注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

モンテッソーリについて。 通っている幼稚園のリトミック教室の先生がモンテッソー…

回答5 + お礼5 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 22:19(更新日時)

モンテッソーリについて。
通っている幼稚園のリトミック教室の先生がモンテッソーリの教育を受けた子どもは大体、変な子どもになってる!小学校に行ったらあ~ゆう子どもはみんな浮いている!と言っていました。自宅でも指導されており指導歴も長く、数々の幼稚園保育園で指導されています。その中にモンテッソーリ教育の園もあるみたいで、モンテッソーリ教育に対して偏見?があるのかなぁと思いますが、モンテッソーリ教育を受けた子どもは独特な子どもに育つのでしょうか?集団よりおしごとという個の遊びが多いので小学校で集団行動が苦手にな子どももいると聞いたことはありますが、変な子どもになると聞いてびっくりしてしまいました。
どうなのでしょうか…( ›_‹ )?
ご意見よろしくお願いいたします☺︎

No.2728723 18/10/19 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 07:14
匿名さん1 

浮いている、というよりは大人ぽくて
子供らしくない子供になるんじゃないかな?

他から見れば浮いているように見えるかと

No.2 18/10/19 07:18
匿名さん2 

その先生は、幼稚園保育園でリトミックを教えているんですよね?
『モンテッソーリ教育を受けて小学生になった子達』を日頃からどれくらい知っておられるのでしょう?
小学生向けのリトミックもやっておられるの?

No.3 18/10/19 07:27
匿名さん3 

リトミックのほうがよっぽど無意味

No.4 18/10/19 07:49
匿名さん4 

子供らしくない子供に育つと言われてるけど、その教育が時流になりつつ有りますね。
変な子供、上等ではないかな…
オバマ元大統領やビル・ゲイツ等々はこの教育を受けて来たと言われてる。
でも昔の人の様な、皆と同じでは生き残れない世の中になって来てます。
これからの子供達は、日本に数多く入って来るだろうスキルの高い外国人達との競争、そして、人から仕事を奪うと言われてる何よりの脅威のテクノロジー、AIの能力と被らない能力を身に付けて行かなくては生き残れません。
集団行動が苦手云々も、その教育を受けていなくても苦手な人は居ますよ。
日本人は、個々の個性を大切にしないのね。皆と同じで安心なんですよ。
出る杭は打ってしまうと言う感じ…
それでは、グローバル化の進む世の中では、競争力に負ける子供になりそうよ。

No.5 18/10/19 08:15
匿名さん2 

幼稚園保育園でどんな高尚で目的のある教育を受けさせたって、小学校で地元公立に入れちゃったらすべてリセット。
その教育の成果は、良い意味でも悪い意味でもその子の中には残らない。子供は順応性があるから。
モンテッソーリも、小学校に入ったばかりの頃は回りと合わなくて浮くかもしれないけど、せいぜい一学期のうち位でしょ?
教育には一貫性がないとね。

No.6 18/10/21 22:01
お礼

>> 1 浮いている、というよりは大人ぽくて 子供らしくない子供になるんじゃないかな? 他から見れば浮いているように見えるかと ありがとうございます☺︎
子どもらしくない子どもというのは落ち着いた子どもなのでしょうか。よくも悪くもあるのでしょうか。子どもらしい子どもは人によれば落ち着きがないと見られたりしますよね。難しいです( ›_‹ )

No.7 18/10/21 22:05
お礼

>> 2 その先生は、幼稚園保育園でリトミックを教えているんですよね? 『モンテッソーリ教育を受けて小学生になった子達』を日頃からどれくらい知ってお… どのくらい見ておられるか分からないのですが、通われる幼稚園保育園の子どもがそう見えて色眼鏡で見ているのでしょうか…持論が強く周りに良くも悪くも影響力を与えるような先生と感じてしまいました。やはり偏見もあるんでしょうかね…。
ありがとうございます☺︎

No.8 18/10/21 22:09
お礼

>> 4 子供らしくない子供に育つと言われてるけど、その教育が時流になりつつ有りますね。 変な子供、上等ではないかな… オバマ元大統領やビル・ゲイ… 息子をモンテッソーリの幼稚園に入園を考えており(選択できる幼稚園がなく)びっくり、不安にもなってしまいました。私自身、モンテッソーリ教育は一長一短と思っておりましたがモンテッソーリ全否定意見を目の当たりにし皆様の意見を聞きたくなりました。参考になりました。ありがとうございます☺︎

No.9 18/10/21 22:14
お礼

>> 5 幼稚園保育園でどんな高尚で目的のある教育を受けさせたって、小学校で地元公立に入れちゃったらすべてリセット。 その教育の成果は、良い意味でも… なるほど。ありがとうございます☺︎モンテッソーリ教育は協調性がなくなると聞いたことがありマイナスな面も感じますが。逆にメリ
ットな部分も感じています。要するに幼少期はどこで育っても同じということでしょうか。幼少期の
教育は大切とも思っていたので息子の幼稚園選びにと通っていた幼稚園での出来事にびっくりしてしまいました。参考になります。
ありがとうございます☺︎

No.10 18/10/21 22:19
お礼

>> 3 リトミックのほうがよっぽど無意味 ありがとうございます。リトミックの意味考えずに参加していました。リトミックもモンテッソーリ教育と同じようなものかなあ…色カードを使ったり、数、色を使うところが。
リトミックは集団でリズムに合わせて…
モンテッソーリは個の遊び
やはり違うのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧