注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

お嫁さんの自分勝手な言い分に同居の限界を感じております。 元々は娘が購入した家…

回答35 + お礼6 HIT数 4907 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 20:48(更新日時)

お嫁さんの自分勝手な言い分に同居の限界を感じております。
元々は娘が購入した家に私と娘親子の三人で暮らしておりお金を稼ぐのは娘の役割、家事や雑用は私の役割でした。
息子のリストラを機に転がり込んできた息子夫婦がいて、当番制で家事をお嫁さんと分割しているのですがお嫁さんは娘が家事をしない事・生活態度が不満だそうで私に逐一小言を行ってきます。

娘親子の部屋は息子夫婦が寝ている客間の真上なのですが夜出歩いて帰ってきた時の足音や笑い声で眠れないと文句を言うのですが孫は受験勉強で娘は資格取得の為遅くまで勉強しているので仕方ないのです。勉強の合間に親子でコンビニ行っているそうですが、たまにです。
家の維持費や光熱費、食費や生活費など全て家のお金を出してくれている娘に家事をやらせる気は正直ありません。

お嫁さんは娘に感謝も何も感じていないんだと思うと同居も限界になってきました。
娘は気が短いので気軽に相談は出来ません。
娘の苦労をお嫁さんが労ってやれというのは私の我儘でしょうか?

No.2761396 18/12/17 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/12/17 18:14
お礼

>> 1 娘さんを労ってやれなんて言ったら主さん悪く言われちゃいますよ。我が子可愛さに言ってるんだと思われちゃいます。 娘さんが買った家であり娘… 我が子可愛さ…と思われるのは承知しておりますが、娘は本当に大変な事をしています。
慰謝料養育費を突っ撥ねて離婚して孫を不自由なく育て、夫を亡くした私を引き受けるために家を買い、昼夜関係なく仕事をして家を維持をしてくれて。
夏は毎日熱中症のような症状で帰ってきて、冬はほぼ毎晩付き合いの席に呼ばれます。
全く理解してくれないお嫁さんに呆れてしまいます。専業主婦なんだから少しは娘を労ってやってくれてもいいのでは?と思ってしまいます。

夜の音は娘はもちろん、孫もドンドンとわざと足音を立てる年齢ではないのです。22時頃の笑い声について言われてもフルタイムで働き、ろくに親子での時間が取れないのだから少しは大目に見てくれても…と思います。

No.9 18/12/17 18:15
お礼

>> 1 娘さんを労ってやれなんて言ったら主さん悪く言われちゃいますよ。我が子可愛さに言ってるんだと思われちゃいます。 娘さんが買った家であり娘… 回答ありがとうございます。我が子可愛さ…と思われるのは承知しておりますが、娘は本当に大変な事をしています。
慰謝料養育費を突っ撥ねて離婚して孫を不自由なく育て、夫を亡くした私を引き受けるために家を買い、昼夜関係なく仕事をして家を維持をしてくれて。
夏は毎日熱中症のような症状で帰ってきて、冬はほぼ毎晩付き合いの席に呼ばれます。
全く理解してくれないお嫁さんに呆れてしまいます。専業主婦なんだから少しは娘を労ってやってくれてもいいのでは?と思ってしまいます。

夜の音は娘はもちろん、孫もドンドンとわざと足音を立てる年齢ではないのです。22時頃の笑い声について言われてもフルタイムで働き、ろくに親子での時間が取れないのだから少しは大目に見てくれても…と思います。
私が娘に甘いのでしょうか?

No.10 18/12/17 18:17
お礼

>> 2 そんな図々しい奴は追い出しましょう。 居候の分際で、何言ってんだか(・_・; 追い出したいのは山々ですが、息子夫婦には出て行くお金もありません。
私が出してでも…とは思うのですが年金の通帳は娘が管理、私が持っているお金は元々娘が働いて稼いだものなので出す気にもなれません。

No.14 18/12/17 18:47
お礼

>> 3 娘さんの家に転がり込んで来たんですよね? 息子さん夫婦は働いてますか?って言うか、息子夫婦おかしいでしょ! 主さんの家ならまだわかります… 市営・県営住宅は子供や年金暮らしの方が優先なようで、なかなか空きが出ない状態です。息子夫婦は就職先を選り好みしているのでなかなか決まらない状況です。
追い出したいのは山々ですが、2さんのお返事に書かせていただいた通りです…。
生活費は二人で三万円もらってますが賄いきれません。一度増額を提案したのですが貯金もないようで、断られました。
回答ありがとうございます。

No.19 18/12/18 00:34
お礼

こんなにアドバイスをもらえるとは思っていませんでした。一纏めのお返事、ごめんなさい。娘が買った家というのは勿論息子夫婦も分かっています。
私について質問を頂いたので答えさせて頂きますが60代で一応外で仕事(外注扱い)はしています。ただ、娘のお仕事の手伝いもしておりますので時間に融通が利く誰でもできる楽な仕事です。
正直、娘に全てを言いたいという気持ちはありますが、私が言ったことで起きる騒動や娘や孫の心労を避けたい気持ちもあります。
反論…ではないのですが私も家の中や外で、同年代の中では頑張って働いている方だと思います。娘が勘定したお金を銀行から引き出して振り分けるのも寿命が縮む思いですし、娘と嫁の板挟み、娘が愚痴る孫の話し、ボケる暇もありません。

No.27 18/12/18 12:23
お礼

私自身に息子達の面倒を見れる力がないのに安易に同居をさせてしまった事、今更ながら反省です。
皆様のアドバイス通り、娘にも負担がかかっている状態ですし互いに不満もあるので来月末を期限に同居解消の提案を息子夫婦にはしたいと思います。
息子の話が出てこないとご指摘がありましたが息子は居心地の悪さ、肩身の狭さを感じているのか殆ど会話はないです。

年金を娘が管理するというのはおかしいのでしょうか?おかしいと言われるとは思わなかったので驚きました。
今まで主人が生きているときは主人が管理、主人の死後は娘が自然と管理するようになりました。
私のパート代以外のお金は娘が全て管理しています。
生活費は娘負担で、趣味のものや交際費はパート代から出せるので年金は老後資金として貯めており、出す機会があるのは税金や車検程度です。
親としての権限はとっくに失っていると思います。正直怒り方も忘れてしまいまったので、今回のような状況に一人では対応しきれませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧