注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分には軽度の知的障害があるのですが、保育士を目指すのは難しいと思いますか?今高…

回答6 + お礼0 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
18/12/22 17:46(更新日時)

自分には軽度の知的障害があるのですが、保育士を目指すのは難しいと思いますか?今高校生です。

No.2762443 18/12/19 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 11:21
匿名さん1 

軽度なら・・ただ免許取得も必要なことなので、学校や
詳しい人に聞いたほうが確実な情報が得られると思う。

No.2 18/12/19 11:25
働く主婦さん2 

「軽度の知的障害」の程度によるのではないでしょうか。

私は母親やっていて保育士さんにお世話になっている側ですが、コミュニケーション障害や軽度発達障害がある保育士さんはいらっしゃいます。でも保育園ではなく、学童保育です。

保育園は子供の年齢も小さく、命を預かるという責任の負荷が比較的大きい職場かと思います。幼児の人格育成にも一部関わる上に保護者への対応も必要になってくるので、かなりの指導力精神力が必要だと思います。なので保育士になる条件というのは比較的厳しめなのではないかと思います。

何にせよ主さんの障害の程度によると思うので、保育士の育成をしている機関に主さんの症状を説明して、聞いてみるのが一番早いでしょう。
実際は障害の有無関係なく、現場に出ないとわからないこと、失敗しながら学ぶことの方が多いでしょうからね!
夢、叶うといいですね!

No.3 18/12/19 11:36
匿名さん3 ( 30代 )

障害の程度によると思いますよ。
お母さんと一緒に考えていく必要があります。
でも、知的障害の人が、養護学校を卒業して、実際に保育補助員として働いている人もいますよ。

No.4 18/12/19 11:39
匿名さん4 

文章を読む限りでは、本当に軽度なんだなと思いました。

知人が、短大卒とは聞いていたのですが、あとで軽度の知的障害があると聞いて驚いたことがあります。
(まったくわからないということです)

好きな気持ちと、努力で道は開けると思いますし、これまでも頑張れたじゃないですか。
おそらく、辛いこともあったと思います。
それだからこそ、1人遊びしている園児や、弱っている人の気持ちにも寄り添うことができる、忘れられない先生になれると思いますよ。

ぜひ、挑戦してくださいね。
応援しています。

No.5 18/12/20 12:42
匿名さん5 

スレ主です。皆さん応援してくださり、ありがとうございます。頑張りたいと思います。

No.6 18/12/22 17:46
匿名さん6 


主さん、ごめんなさい。キツイ事を書きます。
軽度でも知的障害があるなら、保育士には向いていません。
保育士は歌を教えたり、折り紙を教えるだけではありません。

一番大事なのは、子供の命を守ること。
子供の心と健康を守ること。
保護者からお預かりしたお子さんを、保護者にお返しするまで"守る"ことが大事なんです。

普段と違うことが咄嗟に起きたときに、何が起きたか?いま子どもたちにどうしなければいけないか?それを瞬時に判断して行動しなければいけません。
知的に遅れがあると、この判断が狂ってしまったり、対処が遅れます。
この可能性がある人は、お子さんを預かってはいけないと思います。
保護者も安心して預けることができません。

希望を潰してごめんない。
私は長く保育士をしていました。私の子どもにも知的障害があります。軽度だと日常生活には問題はありません。
でも、保育士はそれでは出来ないんです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧