注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

旦那さんの実家に子供を泊まりに行かせてる人。私には1歳半と4歳の子供がいます。私…

回答18 + お礼9 HIT数 2913 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 17:43(更新日時)

旦那さんの実家に子供を泊まりに行かせてる人。私には1歳半と4歳の子供がいます。私の実家は車で10分、旦那の実家は車で40分。特に遠いとは感じていません。旦那の実家へは月に2回ほど遊びに行って、長い時は午前中から19時頃までいたりします。前々から旦那に、子供を連れて泊まりに行きたいと言われていました(私抜きで)。私には泊まりたい理由がわからないし、いろいろ不安なので嫌です。まず、義実家は汚い。お客さん用の布団がなく、毎日義母が寝ているダブルベットで寝かせる事になります。そして義母は料理を一切しない。朝ごはんなんて作ったことなく、朝起きても10時頃になってコンビニ行こ〜マック行こ〜って感じの人です。それもなんか嫌です。たまになんだから神経質になり過ぎ〜と思う方もいるかもしれませんが、もしも ばぁばんちに泊まれば朝からマックに連れてってもらえる!と喜んで、しょっちゅう 泊まりに行きたい!と言い出す可能性もあります。現に、パパのばぁばはおもちゃを沢山買ってくれる人、お菓子を好きなだけ食べさせてくれる人。と子供は認識しています。2歳前にチョコレートの味を覚えさせたのも義母でした。小さい子向けのお菓子や、おせんべいとかいろんなものがあるのに、いつもチョコレートだけ5.6個買ってきたりします。そしてそれを止めてくれない旦那が1番の不安要素です。簡単に言えばマザコンです。お母さんに意見を言ったりできません。まだ生後2ヶ月の頃、夜中の11時過ぎまで子供を連れ回された事がありましたが、「そろそろ帰らないと」の一言さえ言えない人です。こんな義実家だけどみなさんなら泊まりに行かせますか?昨日この事で喧嘩になりました。

18/11/14 15:40 追記
書いた文章を見ると神経質で躾が厳しい母親のように見えるかもしれませんが、泊まりはさせなくても私抜きで義実家に遊びによく行かせるし、私抜きで車で1時間のショッピングモールへ遊びに行ったりしています。私がいないほうが気を使わず楽だろうなと思っています。普段マックでもなんでも食べさせてますが、私が言っているのは朝ご飯も与えず10時頃にマックやコンビニに行くのが嫌だということです。

No.2743144 18/11/14 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 13:49
お師匠さん1 

何故貴女抜きなんだろうね~

貴女の実家に頻繁に行ってるのかな

No.2 18/11/14 13:55
お礼

>> 1 私は実家まで10分の距離ですが、里帰り以来泊まった事ないです。私がしょっちゅう泊まっているなら言い返せませんが、私の実家にすら泊まらないのに旦那の実家には‥て感じです。私の実家にすら泊まらない理由は、慣れない布団で寝せたくない。自分も慣れない布団で寝たくない。それで子供が風邪を引いたりするのは嫌だ。という理由です。私抜きでって言うのは、一応私に気を使って たまには家でのびりしてたら?っていう気持ちと、私がいたんじゃ義母が孫と気兼ねなく楽しめないからですね。

No.3 18/11/14 13:59
お師匠さん1 

子どもは誰の所有物でもないのに

過剰に、母性を主張しているようにしか聞こえないかな

祖父母も旦那も良好な関係性を構築したいだけのような…

No.4 18/11/14 14:06
お礼

>> 3 誰の所有物でもなくても、その家庭の決め事だったり躾がありますよね。最近の人は4歳までチョコをあげない!なんて人も沢山います。その家庭の方針を無視したりすれば揉め事が起こります。そして誰だって汚い家に泊まらせたい人なんていないと思います。私も良好な関係性でいたいと思いますが、こちらだけが我慢して泊まりに行かせることが良好だとは思わないです。

No.5 18/11/14 14:15
通行人5 

下の子はママがいなくても大丈夫なんですか?

「まだ小さいし夜泣きしたら大変だから~」もしくは「風邪気味だから~」って何とか断れないかな

私なら私抜きなのも、義親に好き勝手されるのも、義実家が汚いのも絶対に嫌です

私は近くに住んでいても義親に年に一度しか会いませんよ

No.6 18/11/14 14:20
匿名さん6 

行かせませんよ
義父母嫌いだし

No.7 18/11/14 14:24
通行人7 

私だったら絶対泊まりは嫌
遊びに行くので精一杯だわ
汚いのとかマジ無理

No.8 18/11/14 14:31
匿名さん8 

昨日うちの息子5歳
行ったわ!
泊まりは嫌だな
帰ってきたの9時
夜に買い物行ったりするし
ごはん食べた後にラーメン食べに行き
家に帰りすべて吐いた、
わたしは門前払いだから
(T ^ T)

No.9 18/11/14 14:31
匿名さん9 

まともな(料理や、部屋などの環境、しつけ等)義実家としっかりされた旦那様であれば、それこそたまには「旦那に任せて、ばぁば達も子供の顔見たいだろうし、育児の休憩してくれってお気遣いからかな?」とも思えて、多少なりとも甘える気にもなりますが・・主さんの場合でしたら、主さん抜きなのもなんか嫌な感じだし、そもそも預けること自体不安だし、泊まらんでもいいでしょって思います。

No.10 18/11/14 14:51
匿名さん10 

その家庭の方針ってありますよねと言っているけど、
ご主人が許容した時点で家庭の方針ではなくなってる。
あなたが勝手に決めた方針でしかないよ。
そしてそれにご主人が従わないからイライラしている。
義実家でマックの味を覚えて、マック行きたいと言い出したら、
それを躾けるのが親の役目でしょう?
躾けられる自信がないからって誘惑をすべて断ち切ろうとする、
これは眠りの森の美女みたいなものだよ。
結局は国中の糸車をかき集めて触らせないようにしたのに、
見たことが無い物だから好奇心が勝って触ってしまった。
子供ってそういうものだよ。
親があれもダメこれもダメって規制した子に限って、
大人になってからジャンクフードはまりまくって、
オーガニックのなんちゃらでせっかく育てたのに生活習慣病。
大事なのは親が選んで遠ざけることじゃない、躾けることだよ。
世の中には誘惑があり、誘惑から打ち勝つことを教えないと、
人をマザコンと呼んでいるけど、あなたもマザコンを育てることになるよ。
全部ママが先回りして、悪い物を排除していったら、
なんの躾にもならないよ。
その家庭の方針がって言うのであれば、
ご主人と家庭の方針をよく話し合って、合意のうえで決めなよ。
ご主人が納得していない方針を家庭の方針とは呼ばないよ。

No.11 18/11/14 14:57
お礼

>> 5 下の子はママがいなくても大丈夫なんですか? 「まだ小さいし夜泣きしたら大変だから~」もしくは「風邪気味だから~」って何とか断れないかな… 下の子は多分無理なので上の子だけ連れて行きますね!夜泣きとか風邪とか全然気にしない人達です‥
上のお二方が旦那寄りの意見だったので同じような方がいてよかったです。月に2回遊びに行くだけでも結構頑張ってる方だと自分で思います。

No.12 18/11/14 14:59
お礼

>> 6 行かせませんよ 義父母嫌いだし そうなんですね。義父母との付き合いはほんと難しいですよね。

No.13 18/11/14 15:00
お礼

>> 7 私だったら絶対泊まりは嫌 遊びに行くので精一杯だわ 汚いのとかマジ無理 ただ遊びに行くのと泊まるのは全然違いますよね。泊まってほしいと思うのなら、せめて掃除するとか布団を用意するとか考えてほしいです。

No.14 18/11/14 15:03
お礼

>> 8 昨日うちの息子5歳 行ったわ! 泊まりは嫌だな 帰ってきたの9時 夜に買い物行ったりするし ごはん食べた後にラーメン食べに行き … 門前払いなんですね‥
普段21時には寝かすとか
夜になったら外出しないとか
そういう習慣をつけているのに
義実家にその習慣を崩されるのが嫌ですよね。

No.15 18/11/14 15:06
お礼

>> 9 まともな(料理や、部屋などの環境、しつけ等)義実家としっかりされた旦那様であれば、それこそたまには「旦那に任せて、ばぁば達も子供の顔見たいだ… そうです。まともな人達なら大丈夫なんです。遊びには行ってるんだから泊まる意味ってなに?と思います。義実家がまともじゃなくても、旦那さえしっかりした人ならいいんですけどね‥

No.16 18/11/14 15:15
匿名さん16 

家族全員でいきましょw
それが最低条件でしょー。
義母はやましい気持ちがあるんじゃないですかね?だから主抜きなんじゃないかな。そう思うと余計預けたくないですね。
掃除して迎え入れる準備も先にすべきだし、子どもは義母のオモチャじゃねーよ!と言ってやりたい。
マックに連れていくってゆーのは、たまになら大アリだと思います(^^)
自分は、そーゆう思い出が、大人になった今、良い思い出になってます。

No.17 18/11/14 15:16
お礼

>> 10 その家庭の方針ってありますよねと言っているけど、 ご主人が許容した時点で家庭の方針ではなくなってる。 あなたが勝手に決めた方針でしかない… 私はそこまで深いことは考えていません。普段休みの日なんかはしょっ中マックなんて行くし、厳しい躾もしてないし、結構自由にやってます。ただ常識的なことくらいはちゃんとしてくれなきゃ泊まらせたくないよと言ってるだけです。お客さんが来るのに家の中をゴミだらけにしておく人いますか?いつも21時には寝ているのを知っているのに、わざわざ夜中の23時までドンキとか連れ回されたらどうですか?朝7時に起きてお腹が空いているのに、10時頃まで朝ご飯を与えないのはどう思いますか?しかもジャンクフード。普段家にいる時は旦那もしっかりやってくれます。ただ義母の前では意見が言えなくなる。こんな扱いをされるのをわかっていて、私抜きで泊まりに行くのを許す人は中々いないと思います。

No.18 18/11/14 15:25
お礼

>> 16 家族全員でいきましょw それが最低条件でしょー。 義母はやましい気持ちがあるんじゃないですかね?だから主抜きなんじゃないかな。そう思うと… ちょっと私が誤解される書き方をしてるかもしれませんが、私は私抜きで泊まりに行くこと自体は特に気にしておらず、嫁がいたんじゃ子供とじゃれあえないよな〜って思ってます。ただ条件として掃除や布団の準備、旦那が就寝時間をしっかり伝えたり、朝ご飯も準備するように言ったり、それだけでいいのに、それが出来ない。マックも普段月3回くらい食べてます。問題なのは朝ご飯を作らず、お腹が空いた子供に10時頃にマックを食べさせるというところですね。普通のおばあちゃんならそんなことしないですよね。

No.19 18/11/14 21:08
匿名さん19 

そんな汚い部屋に泊まらせるの嫌だわ。
しかもグータラでがさつそうな人達、嫌だわ~。

旦那さんバカじゃない?
じいさん婆さんと子供と自分の実家で泊まりで何したいの?
日帰りで十分よ。

No.20 18/11/14 21:25
匿名さん20 

お泊まりは心配なお気持ちはよくわかります。
ただ、上の子が4歳ということですので
今後、お泊まり会や、幼稚園などでもあることを
考えると、まずはあなたのご実家にお泊まりで
行かれてみることから始めてはいかがでしょうか。

子供になれない布団で寝させたくない、また
あなた自身が、自分のベッド以外で寝るのが
なれてないので安心できない部分があるとのことですが、
多少は慣れておくことも大切だと思いますよ。

ご主人のご実家で泊まる前に、まずは
子供と自分の実家で泊まりたいと話して見ては
いかがでしょうか。
それでうまくいったら、ご主人の実家に泊まる場合に、ご主人に
守ってもらいたいこと、こうして欲しいと
思うことは伝えた方がいいでしょう。
車で行かれるのであれば、子供用の布団(マットレス)
を持参して行かれてもいいでしょう。

ベビーベッドを置く場所がなくて、特に
下のお子さんのことが(衛生上など)心配であれば、
上のお子さんだけ連れて、お泊まりをさせるというのは
いかがでしょうか?
下のお子さんも、例えば2〜3歳になったら
あなたなしでも、お泊まりオッケーにされればいいでしょう。
しっかりした義理(実)親御さんでも、2歳未満だと
お泊まりは(病気など緊急の時以外)心配なこともあると思います。

No.21 18/11/14 22:03
匿名さん21 

何故、主さん抜きなの?
まずそこから引っ掛かる。
義なのか、夫なのか、両方の気持ちなのか。
だから、汚いのも色々嫌なのにって尚更嫌になる。

私はそんなの心配だし、ろくな事しないと思うから仕方なく付いていきます。

No.22 18/11/14 23:02
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私ならそんな実家には連れていきたくないです。
自分ぬきだと何させられているかわからない。
下手したら軽く酒でも飲ませているかもしれない。

No.23 18/11/14 23:19
匿名さん23 

横ですがすみません。
>>10
また変な例え話?
主さん、この人の言う事は気にしないで。いつもトンチンカンな例え話して(上手くもないし、自分にしか分からない様な例え方だから読んでて疲れるだけ)
単に反論したいだけの人なのよ。
他のスレでも反論したいが為に変な例え話をいきなり出すからすぐ分かる。童話に例えるのが好きみたいだけど、ズレてますからね。

主さん意見は全くおかしくないです。

No.24 18/11/15 08:25
匿名さん24 

自分が義母の立場だからあーだこーだ言う人いるけど、嫌なもんは嫌。
ちなみに私は実家が汚くてだらしないから実家には一度も連れていってない。
義父母には余裕で預けれる。
下の子は窒息とかあぶないから預けない方がいいよ。

No.25 18/11/15 08:48
匿名さん25 

私も主さんは間違っていないと思います。変な義母ですよね。そんな汚いところ、嫌でしょう。
家の義実家も汚くて汚くて、床もベタベタだし、お菓子のカスだかボロボロ落ちてるし、本当にイヤでしたよ。
他にも色々問題ありますしね。
変なこと書いてる人いますね。10番。
バカじゃないなの。そんな小さい頃から自分の意思で、ジャンクフードを断るわけないでしょう。頭おかしいわ。

No.26 18/11/15 16:49
匿名さん26 

私は義実家にお泊りを逆にお願いしたいくらいですが、主さんの義実家は汚いとの事なので、、、それは絶対嫌ですね。
主さんも一緒に泊まるのはどうですか?また、部屋の掃除とかを一緒にしたらどうでしょうか?

No.27 18/11/15 17:43
匿名さん27 

わたしならついていきますね。子供だけでのお泊りは小学生になってからって決めてます、でスルーかな。ご主人育ちが悪そうだから、ある程度予測できたことかなとも思いますが。親がそれだと嫁が頭硬いねー!みたいな感じでひとり悪者にされちゃいますもんね。同じような環境で育ってないと色々揉めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧