注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大人になるってどういうこと? 善も悪も全て受け入れて平気な顔をすること? そ…

回答14 + お礼9 HIT数 953 あ+ あ-

もも( 22 ♀ E7ASCd )
18/11/10 08:55(更新日時)

大人になるってどういうこと?
善も悪も全て受け入れて平気な顔をすること?
それとも見て見ぬフリをすること?
それとも別のこと?
賢い人ってどういう人?
えらい人ってどんな人?
お金が沢山あれば今より幸せですか?
成功してるはずなのに
うまくいってるのに悲しくなるのはなぜですか?

No.2740235 18/11/09 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/11/09 15:49
お礼

>> 1 社会に適応するのが普通の大人です コメントありがとうございます。
社会に適応する、とは具体的になんなのでしょう。

アルバイトで一家を支える父
高級住宅街に住みせかせか働くサラリーマン
自営業で沢山ブランドものを身につけるおじさん
ボランティア活動するニート
夫の稼ぎで生活する専業主婦

これら全てですか?

No.5 18/11/09 15:50
お礼

>> 2 大人になるってことは 我慢することだと私は思っています 上を見たらきりがないし 下を見てもきりがないです 自分がこなせる範囲で 好… なんと言いますか、とても覇気のある暖かいご意見ありがとうございます。
とても元気が出ました。

若いのにしっかりされていますね。
私も見習わないと。

No.6 18/11/09 15:52
お礼

>> 3 大人になるというのはねえ。 自分の信じていた「善」や「悪」が絶対的なものではないと知りつつ、それでも、なるべく、いいことをして、悪いこ… コメントありがとうございます。

信じたものが、そうでなく
その事がある人にとっては善である人にとっては悪だったりしますよね。

なるべく、頑張るって難しくないですか?( ; ; )

No.8 18/11/09 15:58
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

わがまま、常識ってどこからどこまでですか?

No.11 18/11/09 17:12
お礼

>> 9 最近気づいたことですが、大人になるという事は、「自分に関わる事以外は否定も肯定もしない事」「意見を求められない限りは評価をしない事」だと気付… コメントありがとうございます。

私の彼はそういう人です。
しらんわ!と思うかもしれませんが笑笑

結局大人の意味はみんなそれぞれ違うという事ですね。

共通して言えることは
我慢できる
できるだけ頑張る
当たり障りなく
自分はじぶんとして確立する

このような事を範囲構わず出来ればできるほど大人という事でしょうか。

No.14 18/11/09 18:18
お礼

>> 12 続きです >えらい人ってどんな人? あなたは、どういう人がえらい人だと思いますか。 社会的地位や権威がある重要な人物になるというこ… ご丁寧に返信ありがとうございます。
私はフリーターをしながら就職活動をしています。

何をしても、きちんと責任を取るという事ですね。
また、自分の能力を見極めどこまでの責任が取れるかを判断する。
それは周囲と広く時に深く関わる事で見えてくる。

(極論?になるかもしれませんが)
受け入れるというのは
犯罪を許す、ではなく、自分の感情等は抜きにして
犯罪が起きることもあるよね。と思えることという事でしょうか。

大人にも段階があるから
子供だなあ、とかこの部分は本当にダメだなあとか思ってしまうのですね。

No.15 18/11/09 18:19
お礼

>> 12 続きです >えらい人ってどんな人? あなたは、どういう人がえらい人だと思いますか。 社会的地位や権威がある重要な人物になるというこ… ☆あなたは、どういう人がえらい人だと思いますか。
という問いに対してですが
私はみんなえらいと感じます。

稼ぎが少ないお父さんでも家族のために寝ずに働いている
専業主婦は家事代行業者にお金を払わないとやってもらえないことを無償でやってます
学生は社会人なら残業として特別手当が支給される時間よりずっと多く勉強しています
飼い猫もずっとじっとしているようですが、落ち込んでる人の空気を察していつも寄り添ったりという気遣いが沢山見られます
この点ではある意味10さんと同じ考え方でしょうか。

お金はあれば必ずしも幸せになれるということではなく
幸せになる手段として手に入れ、活用するということですね。

私の今成功していることは
中高時代から精神を壊し5年以上かけてやっと立ち直りつつあることです。
また、その過程でアルバイトから正社員になるため恥ずかしながら初めてにして本格的な就職活動をしています。
他人にとって成功、とは到底言い難いものでしょうが、私にとっては一つ一つが初めてクリアできた尊いものです。

いい主治医に出会い本格的に治療が始まったのがここ1.2年の事です。
2.3年前がほんとに酷い時期でさっきのことも定かでない日々が続きその時期以前の記憶は断片的にしか無くその時の記憶は数秒後には無くなっていました。

最近は右肩上がりに正気に戻り、初めてのように体感することが増え記憶も増えています。まるで空白の5年間がすっかり抜け落ち中学生の頃の自分にに戻ったような気持ちです。

て、こんな話嘘みたいでよく分かりませんよね笑

人との信頼関係は小学生〜中学生初期からの友人以外
ここ1.2年でようやく築きはじめました。
家族、友人、恋人、主治医、飼い始めた猫、就職や生活の支援をしてくれてる担当のケースワーカー?さん等

人に貢献すること、尽くすことは好きで得意だと思っていました。小中のころはよく友達の相談を聞きアドバイスしていました。
将来は臨床心理士やカウンセラーのような職に就きたいとかんがえていました。

ですが最近になって10さんの仰るように、自分は無責任であったのかもと感じるようになりました。

No.16 18/11/09 18:19
お礼

>> 12 続きです >えらい人ってどんな人? あなたは、どういう人がえらい人だと思いますか。 社会的地位や権威がある重要な人物になるというこ… 今の就職活動は正直ビジネスマナーを学びつつ安定した収入を得るため、と思っていて、その仕事がしたくてして目指しているものではありませんので
これからもっと色んなことを学び自分自身を見つめ直しできることを増やそうと思います。

長くなりました。

No.17 18/11/09 18:29
お礼

>> 13 まず身長が150以上  見て見ぬふりをするのは駄目な大人 賢い人は敵を作りません 偉い人は人を動かす力がある人です お金では買えない… コメントありがとうございます。

身長が150センチ以上ですか?笑
面白いです!初めて聞きました。
それって、誰が決めてる何処の決まりなんでしょうか?

賢い人、偉い人ご最もだとおもいます。
その人のために周りが動かなければ偉くはなれませんよね。では某宗教の教祖等は、偉い人のくくりですか?
偉いけど、賢くないという感じでしょうか。

愛はお金で買えないと、よく言いますが
愛は手に入れるのが難しく、形のないものですから働けど働けど手に入らない可能性もありますよね。
私はお金で買える愛もあると思います。
その人が愛だと思えば風俗だってブランド物だって愛になると思います。

今悲しいのは自分で考えても分かりません。忙しいということは充実してる筈なのに、いつも許容量オーバーを起こしそうで泣いてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧