に察知して、攻撃しているだけ。頭が良いとは思えません。
いわゆる、器の小さい男なんです。
俺はこんなものじゃない
いつか必ず大成功して見せる
俺には才能がある
こんな言葉を言ってませんか?
ラインをブロックしてもいいと思うし、
これ以上 付き合う必要はありません。
そのお友達は、案外 嫌われているのかもよ!

No.3 18/10/10 04:27
通行人3 

そいつは友達とは言えない。

主さんを思って助言をしたり、ダメ出しをするのと、見下しバカにするのとでは違う。

そいつは後者の類いに感じる。

精神的に疲れる上にストレスも溜まりますから、今後は付き合いを絶ったら?

その内容で送っていいと思います。

No.4 18/10/12 11:57
匿名さん4 

ラインで送ると絶対にトラブルになりますし、出来たらその言葉は直接、口で言った方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧