注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

家族に大学の奨学金を無理やり支払わされて困ってます 大学の奨学金は個人と個人の…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 09:26(更新日時)

家族に大学の奨学金を無理やり支払わされて困ってます
大学の奨学金は個人と個人の契約であり
私は高校生までしか行ってはいないのに支払わせるのはどうなんでしょうか?
皆さんは大学に行くお兄さんや家族にどう対応してますか?

No.2745121 18/11/18 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 06:43
通行人1 ( ♀ )

???


お兄さんの奨学金を主さんが支払っているということですか?


月額はいくら?

No.2 18/11/18 06:46
通行人2 

意味わからない
あなたのじゃなければ
払わなくていい

No.4 18/11/18 06:57
匿名さん3 ( ♀ )

主さんが払う必要ない。

でももしかしたら、
主さんは家に一定額の生活費を入れていて、親御さんがその生活費全般の中からお兄さんの奨学金の返済を払っているということ?
結果的にあなたの入れている生活費が奨学金返済にあてがわれている……?

賛否はあると思うけど。
知人宅も「子供の大学教育までは親の責任」という考え方で、でも、子供が大学時代はお金がなかった、だから奨学金を借りさせた、後に親の生活に余裕が出てきたからその時の奨学金は親が全面負担している、という例もあります。

あなたが、まんまお兄さんの奨学金返済をさせられているのか、それとも上記のように親に渡す金がそっちに化けているのか、では、また意味合いが違ってきますが。

No.5 18/11/18 09:26
通行人5 

そこまで協力する話は、実際に耳にした事はありません。ドラマとかならあったけど…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧