注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私33歳、夫37歳、子供5歳と0歳がいます。 夫の妹33歳が精神疾患。 中学…

回答5 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

悩める人
18/11/22 10:11(更新日時)

私33歳、夫37歳、子供5歳と0歳がいます。
夫の妹33歳が精神疾患。
中学校のいじめが原因で不登校。
パニック状態、境界性人格障害、リストカットもします。作業所に通っていますが、家事は両親任せ。
義母66歳はうつ病。義父70歳は元気ですが、腰痛もちです。
心配なのは、老後です。

義両親の世話、義妹の世話をどうするのか…私達は住宅ローンもあり、ずっと共働きになると思います。
誰かの世話をする余裕はありません。

一番心配なのが、義両親がいなくなった後、義妹をどうするのか…

施設に入ると言っていたのですが、大丈夫なんでしょうか?

お金に余裕がないみたいですが、義父の運転で遊びに行ったりしてます。

子供達に負担にならないようにして欲しいです。
もっと真剣にみんなで話して欲しいのに、してくれません。

私自身、バセドウ病があり、薬で落ち着いていますが、ストレスでおかしくなるかもしれません。
旦那のことも心配です。まだまだ働き盛りの時に、義妹のことで病んだりしないか。

私の父親の兄が統合失調症で、それが原因で、父親はうつ病になってしまったので、同じことになるんじゃないかと心配です。

安心して子育てして、自分達の生活をしたいです。
不安にならないためにどうしたらいいか教えて下さい。
相談できる場所など、ご助言お願い致します(_ _)

No.2746071 18/11/19 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/19 20:37
匿名さん1 

グループホームなど入って独立していくことになります。早いほうがいいですが、親や本人が本気でやらないと結局は親が亡くなってからあなたの旦那さんが手続きなど動くことになりますね。
今から作業所の職員や地域の福祉サービスとつながっておいたほうがいいと思います。

No.2 18/11/19 20:40
匿名さん2 

なんでこういう人たちって、結婚して子供を作ってしまった後に、
義実家はこんな不良債権ですどうしたらいいですかって相談に来るの?
誰がどう見たって老後も義妹も不安な家なのはわかりきっているし、
それでよく子供二人も作っちゃったなと私は感じたよ。
しかも身近に精神病がいて、どうなるかもわかってて結婚したんでしょ?
お察しの通りどうにも出来ないよ、施設に入れるって言うけど誰がお金払ってくれる?
身内が居ますね、あなたの旦那ですよ、払うしかありません。
あとはもう優秀なケアマネがついてくれることを祈るしかない。
義実家と都合よく縁切り?ネットではよくある話だけどリアルでは無理だよ。
肉親の縁切り制度なんて日本にはないから。

No.3 18/11/19 21:03
通行人3 

両親は分からないけど、
うちの旦那と義理姉は自分達の兄と縁切りました。
旦那も姉もとても支えれる状態ではなかったので。

私にとっては義理兄ですが今は生活保護
を受けてます。

私と旦那も小さい子二人いるからたまに思います。私は昔から義理の親の介護は厳しいなと思ってました。自信ない…
旦那の母は昔に父は私が付き合ってる時に亡くなりました。
義理両親の介護不安は消え去りましたが…
まだ問題が

結婚してない
義理兄、義理姉がいます…
当時義理兄は働いてましたが病気で働けなくなりクビに。病院にいく金もなく結果が生活保護。
義理姉は父親の介護してたので縁もなく独身。働いてはいますが将来私の旦那が面倒見るのか…私なのか…

正直不安はありますよ。
うちもお金ないし、施設の金あるなら
我が子の教育費払いたい。

旦那兄弟はみんないい歳なので介護が気になります。旦那ならともかく兄弟はごめんだ。
でも
結婚と同時にリスクは感じました。
とにかく
私が被害被っても、我が子だけには迷惑かけないよう今から必死です。

あなたの気持ち痛いほどわかる

No.4 18/11/20 07:39
悩める人4 

ご助言して下さった皆様ありがとうございます(_ _)
結婚する時にわかっていたことで、今更悩むこと自体どうなのかと、自分自身の甘さも感じています。

同じような境遇の方がいることがわかり良かったです。心の寄り所になり精神的に助かります。

グループホームなど、施設との連携は早い方がいいとのことなので、夫に相談して、これからのことを考えていきたいと思います。

ネットで相談するの初めてだったのですが、気持ちが楽になりました。
回答して下さり、本当にありがとうございます(_ _)

No.5 18/11/22 10:11
匿名さん5 

どういう手段にしてもお金しか頼りにならない状況かも、もしくは生活保護を受ける覚悟をして貰いたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧