注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校生です。地元を出たいと思っています。通信制の高校に月に3~4回汽車で通ってい…

回答2 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 15:21(更新日時)

高校生です。地元を出たいと思っています。通信制の高校に月に3~4回汽車で通っているんですが、最寄りの駅まで車で30分、高校まで汽車で2時間ほど、往復6000円ほどかかっています。バイトもしてますが週に一回しか入れないらしく月に20000あるかないかです。ほとんどが、通学に取られています。足りないことがほとんどで手元には残りません。
そこで高校の近くで親の仕送りなど無しで一人暮らしをしたいと思いましたが手元にほとんど残らない今は絶対無理です。もう、どうしたらいいのか、どうしたいのかが分からなくなりました。少しでも早く一人で生活するにはどうするべきなんでしょうか。。。

No.2743306 18/11/14 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 20:19
匿名さん1 

交通費というのは、1回行くごとに6000円で、
12000〜18000円かかるということでしょうか。
バイト代から、通学費を出しているのですか?

それでも一人暮らしの家賃よりもずっとやすいですよね。
最寄りの駅までは、車で親御さんに送ってもらっているのか、
バスで駅まで行かれているのでしょうか。
まずは親御さんと相談をされて見てください。
公立の通信制高校であれば、学費は安いにしても
一人暮らしの生活費を出すのは相当の負担になります。

通信制高校は、3年間ですよね。
免許(スクーターなど)を取られたりして
自分で駅まで行かれてはいかがですか。
駐車場代などもかかりますが、バスの本数が少ないとか、親御さんに
頼んだり依存するのが面倒であれば、
バイト代や貯金から免許代を捻出するなり
親御さんに援助を求めるなりされてはいかがでしょうか。

通学も月3回なのですよね。
通学中に座れるのであれば、本を読んだり、
読んだり聞いたりして勉強することもできるでしょう。
もしずっと立ちっぱなしだと辛いかもしれませんが。。

一人暮らしをするのは、大学生であっても
よほど親御さんが裕福でないと難しいものです。
時間の節約をしたいのはわかりますが
それができるのは、親や自分にお金の余裕があるときです。
お金の余裕がないときは、時間を有効に使うことを
考えて工夫することを学ぶ必要があります。

No.2 18/11/17 15:21
匿名さん2 

それは大変そうですね、最初だけ親御さんに助けて貰って、引っ越したらバイトばりばりするしかないのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧