関連する話題
専業農家の長男と結婚。不安だらけです。
結納金でモメています
インポテンツの婚約者

結婚の話を進めていますが、気が滅入ってきました。 なぜかと言うと、過去に私の母…

回答 21 + お礼 15 HIT数 1493 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-18 16:23(更新日時)

削除投票

結婚の話を進めていますが、気が滅入ってきました。
なぜかと言うと、過去に私の母がたまたま知り合いだった彼の親戚に結婚も決まっていない中(お付き合いしていることも公言はしていません)、私たちのことをポロリと話をしてしまい、直接報告する前に彼の祖父母や、彼のお母様に話がいってしまい、非常にご迷惑をお掛けしたことがあります。
その際、彼と私は激怒し、私が母親を問い詰めると、申し訳ない事をしたと謝りました。(私は実家住まいなので自宅で)
実は彼はそれの件以来、祖父母の元へ行けていません。2年位は経ちますが、それまでは月一回食事をしていたけど、どんな顔していけば良いのか、と辛い思いがあります。

そして私の家に挨拶にきた時もその件に関して母から直接の謝罪はなく、彼の中では「君のお母さんはそういう人なんだね」と言われました。

そして今回、結婚式や披露宴の話を進めるにあたり、上記の件以外にも色々とありましたが、なんとかお互いに前向きに話を進めていこうとなりました。

しかし彼から、彼の家は父方の親族とは疎遠で、母方の親族とは交流があるが、もし、私の両親の口から、「こっちにいる親族や祖父母は結婚式や披露宴に呼ばないの?」と聞かれたら、「俺はあの時から会っていません。」と言うからね。と言われました。

私の両親は親族交流を大事にしていて、本当は結婚式や披露宴を盛大にやりたいが、相手の親族とのバランスを考えると仕方ない。しかし、呼べる人は呼んで欲しいと思っており、その中に祖父母やこっちにいる親族の話が出て出た日には、彼は言うのを耐えられないそうです。

でもきっと、そんなことを言ったら、話が拗れるのでは無いかと心配です。

確かに彼も大切な祖父母との交流もなくなってしまいそれも辛いだろうし、彼のお母様もその点については特に触れず、私の実家の近くへ来て結納に参加をして下さいます。私がご挨拶へ行ったこともとても喜んで下さいました。私よりも色々と彼も積極的に式等について調べて動いてくれています。
感謝するべきことも他にもたくさんあります。

私の母がやったこと、謝りもせず、デリカシー無く親族の話をするかもしれないのであれば、彼は本当の事を言うと言っています。あなたのやった事でこうなってますよ。と。

しかしそれだと私の親も面白くないと思うと思います。そんな前の話を出してきて、うまく話を進める気が無いのか!と反対するかもしれません。
もしそうなったら・・・と彼に話をしたら、「そんな理不尽なことを言ったらビックリするけど、それを言われたらどうなるか分からない」と言われました。

私も今さらなんだと思う気持ちもありますが、彼は「臭いものに蓋をしてずっとここまできて、それが見えたから見たくないというのは通用しない。さすがに親族は呼ばないのかなんて言われたら、別に怒って言うつもりはないけど、あれから会ってませんとは言うよ」と言われました。

私が悩んでいると彼には「この話がそんなに嫌なら俺か、親かに、そのことは絶対言わないで!というしかないよ。」と言われました。
しかし彼に絶対言わないで!と言って、その場は抑えられても、後ほど何かの時にストレスは爆発すると思いますし、その時こそ危険です。
親に、彼の親族の話題を出すのはやめてというのも気が引けます。

私はどうすれば良いでしょうか。

No.2726968 18/10/15 23:41

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-15 23:47
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

彼氏は御皇室所縁の御仁でしょうか

貴女の母親に其処までの落度があるとは

思えない

No.2 18-10-16 00:05
先輩2 ( 匿名 )

削除投票

細かい男だなぁ
それと、雑な母親だなぁ
一度リセットしたら?
辞めたって。
それで終わればそれまでの縁だよ

No.3 18-10-16 00:19
悩める人3 ( 匿名 )

削除投票

今からでも母親から彼に謝罪してもらう。
彼の疎遠になってる親族に主と彼で挨拶に行けば良い。
無駄なプライドが邪魔しているのだから、プライドは捨てるべきです。

No.4 18-10-16 00:21
専業主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さんと交際していることを知られることが、それほど問題だったのでしょうか。
そのことで、具体的にどんな迷惑をかけたのですか?
その後祖父母にも会えないほどの迷惑とは、どんなものだったのでしょう。

普通に考えれば、そこまでこじれるような出来事だとは思えないのですが?

それほどまでにこじれてしまうほどの迷惑をかけたなら、そのことを主さんのお母さんに言ってはいかがでしょう。
そうすればお母さんも、二度と迂闊なことは言わないだろうし、結婚式の事についても納得されると思います。

いったい、何があったのですか?

No.5 18-10-16 00:34
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票


結婚後 ずっと文句が続いた時にどうするか?

男のスケールが小さいです そんなに怒る様な事ですか?

実際、これから同様な事が多かったらどうですか?

当家 親戚ですが 相当凄い叔母 叔父がいます これが本当に謝ることがないです

今迄 どんなに理不尽な事が多かったです

結婚考えた時に最初に浮かぶことが親戚です 結婚相手に迷惑があると判断する位です

男のスケールです 結婚後 想像することが出来ますか?

No.6 18-10-16 01:21
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

正直に書くけど…どうやっても他の人と同じになるよ…
大丈夫かい?そんな彼と結婚して。ちょっと心配しちゃうよ…

自分達が進めたい様に話を進められなかった、その事にはそりゃ怒ったっていいんだよ。
「うまく話を進めようと思ったのに!」と。よくも段取りぶち壊してくれたな!って。

でも貴方のお母様も何も悪気があった訳じゃない。
たまたま彼のご親戚に会えば貴方が彼にお世話になってるんだから何も言わないなんてできないし当然挨拶はしてこれこれこうでって言葉かわす事位ある。

例え、祖父母との関係で気を遣わないといけないややこしい事情があり貴方と彼が母親にきつく口止めしていたとしても、それでもお母さんもただの人間なんだよ。誰だって失敗しちゃう事位ある。

それで彼の顔が潰れた?面目が丸潰れ?恥ずかしい事になった?にしても…

「じゃあどうなったか」というと面倒な事になり相手側に大変な迷惑をかけたが…現状はそれもなんとか乗り越えられ、彼のご両親にも認めて貰え結納迄進む事には至ったんだよね…

しかも激怒した時にはお母さんはちゃんと謝りそしてその謝罪を受けたんだよね??
でその時の色々を乗り越え、だから今こうして結納にも進めている。よね?

>それ迄は月一回食事をしていたけどどんな顔していけば良いのかと辛い思いがあります。

恐らく大恥かいて面目は丸潰れになったろうし情けない自分を出しに行くのかもしれない。どんな顔して行けばいいのか判らないかもしれない。

でも激怒してお母さんからは一度は謝罪を受けそれ受け取り、もう次に進んでちゃんと結婚へ進んでるんでしょ?

彼はあなたを妻にしたいんだよね???
恥かいたかもしれない顔あげられないのかもしれない。けど、だからって「この子嫁にします」「結婚します」と言いにいけないって事?

それ…単にその勇気を持てない「彼の中の問題」でしかないよね…
分かる?

「だって怖いじゃないか!」「一体どんな顔して行けばいいか判らないじゃないか!」って…その自分の中の問題をいつ迄もお母さんの責任にしてるって事だよ?
「貴方のせいで行けてない」ってそれ…自分には勇気がないって自ら言ってる様なもの…
しょうがない!どうなってもいい!行ってくる!って言えよ…

人生なんでも思ったようになんか行かないよ。思った様に行く事の方が少ない。
彼…そんなので大丈夫か?

No.7 18-10-16 22:56
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そうですか。。。別に大したことじゃないのに何をそんなに怒ってるんだ?というような感じでしょうか。

No.8 18-10-16 22:56
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
リセットとはどういう事でしょうか。
結婚の話やめたからという事でしょうか。。。

No.9 18-10-16 22:58
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
やはり謝ってもらった方が良いでしょうか。
無駄なプライドが邪魔しているのは母でしょうか?母はもうこの件は忘れていると思います。。。

No.10 18-10-16 23:02
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
本来であれば然るべき所から話があるはずのことが、親戚からの又聞きでしかも口を滑らせたのは相手の母親だと思うと、彼としては恥ずかしくて気まずくて行けないということなんだと思います。

やはり私から母に言って、迂闊なことは言わない様にしてもらった方が良いでしょうか。

何があったかと言われると、、、

最初
ページ : 1 / 7

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧