注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚したら、親より妻を一番大切に考えるべきですか? 50歳会社員です。 …

回答100 + お礼54 HIT数 8991 あ+ あ-

匿名さん
18/12/22 20:56(更新日時)

結婚したら、親より妻を一番大切に考えるべきですか?

50歳会社員です。
妻と子供二人の4人家族です。
来年春に子供達が二人揃って独立して家を出ます。
賃貸住まいだったため、妻にこれを機会に自分の実家で両親と同居をお願いしてみました。
実家は職場からは通えない田舎のため転職して住むつもりでした。
子供達にお金がかからなくなり、転職後の収入は今までの半分程になると思いますが、自分の実家に住めばなんとか生活はやっていけます。
昨夜妻に話してみたところ泣いて抗議されました。
「子供達が巣立ちこれからやっとのんびりできると思っていたのに、あなたの優先順位は子供、親が一番で私のことは何も考えてくれていない」
「転職と同居いきなり言われて頭がおかしくなりそう」と。
「離婚だ」とも言われました。
長男に嫁いだのだから同居はいつかしなければいけない。と妻は思っていたと考えていたのですが。
やはり妻を一番に考え、同居は諦めるべきでしょうか?

No.2763234 18/12/20 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/12/22 20:15
匿名さん151 

子供の目線から両親を見て、回答させていただいてます。
うちは父親が長男のためなのか、同居ではないですが二世帯で、父親側の(母)と暮らしています。

正直いつも、母が可哀想だと感じていました。
父親側の母なのに、父親は俺は仕事をしているから時間がない、あとで見てやってと母に押し付けるばかりです。
感謝の言葉もなく、家族だから当たり前みたいな態度です。
うちの母はかなりストレスを感じていました。
母も仕事をしていたのに、家事もこなし、父の母親まで面倒を見て、そのくせ父親は、自分の仕事だけ、家事も手伝わず、母の面倒も大して見ていない。

主さんがそのような方ではないかもしれませんが。

長男だから当たり前なんですか?
逆に、奥さまのご家族と同居をできますか?
しかも今から。
そして後々は、自分の親でもないのに介護をしていけますか?
家にいても気を遣いませんか?

離婚といわれる奥さまのお気持ち、十分わかります。
同居するのかしないのか、しっかり話し合われたほうがいいかと思います。

No.152 18/12/22 20:49
匿名さん152 

>138

介護が数年だなんて簡単に言いますね、オタクの施設は皆、早死にする施設なのですね。
母は施設には行かないと言って聞かなかった義母を自宅で介護し、11年。

自分がボロボロになって私さえ我慢すれば大丈夫と頑張て看取りそのあと
何もしたくない、と介護鬱になり、認知症を最近発症しました。
家で息を引き取ると、まず救急搬送されますが、警察が事件性がないかどうか自宅に聴き込みに来ます。
一生懸命頑張ってみてきて殺人の疑いがないか尋問を受けるんです。
11年も介護して来てきていて有り得ないですよね。

主さんにお聞きしたい。
今後先に鬱や認知症で
妻に介護が必要になったら、あなたは自分でみてあげられますか?
親と同じように自宅でみてあげられますか?
たぶん、親の介護と重なるかもしれません。それか、円満に看取っても自分の体力も落ちてしまっているでしょう。

20歳の時に40歳、50歳の事を言われても共感できませんし、40,50の気持ちを解れと言われても心から理解なんてできないですよね。

主はズバリ!
体力が落ちて自分の生活が不安になったら子供と同居を希望しているのですよね。

親を大切にする気持ちは大事です。
ただ今から
同居は難しい。

後は二人で話し合って決めてください。

No.153 18/12/22 20:54
通行人56 

親は家族ではないですよ。

寂しいとか悲しいとかはおいといて。

ただし、家族じゃないけど親族ですよ。
だから大切にするのはおかしくないです。
一緒に同居することが家族を大切にすることに必ずしもなるのかどうかです。

育ててもらったから親を見なきゃならない。

そんなつもりで子供を産むなら迷惑な話ですよ。

No.154 18/12/22 20:56
通行人56 

ちなみに、一緒に住めば家族になりますがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧