注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

多汗症の17歳の娘がいます。 極端な寒がりで手足は冷たいのに汗がポタポタと…

回答4 + お礼4 HIT数 1226 あ+ あ-

悩める人
18/11/07 14:38(更新日時)

多汗症の17歳の娘がいます。

極端な寒がりで手足は冷たいのに汗がポタポタと落ちるほど酷くて、テストのプリントが汗で破れたり、スマホやゲームをする時はハンカチが必須です。

中学生になった頃から娘からムワッとした嫌な臭いがするようになりました。

娘の靴も足も部屋もとても臭いです。

でも本人が一番嫌な思いをしているはずなのに、娘に話しても病院には行かないし手術なんて絶対に嫌!と言います。

これから彼氏が出来たら更に悩むんじゃないかと思うと早く病院に連れて行きたいのですが、どうしたら説得できるでしょうか?

同じ経験のある方いませんか?

No.2738872 18/11/07 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 06:31
匿名さん1 

おはようございます。

家族が娘さんにはっきり伝えてあげたらどうでしょうか?
娘さん、お友達はいますか?
私は経験者ではないのですが、学生時代振り返ると、ワキガの女の子がいたんですが、机を離されたり男女から嫌われていました。
今思えばとても酷いですが、臭いもむせる程キツかったです。

娘さんにはっきり言えるのは母親である主さんしかいないと思います。
心苦しいですが、“不潔さすごくあるよ”(すいません💦)と“でもあなたは病気だから、病院行ったら治せるかもしれない”と、娘さんの将来の為に頑張って説得して欲しいです。

No.2 18/11/07 06:57
経験者さん2 

父親が臭いと思春期の女の子は言いますが、調べると真逆だそうです。
代謝が活発な年頃なので、多汗はある程度は仕方ないです。
足の裏は寝てても汗かくところなので、帰ったら風通しを良くするか乾燥剤を入れてみて下さい。勿論、足の裏は良く洗って下さい。
胸辺りを締め付けるとその上側は汗は出にくいと言う実証を以前見ました。着物の際にサラシを巻くのもその為らしいです。
周りの友達も臭いし、自分自身の臭いは気になり難いので本人はわからないです。
足の裏、脇、首元から胸、背中など汗かき易い所にデオドラントスプレーしたらいいと思います。
病院よりも一緒にドラッグストアに買いに行ったらどうですか?

No.3 18/11/07 07:05
通行人3 

言って聞かないならほっとく

どうせ周りに言われて
あなたに相談するかも
まあ病院でないと治るのは厳しいだろうな

No.4 18/11/07 07:15
お礼

>> 1 おはようございます。 家族が娘さんにはっきり伝えてあげたらどうでしょうか? 娘さん、お友達はいますか? 私は経験者ではないのですが… おはようございます。

ありがとうございます。

ワキガ!って感じの臭いよりは、ムワッとした参観日のトイレのような?生理中のような?女性の嫌な臭いがします。

旦那がデリカシーがなく露骨に娘に「くせー!」と言うので傷付いていると思います。

足は納豆のような臭いで娘が頻繁に靴を洗っているし、本人も汗と臭いを物凄く気にしているのに、それでも病院には行かないと言うのです。

これから社会人になって、好きな人が出来れば気持ちが変わるでしょうか?

No.5 18/11/07 07:32
お礼

>> 2 父親が臭いと思春期の女の子は言いますが、調べると真逆だそうです。 代謝が活発な年頃なので、多汗はある程度は仕方ないです。 足の裏は寝てて… ありがとうございます。

手を繋ぐと常に手が酷く濡れていたので、娘が保育園の頃から多汗症かなと思っていました。

私がクチコミを調べて高値の制汗剤を購入しても、本当に効いてるのかな?と言う感じです。

娘は効き目がなくても制汗剤を塗らなければ!と思っていて、かなりお金をかけているのも悩みの種です。

中学生の頃から臭うようになったのは代謝の関係と言うことは、歳を取れば臭いは落ち着くかもしれないですね。

乾燥剤は足にも靴にも良いなと思いました、探してみます。

No.6 18/11/07 07:49
お礼

>> 3 言って聞かないならほっとく どうせ周りに言われて あなたに相談するかも まあ病院でないと治るのは厳しいだろうな ありがとうございます。

私が出来ることはしたので、恋愛をして好きな人のために変わってくれたらいいなと思います。

No.7 18/11/07 09:49
匿名さん7 

全部拝見しました。
いきなり手術を切り出すとびびっちゃうので、まずは皮膚科に行ってみない?と話してみてはいかがですか。
皮膚科学会の多汗症のサイトを見てきました。
デオドランド製品にもお金がかかっているようですが、保険診療の外用薬で出していただけるようなので、安く済むのではないかと思いました。
あと、汗や臭いが気になって情緒不安定になるそうなので、無理強いやマイナスの言葉かけは禁物ですよね。
焦るとなおさら汗は出ますし。
今が一番汗の出る時期ですが、代謝が落ちる30代後半までたいして変わらないかもしれませんので、それまで待つのも人生捨てている気がします。
本人は気にならないと言いますが、若い男性でも体臭が強くても平気な人がいるから、それと同じかなと。
私は皮膚科に行って指摘されるまでわからなかったのですが、足が蒸れやすい、汗が多いそうです。
それからは五本指ソックスにして、特に夏場は一日数回換えています。
お子さん、靴をよく洗っているそうですが、靴も3足くらい買って、履いたらアルコール噴霧は試されてますか。
と、色々偉そうに書きましたが、我が子も女子中学生は髪がべたついている(気になって数年間コラージュフルフルを使っています)、真ん中は左脇に黄色い汗じみがつく、末っ子は手が湿っぽい、三年生なのにもはや男子臭がするなど、受診すべきかも知れない事象を抱えてます。

No.8 18/11/07 14:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。

30代後半まで、と考えてみたら私の旦那は40歳ですが軽いワキガは今でも変わらないです。

もしかしたら娘は旦那に似たのかもしれないし、受診しない限りは臭いが軽くならないかもしれないですね。

靴は二足を頻繁に洗うため消耗が早く、これまたお金がかかっています。

娘が臭いを気にして毎日のお風呂が1時間以上、馬鹿みたいにシャンプーやボディソープを使うし、毎月のガス代が2万円なのもかなり痛い出費です。

だから手術をした方がお金がかからずに済むと思ったけれど、とりあえず受診して薬を処方して貰おうと話してみます。

アルコールで消毒するのは初めて知りました、とても参考になります。

コラージュフルフルなど子供達のことを良く知って、ちゃんと考えてくれる父親で凄いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧