注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

メルカリなのですが今年のはじめ頃だったと思いますがキャンセル機能が実装されてから…

回答3 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 20:02(更新日時)

メルカリなのですが今年のはじめ頃だったと思いますがキャンセル機能が実装されてから嘘を付く出品者多いと感じる方いませんでしょうか?

ほぼ1年間で私が20件、家族が10~15件キャンセルをされて1件を除いて全て嘘をつかれてキャンセルされています。

出品され数分~20分程度で購入したにも関わらず紛失した壊れたと言われキャンセルに同意すると数分後には値上げされ再出品されています。
元々、欲しい物なわけでチェックしているので見ればすぐに分かります。

中には子供が壊してしまったと嘘を付く方が数人いましたが値上げをしてアイコンや名前を変えてまた出品などしておりました。
子供の責任にまでして嘘付いて恥ずかしくないのかなと思います。

本当に事実を話して謝罪、キャンセルを依頼してくれば全然受け入れるのに何故、嘘ばかり付くのか疑問です。

先日なんかは出品後3分で購入、購入後10分で子供が壊して販売出来ないと言われ不快にしてしまったら申し訳ありませんが嘘をついてキャンセルする方が多いのでもし全く同じ内容で値上げされて出品など見かけましたら報告をさせていただきますが宜しいですか?

と聞いた上で、そんなことは絶対にしません安心して信用ください。申し訳ありませんということでキャンセルに同意しました。

しかし、翌日、名前もアイコンも変更して全く同じ画像で同じ内容の商品を値上げして出品していました。

家族も同じような感じのようです。
購入者側のキャンセルが主に問題になっていたと思うのですがこのキャンセル機能実装から出品者のこのような問題が大きくなっている気がします。

かと言って同意しないを押しても100%出品者に発送の意思がないので強制出来ないとキャンセルとなります。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか・・・。

No.2759620 18/12/14 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 14:59
匿名さん1 

1人だけあからさまな嘘っぽいこと言われて購入できなかったことはありますが何度も利用していてそれだけですね。

No.2 18/12/14 15:10
匿名さん2 

主さんの評価は?
悪いが多いと出品者は売りたくないですよ

No.3 18/12/14 16:47
お礼

>> 1 1人だけあからさまな嘘っぽいこと言われて購入できなかったことはありますが何度も利用していてそれだけですね。 経験おありなんですね。
私は利用件数が多いから比例して経験しているのでしょうか。
今年は250回くらい、三年半で800回くらい利用経験があります。

No.4 18/12/14 16:55
お礼

>> 2 主さんの評価は? 悪いが多いと出品者は売りたくないですよ 私は評価800位で悪い評価は一度もありません。
普通評価は1つありますがコメントしてから購入したのですが相手の返事を待たずに購入したと激怒され付けられました。
誰もコメントなさっていませんでしたし横取りも割り込みもしていません。
ルール的には問題なく本来は即購入がルールですが一言声を掛けて一時間待ってもお返事がなかったので購入したのですが。

仮に評価が悪かったとして売りたくないから嘘をついてキャンセルさせて価格を上げて販売というのは評価理由とは関係ない気がするのですが。
嘘を付いてまでというのが大人としてどうなのかと思いますし子供を理由にするというのは卑劣だなと思っています。

No.5 18/12/14 18:44
匿名さん5 

すみませんが、キャンセル機能の実装とマナーの悪い利用者が増えたことの関連性が仰る話からは読み取れませんでした。
あなたが仰っているのは単に、キャンセル機能が実装された「頃」とあなたが悪質利用者が増えたと感じるようになった「頃」が一致しているというだけではないでしょうか。
キャンセル機能を使って悪さをする人がたくさんいる、という話でないなら、キャンセル機能にフォーカスするような言い方はしなくてよいのではないと思います。

で、キャンセル機能という言葉を抜いたら、悪質な利用者が増えてきた、という話だけになります。
これはもう、どこでも一緒です。私はサービスを運営する側ですが、自分の好みに合わない、というだけで犯罪者でも叩くような言葉遣いをしてくる人間がゴロゴロします。ルール違反、不正利用、注意しても守らないどころか「客にケチつけるのかクソ運営」みたいに罵ってくる、しまいには陰湿な嫌がらせを繰り返してくる。日常茶飯事です。
サービス提供者の飲み会なんかに行ったらもう、「なんで日本人だけああなのか」という愚痴大会ですよ。みなさん普通に海外展開していますが、日本人客の失礼さ、悪質な言動はフォローのしようがないほど突出しているからです。
メルカリは私は10回ほど販売しただけで、悪質な利用者にはまだ遭遇していませんが、最近5回はコメント一切なしで購入申し込みしてくる、発送時に挨拶しても返事なし、評価はいいけどコメントなし、という人が続いています。悪質というわけではないですが、あまり気分のいいものではないですね。
そしてよそでの経験から、私自身がメルカリで出会ったことはなくても、マナーの悪い利用者が多いことは容易に察しがつきます。
おそらく機能とか、個々のアプリとかが原因ではなく、もっと深刻な問題です。

No.6 18/12/14 20:02
お礼

>> 5 メルカリだけでなく日本人のモラル、マナーの低下が問題ということですよね。
それはそうなのかもしれません。

ですが私が言っているのは出品者側にキャンセル権限が与えらえてから出品者からのキャンセルが急増、しかも嘘が多いとお話させていただいているのです。

それまでは出品者からのキャンセルは殆どありませんでしたし極稀にあっても嘘をついてのキャンセルは経験したことがありませんでした。これは私だけでなく家族や周囲の友達も明らかに増えたと言っています。

550件で3度程のキャンセルでしたが実装後250件で20件程度キャンセルという具合で偶然とは思えないのです。

否定するようで申し訳ないのですがメルカリは即購入がルールであり購入者側に購入前のコメントをする必要はないのです。
プロフィール必読、即購入禁止と言ったものは出品者側の勝手なルールであり本来は禁止行為です。
コメントなされる方が多いのは出品者が不当に評価を下げたり怒ったり面倒だからです。

私もあくまでもトラブルが面倒だから出品者の方に付き合っているに過ぎないと言うのが本音です。

また、これは日本人のモラルの問題かと思いますが購入者側から挨拶しても一言もない出品者も結構いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧