注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ドッグランでのマナーの悪い飼い主について。 犬を飼い始めたからしばらく経っ…

回答3 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 08:17(更新日時)

ドッグランでのマナーの悪い飼い主について。

犬を飼い始めたからしばらく経って、最近公共の無料のドッグランに行き始めました。うちの子は今のところ他のわんちゃんと特に揉めたりもせずのびのびと楽しそうなのですが、問題はそこによくいる飼い主2人にあります。

1人目は、そのドッグランの中で圧倒的に存在感を放っている品のない女性です。ドッグランで取り巻きのような数人とゲラゲラと大声で会話しタバコを吸い、よそのわんちゃんにもおやつをばらまいています。その女性に何匹もの犬が集まっておやつを求めている姿は正直不愉快ですし、アレルギーがある子がいたらどうするんだろうと思っています。幸いうちの子はまったく興味を示さなかったのですが、今日話した飼い主さんの子はアレルギーがあり、必死に止めていました。

2人目は親子連れでドッグラン内で会議などで使うレーザーポインターで遊んでいる飼い主です。レーザーポインターは人間の目に入っても失明の恐れがあると言われているのに、それを公共の、しかもよそのわんちゃんがたくさんいる中で使っています。うちの子はレーザーポインターにもあまり興味はなかったようですが、数匹の他の子はレーザーポインターに食いついていました。また、そのレーザーポインターを子どもにも持たせたりするので本当に怖いです。

家から非常に近く無料のドッグランで便利なのですが、公共なのでルールや規則がまだ追いついていない状況です。
問題なのは飼い主だけで、犬自身は本当に楽しそうに他のわんちゃんと走り回っています。最近来始めたばかりなので言わば新参者で、大きな顔をしている飼い主に注意することも出来ずにいます。市や県にいえば規則等を厳しくしてもらえるのでしょうか?もしくは、それとなく伝えられる方法があれば教えていただきたいです。

No.2739953 18/11/08 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 01:01
匿名さん1 

私はそういうのが嫌なので、極力無料の施設は使いません。
年間数万単位掛かりますが、きちんとした施設で遊ばせています。

管理者に言ったところで、あなたが期待するほどの解決はできないと思いますよ。
飼い主さんのマナーにお任せしますという丸投げ状態だからこそ無料なのですから。

犬を飼っている傍若無人な輩は、注意したところで聞く耳を持っているような人物ではないのが多い。

行く曜日や時間帯を変えると、安心して遊べる事もあるかな。
無料だというのが幅広く周知されていると、ご近所さんだけじゃなく離れた場所からも来たりしますし、土日祝などの休日以外で利用すれば少しは違うんじゃないかなと思いますよ。

No.2 18/11/09 07:51
匿名さん2 

たぶん、それが嫌なら有料のところに行きなさいって言われるだけ。

No.3 18/11/09 08:17
通行人3 

無料だからね。

自分の利益(近場、タダ)を優先して行くか、嫌なら別の場所に行く。
まぁ、その施設を管理している所に、言うだけ言ってみたら?
立て看板や張り紙ぐらいはしてくれるかもよ。そしたら注意しやすいですよね。

あと、もっと品のある人が住んでる地域に引越すと言う手もある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧