注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パートで働き始めて2週間が経ちました。 面接後、即採用になり小さなクリニックに…

回答3 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 11:48(更新日時)

パートで働き始めて2週間が経ちました。
面接後、即採用になり小さなクリニックに受付事務ではたらいています。

今の所、特に不満はなく通勤していたのですが
ハタッと思い付いたのですが
雇用契約をしていないのです。
今まで色々行きましたが初めてです。

労働条件は全て口頭でした。

ただ有給や休日、残業代(面接時、残業に関して質問したら「残業はありません」との事だったのでそれ以上は聞かなかったのですが残業があり)締め日、支払い日等々
何もわからず仕舞いです。
マイナンバーも聞かれて無いです。

「こんなものかなー?」と思っていたのですが、偶然、そのクリニックに以前勤めていた方とお話しする機会があり
「あのクリニック行ってるの!?超ブラックだから早めに逃げた方がいい」と言われてしまいました。

まだ2週間、私自身に今の所実害は有りませんが不安になってしまいました。

この機会に雇用契約書、労働条件提示書等、
欲しいとクリニックに言う事はできますか?
また、内容が合わなければ、そのまま辞める事は出来ますか?

よろしくお願いします。

No.2737763 18/11/05 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 09:12
匿名 ( E41Vw )

勿論、雇用契約書を交わした方が良いですが、一般的なパートさんやバイトの場合、書面で雇用契約書という物を交わしているのかは分かりませんが、それとなく聞いてみたらどうですか?

給料の締め日、支給日くらいは聞いておくべきです。

雇用契約書の請求を言い辛いのでしたら、後々の為にタイムカードをコピーや写メで撮って証拠を残しましょう。

残業手当は1.25倍計算です。

No.2 18/11/05 09:18
お姉さん2 

面接後に採用されたなら、応募条件があったでしょう?

その中に、給料の締め日や支払日、その他雇用条件を確認してないのですか?

No.3 18/11/05 10:56
お礼

>> 1 勿論、雇用契約書を交わした方が良いですが、一般的なパートさんやバイトの場合、書面で雇用契約書という物を交わしているのかは分かりませんが、それ… ご回答ありがとうございます。

締め日、支給日については、先輩にでもそれとなく聞くつもりです。

ただ、不安と不信が大きくなって来て。
一度キチンと交付のお願いをしようと思います。

ありがとうございました。

No.4 18/11/05 10:58
お礼

>> 2 面接後に採用されたなら、応募条件があったでしょう? その中に、給料の締め日や支払日、その他雇用条件を確認してないのですか? ご回答ありがとうございました。

簡単にしか書いていなかったので、
自分で考えられる事柄を聞きました。
ただ不安と不信が大きくなって来て、一度、労働条件通知書を交付して頂ける様にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました

No.5 18/11/05 11:48
匿名 ( E41Vw )

そうですね。

後々、最初の話の内容と違った等はありますし、モヤモヤしながら働くのも精神的に良くないですから、疑問点はハッキリさせた方が良いと思います。

ブラックと人が言おうと、実際に主さんが勤めて行く中で、問題が無ければ勤めていけば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧