注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

・責任感が強すぎる ・物事を素直に受け止めすぎる ・自分を犠牲にしすぎ、卑下…

回答20 + お礼13 HIT数 2977 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 19:06(更新日時)

・責任感が強すぎる
・物事を素直に受け止めすぎる
・自分を犠牲にしすぎ、卑下しすぎ
・人の顔色伺いすぎ八方美人
・何故言い返さないのか

私が仕事で躓くとよく言われた言葉です。バイトを含め十代の頃よりずっと歯科で働いてきて、狭い職場で気の強いスタッフや先生方とうまくやっていくにはどうしたらいいのだろうと考え出た答えが笑顔で謙虚でいることでした。
しかし、そういう人からいつも「貴女は言いやすい。忍耐力がある」と言われ強く当たられる事が多く、それでも仕事は高く評価され必要として頂けたため頑張ってこれましたが、今の歯科で先生との関係に限界を感じて退職を決めました。

歯科の世界しか知らずにこの歳まできてしまったので今さら転職できるのか不安はありますが、お聞きしたいです。

私の性格は医療関係に向いていないでしょうか?他の職種で元気に働いている人がとても眩しく、羨ましいです。

No.2743896 18/11/15 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/11/15 21:57
お礼

>> 1 医療関係に限らず、そういう人は 何処いっても苦労するかもね でもそういう人って素晴らしいなあ 尊敬するよ 回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…私ももっと自分の意見を持てる人になりたかったです
今自分の性格が嫌で嫌でたまりません

No.4 18/11/15 22:09
お礼

>> 2 ぶっちゃけですねえ。 「笑顔」でいるのは良いと思いますが、「謙虚でいる」のと、「自分を卑下」したり、「他人の顔色をうかがったり」するの… 回答ありがとうございます!

すべて当たっていてとても心に響きました。相手を信用して意見を述べて、それが自分の知らない所で嫌な方に膨らんで拗れてしまったら、と考え相手に合わせて話をする事を意識するようになってしまってました。

後輩に、張り付いたような笑顔、決して怒らないけど怖いと感じる時があったと言われた事があります。

この性格を変えるのは容易な事ではないと思いますが少しずつでも変われるように頑張っていきたいと思います。

No.7 18/11/15 22:53
お礼

>> 5 まず最初に、相手に反応せずに、先に自分の感情に素直に反応したらいいかと思いますよ。 なので、無理に笑顔なんかしなくていいし、意見がある… 回答ありがとうございます!

この世界は、自分の意見はすべて言い訳ととられ相手を刺激してしまうだけ、狭い職場の空気を悪くしてしまうくらいならと感情を押し殺し我慢する事が癖になっていました。

私も人間で色々な感情を抱えています。これからは本当の自分も少しずつ表面に出して心から笑えるように頑張りたいです

No.8 18/11/15 23:11
お礼

>> 6 あれ?これって自分のこと言ってる!?って思っちゃいました! 自分も全く同じです。自分は調理関係ですが、性別年齢関係なくとにかく気が強い人が… 回答ありがとうございます!
何度も何度も読み返し、私も自分の事のようで涙がでてきました。

自分の感情を押し殺して我慢していても、○○さん(私)のせいであの人が付け上がるのだと言われたり結局は人間関係で躓き、その度に相談している友人から何でそんなに自分を責めるのか、ここまで頑張ってきた自分を何故認めてあげないんだと怒られた事があります。

でも、何回も職場で躓くのは自分に問題があるのだと、辞めるのは甘いからだとそれでも責め続けてきました。

これからまた転職活動が待っていますが私も貴方様のようにいつか自分を認め、褒めてあげられるような人になれるように頑張りたいです

No.10 18/11/16 00:53
お礼

>> 9 今職場で、退職を告げてから空気のような扱いを受けていて、仕事では必要とされていた自信が多少なりともあっただけにそんな存在な自分が情けなくて、でも今いかなくなったら人いないから迷惑かかるし笑われ馬鹿にされるのだろうと思うと行くしかなくていっそ事故で死ねたら楽なのにと考える日々で、今も起きる恐怖で寝られません。
私にとっての幸せは、母に楽な生活をさせてあげる事です。死を考えてしまうなんて最大の親不孝。本当に馬鹿でした
貴方の言葉が、一言一言すべて心に突き刺さり今頭も顔もぐちゃぐちゃで何て返信したらいいのか言葉も見つからず、でも絶対伝えたい事は「ありがとう」です
評価してくれる人間も完璧じゃない、この言葉にはっとしました。なんでその事に社会に出て6年間も気づけなかったのだろうと不思議でなりません
すべて他人基準。一番低く評価してるのも自分…まったくその通りです

顔も知らない私に、こんなにも言葉をくれて、気付かせてくれて、本当にありがとうございます
これから、また躓く事はあると思いますがその度に貴方の言葉を思いだし踏ん張れる気がします

No.14 18/11/16 23:01
お礼

>> 11 退職すると周りかが知ったとたん冷たくされてるんですね。そう思う人入るでしょうね。人手不足ならなおさら。要はそのため負担が増えるから。これって… 遅くなりました、今日、貴方から頂いた言葉のお陰で職場に行くことができました。ありがとうございます

しかし、痛感しました。私が間違っていたと。人に合わせ、上部だけの言葉。今までの先生と違いフレンドリーな方で踏み込まれる事を無意識に嫌っていた自分がいて、笑顔で壁を作ってそれが伝わっていた部分があります。
この世界では何気ない一言が命取りになると怯え、周りのスタッフのように楽しく世間話をする事さえできなくなっていました。向き合うどころか逃げていました仕事さえできるようになれば大丈夫だと。コミュニケーションも立派な仕事なのに。
後悔しても遅いですが、この経験をもとに次で同じ事にならないよう気をつけていこうと思います。
そうなんです、親って本当にすごいんですよね、6さんの素敵なエピソードを教えて下さってありがとうございます!私も辛い時、パートでたくさん働いてきた母に賞与全額あげるんだってそれだけのために頑張れた時期があります。その時の気持ちを忘れかけていました

正直、ネットに悩み投稿は初めてで厳しいご意見しかこないかなーてビクビクしてたんですが、こんなにたくさん響く言葉を頂けるとは思ってなかったです。当たり前ですが私だけじゃない、皆さんもたくさん苦労されて働いてるんですよね。私もまだまだ頑張ります!!!自分を誉められるように!!

No.15 18/11/16 23:05
お礼

>> 12 転職したら新しい気持ちで頑張ってみてください! これだけは絶対に頑張らないと決めて… 私はこれで楽になれました。 回答ありがとうございます!
そうですよね、次に同じ失敗を繰り返さないよう気持ちもリセットしてまた頑張ります!

No.16 18/11/16 23:20
お礼

>> 13 合わさせる人 合わせる人、の両極端な人がいるとしたら 答えはお互いに歩み寄る、関係かと思います お互いに意見がいえて、お互いに尊重が出… 回答ありがとうございます!

極端に人に合わせ、辛くなり、相手も思い上がる…まさにそれらが原因で拗れの退職でした今まで。でも自分に踏み込まれるのは嫌で笑顔で壁をつくってって…回答者様たちのお陰で自分がどれだけ付き合いづらい人間なのか気づかされました。
強く、優しいのだと言って下さってありがとうございます。自分は忍耐力と言う名の他人のサンドバッグでしかないと思ってましたが、心が軽くなりました。

本当に難しいですね職場って…自分がもっと器用な人間だったらなーと思います。でも次の職場ではもう少し肩の力を抜いて頑張ります!

No.22 18/11/17 13:43
お礼

>> 17 はいがんばってね サンドバッグ、新人ならよけいにされやすいですよね 私もそうですからね、来年辞める予定をしてるんです 優しい人には住み… すごいです。私はまだ自分の取り柄さえ明確にわからず、頭も悪いので自分がなってしまおうなんて考えた事もなかったです。毎日自分の事でいっぱいいっぱな私なんてって

欲を言えば、貴方のような方と出会い、共に働けたらと私も願いながら地道に仕事探し頑張ります!
13さんも、辞めるまでお辛い事も多々あるかと思いますが、どうかお身体だけは壊されないよう気をつけてください

No.23 18/11/17 13:49
お礼

>> 18 歯医者さんで続けられるんじゃないですか?みんなが心が死んだ人な訳でもないでしょう?見つけるのが大変ですよね、知り合いに聞くとか? 回答ありがとうございます!
歯科の求人はたくさんあるので大丈夫なのですが、今の私は「穏やかに働きたい」「歯科以外の世界を知りたい」と言う気持ちがあるので取り敢えずは他の職種でまた1から頑張ってみようと思います!

No.24 18/11/17 14:59
お礼

6さんへ

頭が悪くすべて理解できたか不安ですがorz返信させて頂きます、遅筆&支離滅裂になってたらすみません!

書かれている事がすべて私に当てはまっていて、とても驚いています。その中の1人が自分、と私と似たようなご経験があるからこそ貴方の言葉がこんなに響いてしまうのでしょう
仕事はすべて完璧に、それには人間関係が含まれていて、人間関係が円滑だから仕事も上手く回るんだと、最初に優先すべきは絶対人間関係って思ってました
今回の職場で先生と合わず、仕事に没頭していた訳ですがコミュニケーションを全く取れなかったせいか、こうだったでしょ、こう思ってたでしょ、と決めつけられ否定するのも疲れて果て仕事の意欲もなくなり…私の中では「仕事」より「先生との関係」が最大の苦痛になってました

でも、確かにそれだと悪循環であった気がします。「人間関係」が第一だから、他人の態度を気にしすぎ普段しないミスをして、更に機嫌が悪くなり、私も落ち込む…以下ループ
分かってくれないんだと悩む必要ない、その言葉で心が軽くなりました。確かに、今の私より母の事だけを考えて働いていた頃が一番充実していた気がする

今はまだ、染み付いてしまった考えや行動をすべて正す事は難しいと思いますが、「人間関係はついで」この事を忘れず自分らしく働ける職場を目指してこれから頑張っていきたいです

私が6さんくらいまで成長できるのは何年先になるのかな~…私も早く卒業したいです笑

No.27 18/11/17 18:19
お礼

>> 26 もう既に感動してる自分がいます…。
まるでずっと同じ世界を歩んできたのか、いいえ。私の心の中まで見られていたのかと思ってしまうくらい

ずっとずっと他人の事ばかりでした。父に振り回され体調崩しながら働く母は癇癪を起こしてしまう事があり、そんな母に対して父も兄も冷たく幼い頃からこの人には私しかいないと思ってきて、その後も察しの通り女子グループ付き合いであったり上司であったりと他人が私の中心で、それが当たり前で自然な事だと。だからかな、物欲とか全くなくて人にばかりお金も使ってしまいます
まさに今の私は何でそこまで気にしちゃうんだって自己否定の段階ですね。家出るまでは気を強く持ち直しても、職場に入ると途端にビクビクしてる自分がいます。まだまだ未熟な私は、そんな自分が嫌いで声を掛ける事はできません
錆…的確な表現です。私が今後変わるためには、いい人を演じ壁を作るのではなく、自分自身も表に出さなければと頭ではわかっているのですがその方法なんてわからないし、この感情を一言で言うなら「怖い」その通りです
でも私が今のままだと何度転職しても同じ事の繰り返しなのは間違いないですよね

だから、信じます。私もそこまで成長できるって
いつか私も、悩んでる人に貴方のような言葉をかけてあげられるように、自分に頑張ったと言えるような人間になりたい

この度は他の回答者様含め、お話させて頂いて本当にありがとうございました。いつも仕事で躓くと立ち直るのにとても時間が掛かるのですが、不思議と今はつっかえがとれたかように心が軽いです

No.30 18/11/17 21:17
お礼

最初、厳しい反応がくるのが怖くて何度も何度も文を書き直しての投稿でした。
この掲示板で、書き込みして良かったです。6さんの目に止まれた事、素敵な動画に出会わせてくれて、たくさん気付かせてくれて、これから新しい道に進む勇気をくれた事、ただただ感謝しかありません
頂いた回答はすべて保存させて頂き、応援団動画と一緒にこれから辛くなった時見返そうと思います

本当に、本当にありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧