関連する話題
姪に生理用品を渡したら義兄が異常なほど怒ってます。
メンヘラ子育て
出産祝いに来た友達が嫌いになりそう

希死念慮までは行かないと思うのですが、何だか「生きるぞ!」みたいな気合が欠けてい…

回答 2 + お礼 2 HIT数 86 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-12 10:42(更新日時)

削除投票

希死念慮までは行かないと思うのですが、何だか「生きるぞ!」みたいな気合が欠けているような気がします。

30代前半女性、3歳と4ヶ月の2人の子供を育てている専業主婦です。
夫は仕事をしながら家事も子育ても共にこなしてくれ、夫婦ともに実家が近く私の実家も義理の実家も困った時にはすぐ助けになってくれます。周りの人や環境にとても恵まれていると自覚しています。下の子はまだ乳児ですが、2人の子供を預けて2、3時間なら出かけることも出来るようになってきました。
周りの人達がとても頼りになるので「万が一私がいなくなっても、この子達は無事に育ってくれるんだろうな、、、」みたいな感じに自分がいなくても良いよな、、、的なことを最近思うことが多くなったように感じます。

世にいう母親って「この子のために生きねば!」みたいな強さを備え持ってこそというイメージがあるのですが、何だか私には欠けている気がします。

それと、上の子が赤ちゃん返り&自己主張が強くなってきたのもあり、時折上の子に対して冷たい態度になってしまうのも自覚していて、、、そんな機嫌に左右される母親なぐらいなら居なくなって、優しい(優しいだけでなくちゃんと色々諭してくれます)祖父母や父親に育ててもらった方が健やかに育つのでは、、、と考える時もあります。

産後うつ?育児ノイローゼ?はたまたそういう性格?
フィジカル的にはそこまで酷く不調は感じていません。産後3ヶ月過ぎってこのぐらいだよなぁっていうマイナートラブルぐらいで、イライラし過ぎると耳鳴りが起きる時はありますが、テレビを見て笑えるし食欲もあります。上の子の時は授乳で夜中もよく起きましたが、下の子は夜よく眠ってくれる子なので睡眠時間はとれていると思います。(私の都合で夜更かししなければ)
何かメンタルが疲れているというか弱いというか、、、
何か病院など受診した方がいいのでしょうか?


掲示板を見てみると皆さん深刻な悩みばかりでこんなことを相談してしまうこと自体が申し訳ないように思いますが、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

No.2724920 18/10/12 01:14

No.1 18-10-12 01:23
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

テレビを見て笑えるし食欲もある御仁が希死念慮とは

大袈裟な

恵まれた環境下の戯言にしか聞こえませぬな

No.2 18-10-12 01:25
ニワトリX ( 28 ♀ CkISCd )

削除投票

産後はホルモンバランスが乱れやすくなっているので産後鬱になりやすくなるそうです。そう言えばノイローゼの理由はわかると思います。
見返りがない、こどもは自分以外が育てても心配ない、母親から見ればそういう風に思えるようでも、実の母親という存在は生物学上とても重要なものです。太古の昔からの人間の習性なので変えることもできないですしそれに抗うこともできません。実の母親のいない子供は心の拠り所がありません。
メンタル面では自分一人で決めずに、あなたには周囲に協力してくれそうな人がいるので頼っていけばよい結果になることと思います。

No.3 18-10-12 10:38
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。
希死念慮とまではいかないのです、、、ただ、何か気合と言うか気力みたいなものが足りない気がして。
少し喝が入りました。ありがとうございます。

No.4 18-10-12 10:42
お礼

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます。
やはり、ホルモンバランスの影響でしょうか。
こんなに恵まれた状況なのに、このような気分になってしまうのが申し訳ない気持ちです。
しばらく様子を見るつもりで周りにもう少し甘えてみようと思います。
優しくわかりやすいアドバイスありがとうございます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧