関連する話題
精神病ってナニよっ😂
友人の無神経な一言
実家依存の友人について

妻が8月に流産し、手術を行いました。 妻は泣きじゃくり鬱に近い状態になってしま…

回答 6 + お礼 0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-10 21:21(更新日時)

削除投票

妻が8月に流産し、手術を行いました。
妻は泣きじゃくり鬱に近い状態になってしまい、それからは在宅勤務に切り替えて、必要な時のみ出社しなるべく家事など率先して現在でも行なってます。

ようやく2ヶ月が経過し、妻が立ち直りかけたとこに私の妹が妊娠しました。
私達の結婚式が11月に控えているので、
どうしても料理の変更が必要だったため、
昨日妻に妊娠したとは言わずに妹の体調がよくないと伝えて料理を変更のことを伝えました。

おそらく伝えた時点で気づいてしまったんだと思います。本日の朝から2ヶ月前に戻ったかのようになってしまいました。
私もうまく説明できなかった責任はあると思ってますが、言わないわけにはいきませんでした。

あと1ヶ月しかないなか式の準備が、全く進んでおりません。妻はやる気がもうなくなっており、キャンセルすることも已む無いと思ってます。

回復するのに時間がかかるのは理解していますが、これから先どう妻を支えたらいいのか、よくわからなくなり、頑張りすぎたせいか私の体調も悪くなる一方です。
※私がやらないと家のことは回らない状況です。

こんな時、妻をどう支えたらいいのでしょうか。またどうしたら式の準備に目が向きますでしょうか。

皆さまの意見お待ちしております。

No.2724171 18/10/10 19:59

No.1 18-10-10 20:21
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

相当なショックを受けたんでしょうね…
水子供養をして心の区切りをつけさせるのもいいかもしれません。
前向きな言葉をかけた方がいいのか、何も言わない方がいいのか女の私すら分かりません。
だけど、泣いたって月日は過ぎていきます。
いつまでも泣いてばかりいると、子供が成仏できないのは本当です。
母や父が心配で心配で上にあがれないんです。
あがれない魂はずっと彷徨います。
次の転生も難しくなり、ずっと母や父の近くについてきます。
そうなるより悲しいけれど、また戻ってきてね!って悲しみつつも前向きな気持ちをもった方がいいのです。
一番の供養は忘れないで思い出すこと。
それだけでいいんです。
泣いてばかりいるのはこの世にとどめさせ、縛り付けるのと同じことなんです。
それらを伝えてください。
それから結婚式が無理ならキャンセルしてはどうですか?
体調不良という理由にして、心が落ち着いてからがいいと思います。

No.2 18-10-10 20:22
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

今は式をするタイミングではないかと。
お互い今はそっとした方がいいよ

あなたもお疲れ様
手抜きで大丈夫。

No.3 18-10-10 20:31
働く主婦さん3 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

ここは、心療内科に行ってみるとかどうですか?私も高度不妊治療をして授かった子を流産した事があります。周りも妊娠ラッシュだった為か酷く落ち込みました。主人の顔がまだ忘れません。言葉も出ず、ただただ身体を労ってくれました。今聴くと流産の悲しみより私が悲しんでるのが辛かったし言葉をかけられなかったと。当り散らしたこともあります。それから十年以上経ってますが、流産した事は忘れません。しかし、周りが支えてくれた事も忘れません。時間は必要です。大変かもしれませんが、ご主人も悩みすぎず、医療機関に相談なさってください。

No.4 18-10-10 20:33
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

お子さんは今回残念でしたが、もう妊娠できなくなってしまったわけではないでしょう?
ゆっくりでも回復したら、また、という希望もあるのではないですか。
主さんだけでも明るくふるまってみてはどうでしょうか。

No.5 18-10-10 21:09
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

すごくショックだったんでしょうね
でもいつかまた授かる日が来ると思います
いつまでもクヨクヨしてたら
お腹にいた赤ちゃんが悲しみます。
式も予定通りするべきですよ!
前に進もうと旦那さんである
あなたが、強く引っ張りあげましょうよ。
辛いのはわかりますよ。
本当に辛い!
でもいつまでもクヨクヨするのはよくない。
腫れ物に触るみたいに扱うのも
ダメだよ

No.6 18-10-10 21:21
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

どんと構えておいて。

そして包み込んで。

もう目的達成のためならなんでもする覚悟で。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧