注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小中学校で、仲良かった友達が離れていくことが多く、 自分が嫌われないように、嫌…

回答3 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 15:46(更新日時)

小中学校で、仲良かった友達が離れていくことが多く、
自分が嫌われないように、嫌いな人と仲良くなるようになりました。

人間関係に自信が持てません。
いつか嫌われるんじゃないか、ってビクビクしながら人と付き合っています。

話してても、こんな自分と話すなんて嫌だと思うだろうな、、だと思ってしまいうまく話すことができません。

普通に信頼しあえる友達が欲しい。
人が離れてくのは自分に原因があるのかな?
合わない人と付き合ってるのかもしれない。

No.2758595 18/12/12 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 20:41
匿名さん1 

小中学校で仲がよかった友達が、高校以降で離れていっているということですか?
それはほぼ当たり前です。お互い環境が変わり、成長するにつれて好みも変わるので、単純に話が合わなくなるんですよ。
で、そうなると会話もちぐはぐになり、面白くなくなります。昔仲がよかった相手ほど昔と比べてしまうので、ますます嫌気がさします。
誰かのせいというより、みんなそれぞれに変わっていくから起こることです。

長続きする友達を作るための考え方とかテクニックとかなくはないですけど、簡単ではないです。
もし興味があればググればすぐ見つかると思いますが、話を伺った限りではまだそういうテクニックを使うには早い気がします。
主さん自身がもっと自分に自信を持ってからですね。
今は、新しい環境では新しい友だちを作るもの、古い友だちが離れていくのはお互いの変化のせいで自分だけのせいじゃない、と考えておくだけでいいと思います。
それと、よほどせっぱつまった状況とか、何か壮大なチャレンジをするのでもない限り、嫌いな人とわざわざ仲良くなる必要はないです。

No.2 18/12/12 20:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。

離れてくというのは、小学校の途中でってことなんです。

自分に自信を持つというのは、自分の短所を含めて、大丈夫だと思うことなのでしょうか?

No.3 18/12/13 11:26
匿名さん3 

嫌いな人とも最低限の交流はあってもいいと思うけど、無理が続くとしんどくないですか

No.4 18/12/15 15:46
匿名さん4 

ビクビクしないといけない友達なんて楽しくないし、自然体でいる時に出来た友人は本物ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧