注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現職に留まるか 転職すべきか 40歳を超えて転職のチャンスが来ました …

回答9 + お礼2 HIT数 963 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/10/25 16:35(更新日時)

現職に留まるか 転職すべきか

40歳を超えて転職のチャンスが来ました

現職は 本当に小さい工場です 正社員 勤続13年
基本給は18万弱 諸手当がトータルで6万ほどあります。
ボーナスは
ここのところは年3ヶ月分くらいです 退職金あり。
土日祝日が休日 年間125日ほど 日勤の時間帯のみの仕事 転勤の可能性はありません。

転職先候補
地元ではそこそこ名の知れた会社のグループ会社
契約社員ですが頑張れば正社員登用制度あり(実際の正社員になった人もいる)
基本給は20万 諸手当は1万ほど ボーナスは契約社員でも出る予定で前年5ヶ月分だそうです。退職金は正社員にならないとありません 労働組合あります(正社員のみ)
休日は125日 交代勤務あり(手当もあり) クリーンルームの仕事です。不規則勤務なので日曜夜から仕事だったりすることもあります。

この件に関して2人の友人に相談しました

Aは現職に留まった方が良いとアドバイス
長年築いたものをこのタイミングで手放すのは非常にもったいない、正社員待遇と言うのは魅力だし、多少給料安くても今までの基盤を40歳で崩すのはリスクがありすぎ 転職先は契約社員スタートだしいくら給料が良くてもそこまで魅力的なものではないと思う。40過ぎての交代勤務は体への影響もある。若いうちなら良いけど、そして何よりもこの年齢で契約社員から正社員は余程じゃないとなかなか難しいかと、長くいたと言うことはそれだけ居心地が良かったからじゃないのかな? こういう言い方したら失礼だけど正社員って余程大きな失態をやらかさない限りはクビ切られることないし、守りに入るって言い方は良くないかもだけどもう年齢的にも守りに入った方が良いかなって思う

Bは転職した方が良いとアドバイス
転職先の方が先々考えたら絶対に良い、ネームバリューのある会社に転職出来るチャンス今後もうないかもしれない。契約社員スタートでも実績積んで頑張れば正社員になれるわけだしそこは心配する必要ないと思う。交代勤務も慣れだよ50代から交代勤務やってる人なんていくらでもいる。40から交代勤務なら全然若いでしょ。今のところじゃいくら正社員でも給与面の先細り感は否めないし、正直これから親の介護など色々お金がかかるからここで今までの環境から大きく変わることしないと後々苦しくなるよ。安月給の会社にいつまでもいるのは個人的にはどうかなって思うよ。今後考えたらこのタイミングで転職だと思う。本当こんなチャンスもうないと思う。人生一度きりここは思い切って温い環境から脱皮して自分を変えるべきだと思う。

正直どちらの選択も一長一短があり悩みどころです
A、Bのアドバイスを元にアドバイスをお願いします。

自分としては
Aのメリット 長年いるアドバンテージは大きい 日勤のみ土日休みは魅力 正社員待遇魅力
Aのデメリット 小さい会社 12年いて手取20万行かない給料の少なさ

Bのメリット 会社のネームバリュー 契約社員でも出る賞与の魅力
Bのデメリット 交代勤務への不安(給与でカバー?) 休みが不規則になる可能性あり 契約社員

皆さんはどう思いますか?

No.2727163 18/10/16 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/10/16 18:16
お礼

>> 1 独身ですか? 独身です

No.5 18/10/16 18:17
お礼

>> 2 生活に困ってないならAですね。 40過ぎの契約社員にそう簡単にチャンスはないですよ。 しかも未経験の不規則勤務。 夢見すぎかと。 確かに夢見すぎですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧