注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アスペルガーについて。 オウム返しをする。会話に反復表現かとんちんかんな返答が…

回答3 + お礼2 HIT数 2007 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:05(更新日時)

アスペルガーについて。
オウム返しをする。会話に反復表現かとんちんかんな返答が多い。
Aさん)「先週の日曜日は紅葉を見に行かれましたか?」
Bさん)「はい、嵐山の紅葉は見事でしたよ。あなたはどこかへ行かれましたか。」というふうにふつうなら会話がはずむが、
アスペ1)はい、先週の日曜日に紅葉を見に行きましたよ。めっちゃきれかったのでニコンの一眼レフで撮ってきました。ニコンの一眼レフで撮ってきました。ニコンの一眼レフで撮ってきました。」と能書きを延々と並べる。話し手の存在は眼中にない。  
アスペ2) そんなもの見に行くひまはないです。(相手に話を合わせずとんちんかんな反応を示す)
Cさん) この時期が一番見頃でしょうね。私は別の用事で見に行けませんでしたが、いつか時間があれば行きたいと思います。」
日曜出勤、地域の行事、家事等忙しさのあまり、無理に見に行く必要はないが、相手の話に相づちを打つということがコミュニケーションのポイントである。

↑このアスペ2の返答は間違っているのですか???

No.2730930 18/10/23 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 12:35
通行人1 ( ♀ )

アスペ2さんの返答はとんちんかんですか?


周りが行くからって絶対紅葉を見に行かなきゃならないの?
「そんな暇ない」なんてぶった切りする必要は無いけど、主さんのお悩み内容こそアスペっぽい?と思いました。


アスペ1さんは、発達障害ではあるだろうけど、アスペなんですか?

診断されてるの?


アスペ2さんも?


下手したらヘイト発言ですよ。


ご注意ください。


No.2 18/10/23 12:41
お師匠さん2 

まだ、話を聞いて返答している様なのででおかしくないと思います。アスペルガーに関わらず何事に対しても自分中心だと嫌なもので、話が合わない人として付合いを止める事になる事でしょう。
ちなみに我が娘はアスペルガーから統合失調症になって話す内容はめちゃくちゃとなり、まだアスペルガーの時か良かったと思っています。しつこく自分の考えを曲げないのは困りものでしたが。

No.3 18/10/23 12:41
お礼

>> 1 アスペ2さんの返答はとんちんかんですか? 周りが行くからって絶対紅葉を見に行かなきゃならないの? 「そんな暇ない」なんてぶった切りする必… これはサイトに掲載されていた文章をコピーして貼り付けたものです。

No.4 18/10/23 12:44
お礼

>> 2 まだ、話を聞いて返答している様なのででおかしくないと思います。アスペルガーに関わらず何事に対しても自分中心だと嫌なもので、話が合わない人とし… このアスペ2さんから、こういう言葉を聞いたら冷たい人だなという印象を受けますか?

No.5 18/10/23 14:05
経験者さん5 

アスペ2みたいに、うちの父親も言ったりしますよ。
そんなもの、見に行っとる暇はないわ!
とか、言いそう。

間違ってるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧