注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

京都って…京都って、敷居が高いんですか?関東在住のものです。先日、修学旅行で京都…

回答4 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 00:12(更新日時)

京都って…

京都って、敷居が高いんですか?

関東在住のものです。

先日、修学旅行で京都に行って、

すごくいい場所だなと思って、

お母さんに、将来は、京都の大学に行って

京都に住みたいな、と言ったところ。

母「京都は敷居が高くて、よそ者を受け入れてくれるか分からないよ。
  知り合いが、昔住んでて、もう二度と住みたくないって言ってたし。
  それに、人も交通量も多くて、外国人も多いし、住みづらいと思うよ。
  京都の人は、縄張り意識?みたいなものが強くて、近所付き合い
  が大変って聞いたよ。」

と言われました。

…そうなんですか? 
確かに、人も交通量も多いし、外国人もいっぱいいました。

あと、
母「関西の人のノリに(喋り方)について行けるの?
  あの人たちは、関西のノリでどんどん喋るから、
  関東の人が、話の輪に入れるかわからないよ」

とも言われました。

どうなんでしょうか?

京都出身の方や
関東出身で関西の方に進学したり、
関西の方に住んでいる方

お話を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

※決して、関西の方への悪口ではありません。
 不快に思われた方がいましたら、謝罪します。
 ごめんなさい。

No.2761475 18/12/17 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 19:48
匿名さん1 

細かいことから言うと、敷居が高い、という言葉の使い方が間違っています。まあそれはともかく。

お母さんの主張には簡単に反論できますよ。よそ者を受け入れない土地に外国人が多いっておかしいでしょ。
あと関西のノリというなら京都ではなく大阪です。

それによそ者、どころか他人に冷たいのは日本全国どこも一緒です。日本しか知らない人は「そんなことはない」「日本人は基本親切だ」と憤慨するかもしれませんが、移民の多い国や元々多国籍な国に行けばたぶんほとんどの人が自分の偏見に気づきます。人を受け入れる空気みたいなものが全然違うんですよ。それに慣れると、日本人が日本人にさえほぼ常に向けている警戒心が肌で感じられるようになります。
それでも日本ですから、日本人どうしなら勝手が分かっている分合わせていくのも難しくはないです。何事も慣れです。

外国人が苦手なのだとするとちょっと厳しいかもしれませんね。本当に多いから。でも最近は東京も外国人だらけですし、こんな田舎に?とびっくりするような場所にも外国人がたくさん住んでいますから、外国人嫌いを先に克服したほうがいいかもしれません。

No.2 18/12/17 20:24
匿名さん2 

学生なら生活していても社会人と違って許される部分もあるし、大学には地元出身者も少ないだろうから大学を京都に選ぶのはお薦めです。
ただ、住民でも街中と郊外というか、普通のおうちと何世代も続いているお宅とでは歴然とした差があります。
やっぱり、京都ならではのやんわりとした言い回しや振るまいはあるので、それに気づけばいいかなぁ。
慣れたら関西のノリでぼそっと言い返せば済む話です。
一休さんみたいにとんち作戦というか。

No.3 18/12/18 03:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

京都には良い大学もたくさんあって、地方からも多くいらしていると思うから、私も学生として来るなら問題ないのではないかなと思います。

ただ、京都に住む云々はたまに聞くことなので、「そういう部分もある」のでしょうね。
もちろん、皆が皆そういう訳ではないとも思うので、その地域や個人の性格によるものも大きいと思います。
だから、一概には言えないとしか…。

また、私は関東で産まれ育ち、今は京都ではなく兵庫だけど関西にいます。
ツッコミを[意地悪言われた]・ボケを[話が噛み合わない]…等と生真面目に考えるタイプじゃないなら馴れるから大丈夫です。

ただ、口が悪い人だとその場のノリだけで話したものが、本気の悪口なのかどうかを判断するのが難しかったですね。これも馴れますけど。

あと、個人的な感想ですが基本的に関西人はいい意味でお節介なので、あからさまに困っていると助けてくれる方が多いと思いました。
引っ越したばかりの時は、皆さん親切でありがたかったです。

No.4 18/12/20 14:41
お礼

>> 1 細かいことから言うと、敷居が高い、という言葉の使い方が間違っています。まあそれはともかく。 お母さんの主張には簡単に反論できますよ。よ… ありがとうございます。

No.5 18/12/20 14:42
お礼

>> 2 学生なら生活していても社会人と違って許される部分もあるし、大学には地元出身者も少ないだろうから大学を京都に選ぶのはお薦めです。 ただ、住民… わかりました。
ありがとうございます。

No.6 18/12/20 14:43
お礼

>> 3 京都には良い大学もたくさんあって、地方からも多くいらしていると思うから、私も学生として来るなら問題ないのではないかなと思います。 ただ、京… そうなんですか-
ありがとうございます。

No.7 18/12/21 00:12
匿名さん7 

かつて京の都には、正親町天皇や歴代の帝がいました。それが京の都。そして沢山の日本史の出来事があったのも京の都。信長が足利義昭を連れて京の都に上洛し、古い秩序の室町幕府を事実上、終焉へと引導渡した信長。そして、今がある。京・・上洛、この言葉にどれ程の重みと歴史が詰まっている。そこを制した尾張の大うつけ信長。関東育ちの主さんには、歴史を勉強していくと、京の都の良さが分かりますよ。いざ、上洛を!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧