注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

常に人の目を気にして生活しています。 授業中は前で授業をする先生、左右の友達の…

回答1 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 12:44(更新日時)

常に人の目を気にして生活しています。
授業中は前で授業をする先生、左右の友達の目が気になって授業に集中できません。
私は、人の目線を感じると体が震えます。自分でもなぜだかよく分かりません。
授業中、先生が席を回ってくる時に、自分の席の隣を通った時に体がビクッと震えます。体どころか頭やペンを持っている手でさえ震えます。私はこの震えが原因で、精神科に通っています。
最近では、仲の良い友達でさえ、顔を見て話す時に唇が震えてしまったりします。

もう自分が嫌です。嫌いです。対人恐怖症、社会恐怖症です。

ショッピングに行くにしても、一人だと怖くて歩くことができません。とにかく人の目が怖いです。一日24時間中の半分は必ず人の目を気にしています。
人が怖いです。社会が怖いです。できることならずっと自分の部屋に閉じこもっていたいです。でもそれをすると、自分がもっとダメになりそうなので、頑張って学校に通っているという状態です。

変ですよね自分。

皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

No.2747350 18/11/22 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 12:44
通行人1 

以前の私もそうでしたよ。本当に外に出るのが億劫の毎日でした。異性ともろくに話できないし、、

でもなるべく薬に頼らず、自分なりにゆっくりと解決していきました。

一つ言えるのは、人はそんなに自分を見てません。だから安心してください。

逆に言えば、貴方程、他人を観察できる人もそうはいないですよ。

社会に出れば、その観察力は重要な要素の一つになります。焦らず今を生きて下さいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧