注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

くだらない悩みかもしれませんが、聞いてください。大学生です。進路について、悩んで…

回答2 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 18:51(更新日時)

くだらない悩みかもしれませんが、聞いてください。大学生です。進路について、悩んでいます。その悩みがくだらないのですが笑

私は、大手企業への内定も決まり、親も納得してくれて、幸せな気分だったのですが、こことは別のお悩みサイトで、地元に戻って、親に転勤のない仕事に就け。相手もまた転勤のない仕事の人にしろ。と言われ、東京で美容師になる夢を伝えると、親不孝だのなんだのと罵られ、悩んでいる人がいて、なんだか、その人に申し訳なくなったというか。可哀想に思えて来たというか。心が痛み、複雑な感情になりました。

自分は大手企業に行っちゃいけないような気がしてきます。どうポジティブに考えても、また複雑な気持ちが顔を覗かせてしまって………この複雑な感情を取り去って、ポジティブな気持ちになりたいです!どう考えればいいでしょうか?あと、変な日本語が多くてすみません

18/11/21 16:34 追記
ちなみに、親に相談しても、ポジティブになれません。私は、早稲田大学の、4年生で、地元は福岡です

No.2747045 18/11/21 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 17:08
匿名さん1 

主さん優しすぎるよ

そんな全く知らない人に情入れて自分の人生我慢しなくて良いんだよ
全く知らない人じゃなくても、大事な人だとしても主さんの選択は違うと思うな。
主さんが大手企業への入社を棄権したからって進路で悩んでる人達の夢が叶うわけじゃないんだよ。

No.2 18/11/21 18:51
匿名さん2 

人にはそれぞれ別の課題があります。
たとえ、大学まで、就職まで順調にいったとしても
その後の人生がずっと順風満帆と約束されているわけではないものです。
それぞれ人生において自分の十字架(責任)を背負わないといけないものです。
子供の時や若い時に恵まれていれば親など周りの人が
保護してくれたり経済的、心理的にフォローしてくれることもあるでしょう。
それすらない人もいます。
ある人は10代で、家庭(虐待、経済的問題)や学校(勉強、人間関係)、
心身の健康上で大きな苦難や挫折にあいます。
ある人は20代、または30代以降に苦難が来ることもあります。
(自分や家族の病気や介護などの問題、経済問題など)

聖書の伝道者の書にこんな言葉があります。
順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ(考えよ)。これもあれも神のなさること。
それは後の事を人にわからせないためである

うまくいってる時は、素直に喜ぶのもいいでしょう。
あなた自身も努力はされたと思いますが、周りの今まで〜現在の
サポートがあったからこそ発揮できたことにも感謝しましょう。 
そして、その時を有効活用して成長されてください。
うまくいかない時には、自分の物事や人への言動などについて反省したり今後
どう対応するか考える時期です。

神様を信じるかどうかは別として、人がコントロール(管理)できることには
限りがあります。 健康や感情もある程度は管理できても
心身にストレスがかかる時もありますし、自己管理できる部分にも
限界がくることもあるので、時には制御できない時もあるでしょう。
お悩みサイトで見た人も、多くの人もそれぞれが自分で考えたり
家族や友人、専門家、見知らぬネット上の人の知恵を借りたり
意見をもらって問題に対処していくわけです。
未成年の時は親に依存しているので、親の価値観や経済的な状況で左右されることもあるでしょう。
しかし18歳以上、または20歳以上にになれば自分の責任と努力と、他の人の助けや知恵を得ることで
対処できることもあるものです。

これから社会人になり、自立することであなたが今まで学んできたことを活かしたり、
社会や家族にお返し(還元)することになりますよね。
自分のことをしっかりされた上で家族や身近な人(友人や仕事仲間)であなたが協力できる
ことがあれば無理のない範囲で助けてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧