注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の主人、どう思いますか? 付き合っているときは、普通の人?でした。優しくての…

回答20 + お礼5 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 16:11(更新日時)

私の主人、どう思いますか?
付き合っているときは、普通の人?でした。優しくてのんびりしていて、口数は少ないけどあたたかい人。
結婚して一緒に生活し始めたら。。
お買い物が出来ないんです。
ほうれん草を知らなかったり。
すき焼きをするんだけど、新しい卵が少しほしいから、6個入り買ってきてほしいってお願いしたことがありました。主人は6個入りを優先させて半額の消費期限ギリギリのを買ってきたのです。この場合は、新しい卵を優先させて10個入りを買ってほしかったです。
子供が飲むためのビタミン剤を買って来てほしいと、写真をラインに送りお願いしました。ところが、ビタミン剤には子供用のものが大人用とは別にあり、売り場で主人はその事に気づいたそうです。でも、私が送った写真が大人用だったから、それを買ってきました。
これも、子どもが飲むと分かっていたんだから、子供用を買ってきてほしかったです。

こういう、状況を判断する事が出来ないような気がします。

役員をしていても、段取りを説明してもめんどくさいのかやらない、後回しを繰り返します。

最近耳にするようになった、大人の発達障害が頭から離れなくて。。

だから、娘が生まれつきの弱視がすすんでしまい、盲学校に転校するかどうかのこの重要な時に、何も決断出来ないのかなとか色々考えてしまいます。

No.2753514 18/12/03 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 17:00
匿名さん1 

旦那様はひとのいいかただと思います。
これからものを頼むときは説明をつけてお願いしてみてはいかがでしょう。
年齢はちがいますが私は緑内障で毎日目薬さしています。お子様のことを大切に。

No.2 18/12/03 17:07
通行人2 ( ♀ )

卵の件とビタミン剤の件は、主の指示の出し方が悪いとしか思えない。

ほうれん草を知らなかったって、ほうれん草という野菜の存在自体を知らなかったのか、売り場で小松菜やチンゲン菜と区別がつかなかった、という話なのか?

なんでもかんでも自分の考えと異なる、噛み合わない相手を発達障害と決めつけたがる安直思考としか思えないが……?

No.3 18/12/03 17:09
匿名さん3 

本当にそうなんでしょうか?単純にあまり、スーパーや薬局屋には、一人であまり、行ったり利用した事がなく、深く考えてたり、感じてくれてなかったり、もしくは文面がきちんと伝わって無いようにも思えます。 卵は単純に安いからそちら優先してしまった。お得だったね!と言われたかったみたいなぁ。 薬局は、貴女が送った写真しか見ていなく、写真どおりを買ってきた。 面倒だし自分で遣ろうと思ってなかったから、疲れてる状態やボーとして読んでたから、なったのかも。 普段、買い物しない人に頼むと良く有りがちです。自分なら、こうするは慣れてないとしないから。私も遣られるので基本、頼みません。どうしても頼む場合は、運転とか遅いからデザートとか、あれば嬉しいかなくらいですかね。

No.4 18/12/03 17:16
専業主婦さん4 

優しくてのんびりして温かいところは、変わっていないですか?
それなら、主さんが知らない面があった、ということですね。
そういう「お付き合いだけでは見えなかった面」が見えてくるのも、結婚という「生活」の特徴だと思います。

旦那さんは、一人暮らしやお母さんのお手伝いの経験がないのかもしれませんね。
買い物の容量は、経験から学ぶ面がたくさんあります。
旦那さんは、単に経験不足なだけかもしれません。
これからは買い物は旦那さん一人で活かせず、主さんも一緒に行って経験を積んでもらってはいかがでしょう。
そのうち、一人でお任せできるようになるかもしれません。

また、一緒に暮らす相手だから、相手の得手不得手を知っていくことも大切だと思います。
不得意なことは、なるべく主さんがフォローするか、いっそ主さんがやってしまいましょう。
そして、得意なこと、任せられることをどんどん任せていきましょう。
出来ないことを責めず、できることを任せて褒める。
そこの見極めも、必要だと思います。

No.5 18/12/03 17:32
通行人5 

人からの頼まれ物って難しいですよね…

基本的に主さんの説明不足かなと。
料理をしなかったら卵に関してはあまりわからないだろうし、「ご存じの通り」「当たり前」は人それぞれなので、個数より新しい卵を優先して欲しいと言っておくべきだったかなと思います。

お子さんは何歳でしょうか?
中学生以上なら子供用より主さんの画像を重視してもおかしくないかなぁと…

優柔不断な性格や男性の場合、母親がほとんどしてるから今まで判断・決断をあまりしてこなかったのかもしれません。
スレ文から大人の発達障害とは思いませんでした。

例えばご主人から「綿棒買ってきて」と白いネジネジの綿棒画像が添付されてました。
お店には「黒いネジネジ綿棒」と「白い普通の綿棒」がありました。
画像がネジネジ綿棒だったので黒いネジネジ綿棒を買って帰りましたが、ご主人に「白を優先して欲しかった」と言われたら「じゃあそれを言っといてよ…」ってなりませんか?

付き合ってる間は日常生活に関する事での頼み事等がなかったら、その程度の感覚の違いは出て来るのではないでしょうか

役員としての仕事に関しては家族企業なら甘え等もあるかもしれませんし、娘さんの学校に関しても母親である主さんに任せるという感覚かもしれません。

ご夫婦のコミュニケーション不足なのかなと感じたので、1度ご主人とお話してみてはいかがでしょうか?

No.6 18/12/03 17:34
専業主婦さん4 

変換ミスが、多いですね。
すみません。

×買い物の容量→○買い物の要領
×一人で活かせず→○一人で行かせず

失礼いたしました。

No.7 18/12/03 17:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

スレ内容だけで他の部分を知らないため何とも言えませんが、買い物に関しては自分で買い物に行かないタイプとか野菜の見分けが付かない人ならあり得ることだと思います。

たまに、クイズ番組で誰もが知る野菜をわからないとか見ますし。

そういう方には、小学生に買い物行かせているつもりで指示しないとダメだと思います。
「複数あったら○○って書いてあるやつ」「子ども用の方ね」「安い方でいい」「割引なしでも新しいやつ」
…結構細かく指示しないと意外と買い物しない人は買えません。

それと、書類書きや物事の段取り面倒がるのは性格かも。ウチの旦那がそうなので。保険などで「自署」って書いてある以外は学校の書類でも基本的に絶対に自分で書きませんし、自治会関係も一切しません。
因みに買い物は出来ます。

なので、発達障害と思うには早計なのかなとは思います。

決断力のない旦那さんなら、主さんが決めて行くといいと思いますよ!頑張って~

No.8 18/12/03 19:32
お礼

私の説明不足なんですね。そうですよね。1から100まで言わなきゃ出来ないって話よく聞きますもんね。
子供用があることは知らなかったので、子供用があると気づいたならそっちを買ってきてくれたら良かったのにって思いました。なぜ、子どもが飲むと分かっているのに、それを買っても娘は飲めないし、大人は誰も飲まないし、、分かっているのに買ってきたのか不満でした。

No.9 18/12/03 21:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

>>8

ウチの父もそんな感じでしたよ~
昔、父がスーパーにいるから買うものあるかと聞くので
「生姜焼きにするから、豚肉買ってきて。なんでもいいけどロースかな~」
って言ったら、買って来たのはロースはロースでも『豚カツ用』。
だったら小間切れでも良かったのに、何故豚カツ用Σ(゚Д゚;)
(結局細く切って青椒肉絲風になりました)

良くネット上で聞くのは、風邪引いて何も作れないから何か買ってきてとご主人に頼んだら、何やらコッテリとした「焼き肉弁当」を買ってきた…とか。

もしかしたら、色んな意味で想像以上に何も考えずに買う人っているのかも知れないですね。
買って来られた側は「何でそれ?」ってビックリですよね~。

父は買い物以外も色々やらかしてますが、知識はあるタイプでイマイチよくわかりません。

No.10 18/12/03 21:34
匿名さん10 

男性は、女性と脳の働きが違うらしいですよ。

例えば、男の子を叱るときは、今どういう事で怒っているのかを明確に・簡潔に伝えないと混乱するようです。
女性は感情的になりやすいので、色々思いを伝えようとしても伝わらず…って事があるようです。
それと同じで、買い物などしたこと無い男性にあれこれ文句言っても仕方ないと思います。

イチから十まで根気よく、教えて上げたらどうでしょうか?
そのうち、理解してくれるとおもいます。
何よりなのは、温厚な旦那様で良かったですね。
お幸せに!!

No.11 18/12/03 22:45
通行人2 ( ♀ )

お礼レス8
笑っちゃうくらい勝手な理屈。
主さんだって子供用があることを知らず、大人用の画像送ったんですよね?
それ見たら頼まれた側は、子供用もあるけど、娘さんは何らかの理由で医者から大人用の使用を指示されているんだな、と解釈しても自然なのでは?

主さんって、まともに社会で働いて、後輩に指示だすとか経験したこと無い人?

回りがすべて察して主さんの思い通りに動いてくれるわけじゃないですよ?
主さんってもしかして、世界が自分のために回ってると思ってます?

No.12 18/12/03 22:56
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

男の人を敵に回してしまいそうですが…。やはり、男の人はそういう意味での機転はきかない人が多いと思います。卵にしても、ほうれん草にしても、子供の薬にしても母親に比べると劣るとこあります。それは、常に母親の方が関わりが多いからなんですけどね。私はめんどくさくなりそうな買い物は自分でしちゃいます。うちの人も仕事は出来ますが、これは、敵いません。しかし、ほうれん草と小松菜の区別はできませんし、洗濯機も使ったことありません。

No.13 18/12/04 02:12
匿名さん13 

夫に買い物を頼む時は、面倒でも細かく書きますよ。

男の人って 買い物に不慣れな人ってけっこういる。

野菜や果物、お肉、魚の鮮度の見分け方なんて夫には無理だから頼まないもん。
簡単な、選ばなくていい買い物しか頼まないよ。

No.14 18/12/04 08:29
お礼

2さんもなかなか人間関係うまくいってなさそうな文章ですよ。
日常で、あれっと思うことがたくさんあると感じただけです。
ちょっと聞いてみただけ。

No.15 18/12/04 08:37
専業主婦さん4 

んー…

主さんは、ご自分の否は絶対認めたくない人みたいですね…

今後は、ご主人はそういう人なんだという前提で、いろんなことをされるのがいいと思います。

No.16 18/12/04 08:57
匿名さん16 

旦那さんいい人じゃないですか。
指示の出し方がちょっと。。
すぐに使う卵なら安くて指定された6個入りでいいかなって思いますよ。
男性ならなおさら。
ビタミン剤は子供用があるって知らない人もいます。
かくいう私も子供いますが飲ませたことがないので最近薬局で偶然みるまで知りませんでしたよ。
それで発達障害って(._.)
むしろ半額買ってきてくれたなんて!
いろいろ考えて買ってきてくれたんだね~!ありがとう!って感じになりますけど。。
ほうれん草の件はよくわかりません(笑)

No.17 18/12/04 09:43
匿名さん17 

買い物頼んでそうなるのが分かってて嫌なら、自分で買いに行った方が良いですよ。私ならそうする。
多少間違っても私ならしょうがないと思うし。

旦那が頼りないなら
自分がしっかりすれば良い。

買い物頼んで行ってくれるなんて
優しい旦那さんじゃないですか。
うちなんて行ってくれないし、頼もうとも思わないから。

何をその程度でそんなにイライラするのか、分からない。
旦那さんが可哀相だし
主さんが頼り過ぎで求め過ぎ。

自分を振替って見つめ直し反省して改心すべき。

No.18 18/12/04 09:43
匿名さん18 

主さんは……
自分の思った通りの事しか
受け入れられないんだと思います。
それ以外の事が起きると
"普通じゃない"って思っちゃうんだと思います。

No.19 18/12/04 10:10
匿名さん10 

結婚生活を円滑にしようと思ったら、相手を攻めるのではなく、やはり相手に伝わらなかった理由を考えて、伝わるよう考える。
買い物を頼んだら、買って来てくれたことに感謝し、「でもこれじゃ無かった、こういうのが欲しかった」という事を伝え、何故伝わらなかったかを話し合ったらどうでしょうか?
今後も頼みたいのであれば(自分の要求したものを買って来てほしいのであれば)やはり事細かく記入するしかないです。
根気がいるかもしれませんが、旦那さんに理解してもらえるように頑張るしかないですよ。
まぁ、一緒に買物に行くのもいい案と思います。
怒ってしまったら、今度買い物に行かないかもしれませんしね。

主さんが体調不良になったときなど、買い物してくれる人がいることはとても心強いことだと思うので。

No.20 18/12/04 10:17
お礼

ここに書いたことなんて生活のなかのゴマ一粒程度のことなのに、私の人格まで否定されるなんて(笑)
すごい人達

No.21 18/12/04 10:17
お礼

主人とは仲良くしてるので大丈夫です

No.22 18/12/04 10:46
通行人5 

生活の中のゴマ一粒でご主人が発達障害ではないかと賛同を求めようとなさったのは主さんでは?

うちもそうですと賛同やアドバイス下さってる方もいらっしゃるのにその言い方はないのでは?

全てみても好意的なレスのが多かったのに主さんの言い方で印象変わった方もいらっしゃるでしょう
ちょっと愚痴りたかっただけかもしれませんが、感じ悪いです

No.23 18/12/04 13:20
匿名さん10 

通行人5さんと全く同様ですね。
皆さん、アドバイスというか、辛口のコメントもありますが、それなりに考えて下さっていると思うので、お礼20、21の内容はどうかと思います。
結局、ゴマ粒一つの事に目くじら立てて、「発達障害」疑うみたいなコメント寄せてるのは事実だろうよ。

No.24 18/12/04 15:41
お礼

私の人格まで否定されてるのも事実

私だって神様じゃない
イライラするし不安にもなる
子どもの目をどこで治療してもらうのがいいのか、市立病院。国立病院。大学病院。。どうしたらいいのだろう。。
今はこの事より大事なことはないです。
そんな話をテレビ見ながらウンウンと聞き流している主人。買ってきてくれと頼んだものも買えない。

全部わたしがやればいい?夫婦でしょ。父親でしょ。お金稼ぐだけが父親じゃないから。

No.25 18/12/04 16:11
匿名さん10 

ここに投稿すれば、何かしらの反応は覚悟した方がいいです。
主さんの事が皆、手に取るように理解できる訳がないので、わずか数行の間に思いを込めてスレしても、他人は読んだ感じ、受け取る感じで判断するしかない思うので。
まぁ娘さんの、弱視の事に関して他人事のような態度は、どうかと思いますけど、少なからずも男性はそういう人がいるんですよ。
我が子のことであってもね。

娘さんの盲学校の事ですが、旦那さんに自分の思いのたけをぶつけて見てダメであれば、親族や友人などで信頼できる人を当たってみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧