注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

プレゼンが苦手すぎて毎回プレゼンのことを考えては絶望感で死にそうになり、終わった…

回答4 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 12:30(更新日時)

プレゼンが苦手すぎて毎回プレゼンのことを考えては絶望感で死にそうになり、終わった後は疲れ切ってぐったりします。赤面や動機、不安感があまりにも強いので、プレゼンの前に抗不安薬を飲んでいますが、それでも心許ないです。場数を踏めば慣れるよ!と言われますが、一向に慣れません。毎回絶望感で鬱のようになり、ストレスから食欲減退や胃腸の不調などが起きて散々です。

プレゼンが苦手な方、一体どうやって乗り切っているのですか?逆にプレゼンが好きな方は、どういった部分が好きなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

No.2759412 18/12/14 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 01:19
匿名さん1 

誰も俺のはなしを聞いてないって気分でやってみましょう!

No.2 18/12/14 01:35
匿名さん2 

主さんなんか、無理をして嫌々ながらご自分で自分に苦手なプレゼンを強いてるような印象を受けたんですが、今のお仕事にご自分なりの使命感とかやりがいは感じていますか?

このまま心身の体調にまで重苦しい支障をきたすなら、ご自分のお眼鏡に叶うような適職を違う方向で探されてもいいかと思いますが…

No.3 18/12/14 01:42
匿名さん3 

プレゼンは大学で教授にみっちり教え込まれましたね。(笑)今となればいい思い出ですし、いい経験させてもらえました。
私は比較的にはプレゼンは好きですね。発信したい内容を知ってもらえることが嬉しいですし、コミュニケーション能力を伸ばせる場だからです。また、内容の充実は勿論ですが、やはりその人の話術によって同じスライドを使っていたとしても雰囲気は全然違いますね。今は専業主婦になって仕事でプレゼンする場からは遠退きましたので、現場での緊張なんかは記憶から薄れてしまいましたが、なかなか冷ややかな場所もあったかなと思います。

場数と言うか、やっぱり練習といいますか、資料なくても話せるくらいのやり込みがないと自信持って話せないと思います。一息ついて、また頑張ってみて下さい!まずは休んで、お疲れ様!

No.4 18/12/14 12:30
匿名さん4 

自分が話を聞く側だったらどう感じるかなと、なるべくわかり易い話をするようにしてます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧