注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

転職しようかどうか悩んでいます。 社会人2年目で銀行の窓口係をしています。 …

回答9 + お礼7 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ 3wuZw )
18/11/18 11:03(更新日時)

転職しようかどうか悩んでいます。
社会人2年目で銀行の窓口係をしています。
1年目は本当に仕事がしんどくて鬱手前まで行きました。
上司からのパワハラやセクハラもあります。
人手不足でお店がうまく回っておらず、待ち時間が長くなっており、お客さんから毎日のように怒鳴られます。
お昼ご飯を食べれない日もよくあり、食べれても休憩できるのは15分ぐらいです。
また、私は今の仕事が向いてないと感じています。
お客さんと話したりするのは好きなのですが、事務処理が苦手です。
ミスも発生しており、自分のことを信じられなくなってきています。
なんでこんなことすら気づかなかったんだろうと情けなくなります。
毎日、ミスにビクビクしているのですが今日ふとこのままずっとこの仕事をやっていくのは無理だと思いました。
転職アドバイザーの方には、異業種に転職するには25.26ぐらいでした方がいいと言われ、銀行を辞めるか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いしたいです。

No.2744921 18/11/17 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 20:26
匿名さん1 

適当にやれずストレスで心身病むのであれば転職考えてもいいと思います、そもそもなんのために銀行で働いているかです。

No.2 18/11/17 20:26
匿名さん2 

パワハラ、セクハラを公表し辞める。
その二点は、我慢に値しない‼

No.3 18/11/17 20:29
匿名さん3 

はじめまして
私は転職経験者です

正直に転職はあまりオススメできません

しかし、体の具合が悪くなる職場なら 体を壊す前に転職はして良いと思います

No.4 18/11/17 20:57
匿名さん4 

2年目は色々プレッシャーを感じますよね。分かります。

大変な時は、もしかしたら自分が「大きく変わる」時です。焦らずに一つずつ仕事の理解を積み重ねましょう。デキる人を見習いましょう。

辞めたいくらい悩むのはツラいですが、2年目は大体みんなそうです。しっかり結婚資金を貯めたいでしょうし、頑張ってほしいです。

No.5 18/11/17 21:07
お礼

>> 1 適当にやれずストレスで心身病むのであれば転職考えてもいいと思います、そもそもなんのために銀行で働いているかです。 ありがとうございます。
恥ずかしながら就活のときにあまり深く考えず土日休みで安定してそうという安易な理由で銀行を選んでしまいました。
もっとちゃんと考えて就活しとけばよかったと後悔しています。

No.6 18/11/17 21:10
お礼

>> 2 パワハラ、セクハラを公表し辞める。 その二点は、我慢に値しない‼ ありがとうございます。
パワハラは支店長も知っているのですが、見て見ぬふりという感じでセクハラについては支店長や人事に言おうかと思ったのですが勇気が出なくて、辞めるときには絶対言おうと思っています。

No.7 18/11/17 21:12
お礼

>> 3 はじめまして 私は転職経験者です 正直に転職はあまりオススメできません しかし、体の具合が悪くなる職場なら 体を壊す前に転職は… ありがとうございます。
転職経験者の方からアドバイス頂けて嬉しいです。
あまり転職はおススメできないんですね、、
体調崩す前には辞めようと思います。

No.8 18/11/17 21:14
お礼

>> 4 2年目は色々プレッシャーを感じますよね。分かります。 大変な時は、もしかしたら自分が「大きく変わる」時です。焦らずに一つずつ仕事の理解… ありがとうございます。
気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
2年目は大体こういう感じなんですかね、、
自分がミスすることで先輩や上司に迷惑をかけるのが申し訳なくて、ミスしないように努力はしてるんですがそれでもミスしてしまう自分が本当に嫌になります。
でもあともう少し頑張ってみます。

No.9 18/11/17 23:21
匿名さん9 

すごく頑張ってますね!
お話ししたいことがたくさんあるのですが、まず自分のことをお話ししますね。
自分は今まで主に人間関係(主にパワハラ)が理由で1年以上続かず何度も転職してるんです。そんな自分が嫌いで、ある職場では頑張って10年近く続けたんですが、ストレスの限界で鬱になって倒れ働けなくなったんです。どこ行っても何やってもダメな自分。もう死ぬことも考えました。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます。昔のように人間関係で悩むこともかなりへったし、すごく幸せです。そして何よりも、あれだけ嫌いだった自分のこと、今では愛おしく誇りにさえ思ってるんです。
なぜここまで変わることができたか?
ここに今の主さんの悩みを解決するヒントがあると思ってメールさせてもらいました。

そもそも、主さんは今の職場は誰のなんのためにやってるんですか?
鬱手前になるくらいまでずっと頑張ってこられたのはなぜですか?
いまの仕事する上で大事にしてること、こだわり、目標などありますか?
そして何より、主さんはご自身のことどう思ってますか?

No.10 18/11/18 00:03
匿名さん10 

転職すべきだ❗
仕事はいくらでもある❗
しかし、あなたの体は一つ❗
健康な体があれば頑張れる❗

No.11 18/11/18 00:26
お礼

>> 9 すごく頑張ってますね! お話ししたいことがたくさんあるのですが、まず自分のことをお話ししますね。 自分は今まで主に人間関係(主にパワハラ… ありがとうございます。
私も社会人になって1年半の間にもう死んでしまいたいと何度も思いました。
でもそのとき、祖母や両親のことを思い出して、先には死ねないと思い、そう考えるのはやめました。
今の仕事を頑張って続けているのは、転職する際に勤務年数が短いと採用されないのではないかという不安と、1人暮らしで奨学金返済もあるので、その生活費のためです。
今の仕事で目標とかこうなりたいとか出世したいとかいう気持ちは正直何もないです。
でも銀行を辞めたあと、やりたい仕事も特にありません、、
このような感じなので毎日辞めたい辞めたいと思いながらも、何も行動できずにいます。

No.12 18/11/18 00:26
お礼

>> 10 転職すべきだ❗ 仕事はいくらでもある❗ しかし、あなたの体は一つ❗ 健康な体があれば頑張れる❗ ありがとうございます。
そうですね。
健康な体が1番大切ですよね。

No.13 18/11/18 02:08
匿名さん9 

9です。
そう、自分も鬱で死ぬこと考えた時、それを思いとどまらせた1つの要因は両親の存在でもありました。
でも、最後に自分を救ってくれたのは別にいたんです。その人がいなければ今の自分はいません。その人が誰よりも自分のこと認めてくれるようになったんです。
それが誰か想像できます?


はい、自分も短い期間で転職繰り返して、1番マイナスに感じてたのは就職に不利、嫌な印象を与えてしまうからです。要は他人からダメな奴だと思われる、認めてもらえないと思ってたから。
でも、今はこうして働いてますよ?履歴書には職歴でいっぱいでもう書ききれないほどあります。それでも幸せに生きてますよ?

生活費のために働くのは大前提かも知れません。でもそれだけなら他にも仕事はいくらでもあります。その中でもいまの仕事選んだのはなぜでしょうか?
生活費プラス何かがあったからではないのですか?

今の仕事で目標とかこうなりたいとか出世したいとかいう気持ちは正直何もないです。
でも銀行を辞めたあと、やりたい仕事も特にありません、、
このような感じなので毎日辞めたい辞めたいと思いながらも、何も行動できずにいます。

じゃ、主さんは今どういう気持ちでいまの仕事に取り組んでるのでしょうか?
何が1番つらくて何がどうなれば満足できると思ってますか?
別にいまの仕事に対して目標がなければだめだとかそういう意味ではないですからね。働く理由なんて人それぞれですから。
ただ、短期で辞めたら印象悪いから、目標や出世する気はない、毎日辞めたいけどやめられない。これでいい仕事ができるでしょうか。これで、この人に仕事任せたい!この人に応対してもらいたいと思うでしょうか?
そして何よりも、主さん自身それで楽しいでしょうか?やりがいあるでしょうか?幸せでしょうか?

No.14 18/11/18 07:47
お礼

>> 13 ありがとうございます。
考えてみたのですが、誰か想像つかないです。
今の仕事を選んだ理由は、土日休みなのと安定してそうという安易な理由です。
あとはリクルーターの人が私と同じ大学出身の方でとても親切にしてくださったので私もその人のようにバリバリ仕事できるようになりたいと思って入社を決めました。
今まで何度も辞めようと思いましたが、踏みとどまったのは、先輩方が私のために一生懸命仕事を教えてくれていたので、これで戦力になれずにやめるのは申し訳ないと思ったからです。
私が大きいミスをして上司に怒鳴られ、凹んでいるときに、先輩方は励ましてくれて○○さんが頑張ってるのはよくわかってるよと言ってくれて1人じゃないんだなと思い、先輩方のおかけで今まで続けてこれた感じです。
たしかに、辞めたいと思ってる人に応対してもらいたいとは誰も思わないですよね。
私の会社は離職率がとても高く、同期も先輩もみんな辞めたいと口を揃えていうレベルなので、支店の雰囲気も暗く成績も悪いです。
悪循環になっていますね、、

No.15 18/11/18 11:03
匿名さん9 

9です。

誰か想像できなかたんですね。自分も一時期までは同じ質問されてもわからなかったと思うんです。答えを言ってしまうと、最後に自分を救てくれたのは「自分」です。
自分はダメ人間だと思い、何とか変わらなきゃと必死で、人に認めてもらうため嫌われないため、頑張って生きてきた。でも、自分が言ってくれたんです。そんなに必死にならなくてもお前はそのままで大丈夫なんだよ。周りから否定されたとしてもお前が頑張ってること俺はよくわかってるしそれで良いんだよ。ダメで弱いところもあるのがお前。でもそれで良いんだよ。って言ってくれたんです。その直後涙が止まらなくて。
結局、自分は他人よりも自分にそう認めてもらいたかったんです。でも、自分はこれはあまえだ!にげだ!自己満足だ!人に認めてもらわなければ俺は価値がない!そう言って、決して認めてくれんかったんです。でも、それはただの思い込みだったんです。。。
それから、鬱なんてものはどこかに消えてしまったし、あれだけ悩んだ人間関係も少し楽になったし、以前よりもうまくいくようにもなったんです。

土日休みで安定してそう。あの人のようにバリバリ仕事したい。
これは立派な理由ですよ!!
土日休みは何を目的としてるかわかりませんが、そのために徹底的に土日休みを充実させようとはしてますか?それが1番大事だと思ってえらんだなら。
バリバリ働きたいなら、土日も仕事に関することやっても良いし、その頃の初心を大事にすることできてるのでしょうか?
決して、先輩の顔色伺うこと、先輩のために仕事始めたわけではないですよね?
土日休みをちゃんと生かせてますか?
バリバリ働いてたあの人をイメージしながら取り組めてますか?
そのためのいまの仕事ですよね?
先輩が後輩を育てるのは当たり前でそれが仕事です。でも、教えるのが嫌な人、育てるのが下手な人、相手を見て気分を変える人、色々いる中で主さんの頑張り屋人柄もあるからこそ、そうやって励ましてくれる先輩もいるんだと思います。それだけ主さんが頑張ってる証拠。

No.16 18/11/18 11:03
匿名さん9 

ただ、誰のなんのためにいまの仕事してるのか?苦しくてもつらくても何とか頑張ろうと踏ん張って働き続けてるのはいったい何のためなのか?
今一度よく考えてみてください。
今主さんは、主さんにとって大事なものは何なのか見失ってしまってるよな気がします。
きっと、今のご自身に自信を持つこともできてないのではないでしょうか?
本来は主さんもすでに自信は持ってる方なんです。でも、今はそれが自分で何だったのか見えなくなってしまってる。
自信とは、自分を信じることです。
これはどこの職場でも、生きる上でもすごく大事なことです。これさえあればなんとでもなると言えるくらい。
自分はこれを取り戻すことで鬱という地獄から抜け出すことができました。自分なら大丈夫って。

仕事辞めるのはいつでもできます!
先輩のために働くのもまた1つの生き方。でも、その先輩は主さんのために働いてるとは限りません。その可能性はかなり低いです。だってその先輩はその人自身のためにきっと働いているだろうから。
どうか主さんも誰の何のための仕事か改めてよく考える時期なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧