注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

僕の悩みは心から信用できる人、どんな困難もこいつとなら乗り越えられる相棒的な存在…

回答10 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 17:16(更新日時)

僕の悩みは心から信用できる人、どんな困難もこいつとなら乗り越えられる相棒的な存在、そして心から愛せる人が20年間見つからないことです。
信用できそうだな、と思い心を許したら平気で裏切ったり、陰口叩かれたりと散々な目に遭ってきました。
愛する人も同様、心から愛せる人が見つかった試しがありません。

心から信じあえる、愛する人が中々見つからないのは当たり前ではあると思うのですが20年間も見つからず精神が迷子状態です。こういう時どうすれば僕は周りに気をつかうことなく周りを信用し生きていけるのか、教えて下さい。お願いします。

No.2743390 18/11/14 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 22:21
匿名さん1 ( ♀ )

人間関係は、異性でも同性でも、「合わせ鏡」です。
主さん自身は、特定の人から
「心から信用され」、
「どんな困難もこいつとなら乗り越えられる」と思われ、
「心から愛される」
だけの価値のある存在ですか?

No.2 18/11/14 22:27
通行人2 

そこまで信頼できる人が見つかるほうが奇跡かもしれない。最近は弱い部分が多い人が増えてるので自分を守ろうとまずするひと多いですし。

No.3 18/11/14 22:54
匿名さん3 


たとえ結婚相手で、共通の目的(家族として支え合う、
子供を養育する)があって、協力し合うことが
出来たとしても、どんな困難でも乗り越えられる。。
とは限らないこともあります。
人それぞれ、弱さといますか、弱い部分があります。

たとえ、10〜20年連れ添って協力してきた夫婦でも
全ての問題を、余裕で乗り越えられることばかりでは
ないものです。
時には、挫折を感じたり、失望や不信を感じる時期があった上で
何かしらの改善策、専門家の助けや他の人の支えなど、
少し見通しが見えてきてなんとか乗り越えられるということもあります。

信頼をするにしても、人に対しては100%は難しいものです。
自分も相手の期待や信頼に、常に100%応えられる
わけではないものです。
80〜90%応えられたとしても、100%は無理です。

渡辺和子氏の言葉でこのようなものがあります。
どれほど愛し合っていても、相手を100パーセント信じてはダメ。
98パーセントにしておきなさい。残りの2パーセントは、相手を許すために取っておくの

私自身は、98%ではなくて、90%でも最高の信頼だと思っています。
何かにおいては、90%以上信頼できる。
でも他の面では、50%以下のこともあるでしょう。
一人の人に、全ての信頼や協力を願うのではなくて分担してください。

自分にも、他人にも過度の信頼や期待をしすぎないこと、
人には限界があり、頼れると思える人でも時によっては
弱ることがある事を認めて、弱さや至らない部分を
赦す余白を持つことが大事だと思います。
問題をかっこよく乗り越えられなくても、
這うようにして切り抜けるには、自分や相手への愛と
忍耐と、弱さや限界があることへの、赦しが必要だと思います。

例えば夫婦、家族として信頼し協力できるのは、この人が1番。
(家族以外に、人生において互いに責任を持つ相手、
相互依存、協力する人はなかなかいませんからね。)
何か困った時、相談できるのはこの人。
励ましが必要な時、厳しい助言を言ってくれるのはこの人。
今はとにかく聞いて欲しい、アドバイザーでなくて
ただ聞いてくれる人だったら、この人(カウンセラーや余裕のある友人)
という風に、ケースバイケースで、頼れる人との関係を
築いていかれるといいと思います。

No.4 18/11/14 23:05
匿名さん4 

うーん、なるほどね。

では、ひとつお聞きしますが・・・主様は、誰かの、「心から信用できる人」、「どんな困難もこいつとなら乗り越えられる相棒的な存在」、そして「心から愛せる人」になれると、思いますか?

No.5 18/11/14 23:33
匿名さん5 

うーん、それはかなり難しいと思います。
人間ってよくも悪くも変わっていくものなので、ある瞬間にはお互い信頼できても、ささいな変化が元であっさり関係が壊れますから。
病気や死別、仕事の都合で離れ離れ、なんてのもカウントしたら、長く付き合いが続くだけでも奇跡的です。
加えて日本人ってろくに遊ばないですからね。社会人だと来るのはせいぜいたまの飲み会くらいで、遊びに誘っても眠い、疲れてる、忙しい、のオンパレード。
正直外国人との友情の方が長続きする率が高いですよ。遊ぶし、変な裏表があまりないから。
そのかわり10年近く続いている人たちとは、お互いかなりコアな打ち明け話までしてますけどね。

なので私は考え方として、同じ人と10年20年続けようというのではなく(努力するのはもちろんするんですけどね)、
仲良くやれてるな、信頼しあえてるな、と思えている間の時間を大切にしようとしています。
変わるのはお互い様。不愉快なやりとりで離れてしまっても、今までいいこともあったな、と思えたらそれで十分ではないでしょうか。

No.6 18/11/14 23:55
匿名さん6 

そんな相手は皆いないと思いますよ。
あなたのその理想はドラマや漫画の世界だわ。

基本的に人は皆独りよ。

No.7 18/11/15 00:02
匿名さん7 

信じるっていうのは「この人になら裏切られてもいい」って思えることを言うのよ。

ってサザエさんで言ってた。
改めて考えてみて。
主が人を信じたことがあるかどうか。
因みに私はなかった。
というか考えたこともなくて目から鱗だったわ。
この人になら殺されてもいいわっていう依存の極みみたいなのはあったけどね笑。
でも、この言葉を聞いてからは意識して裏切られてもいいと思えるかどうかを考えるようにしてる。
おかげで裏切られてもいいと思える人、信じられる人は何人かは出来たよ。
相手が私をどう思ってるか分からないから信じ合えてはいないかもしれないけど。
それでも信じられる人がいるだけでだいぶ生きやすくなったし前より強くなった気がする。
裏切られる覚悟をしてるからかな?
裏切られても一人で立っていられるだけの力は多分ついたと思う。
主も信じる基準を変えてみたら生まれ変われるかもしれないし、試しにやってみてほしいな。

No.8 18/11/15 20:01
匿名さん8 

主さんの倍生きていますが、見つかりません。

No.9 18/11/19 15:29
お助け人9 

やっぱり「自分がいかにそいつを信用するか」じゃない?
主は他人を警戒してるっていうか、人をある意味色眼鏡で判断してそう
それは考えすぎだったり、固定観念だったりすると思う
信用するっていうか、相手のことで一々気にしないことを相手を許すっていうんじゃない?

でも裏切られてきたってのがどうも気になる
何があったの?

No.10 18/11/19 17:16
お助け人10 

すみません。はっきり言いますね。
知り合いに同じ悩みをもつ人がいました。でもその人は自分で勝手にバリアを張り寄せ付けないんですよね。なので今回も、主さんに問題があるんですよ。
主さんに信用性がなく、何考えてるか分からないとか、
主さん自体が他人を信じないから、それが態度や言葉に出るから、一線があるから、
他人も主に心を開かないんですよ。
当たり前です。
主さんが直らないと永遠に分かり合えません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧